友人の行動に戸惑ってます。

回答14 + お礼2 HIT数 8347 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/10/07 01:47(更新日時)

あまり人のことを悪く言いたくはないのですが…
人を振り回す友人にいい加減腹が立ってきました😣

その友人には普段からとてもお世話になっているのは事実です。
でも、彼女の感性・振る舞いに最近少し疲れています。

先週の木曜日、彼女の方から半ば強引に来月の3連休に旅行へ行こうと言われて、もう来月のことだから早く動いた方が良くない❓と急かされ、私は3日前に旅行代理店まで足を運んで、旅行の手配をしました。
ところが、昨日の夜にキャンセルの✉をしてきました。

彼女は休みが少なく、大変なのはよく分かります。
しかし、そのためにいつも料金が高くなる時期の旅行を提案され、一緒に行くのは正直ちょっとキツいです。

今回も初めは、連休だと高くなるからやっぱり行けないと断ろうとしても、「じゃあ○○ならいくらで行けそうだから大丈夫じゃないかな❓」と是が非でも出かけるように言われました。
そして、初めの提案より少し近場にして申し込んだら、たったの2日でキャンセル…

やむなくキャンセルの連絡を入れることになりますが…
旅行代理店の方にも、1ヵ月前とギリギリの申込だったこともあり、本当ならそのプランが売り切れだったところを、系列の他社にわざわざ連絡してくださって、本来よりも安くおさえることができた経緯もあり、申し訳ない気持ちです😢

彼女は、決して悪い人ではないのですが普段も電話をかけてきては2時間近くの長電話になり、その内容は大概が仕事の愚痴です。

そして、仕事の中であった出来事を話す上で、考えるだけムダなレベルの極端な例を対にして、物事の善悪を問いかけてきます。
ちょっと疲れます。
あまり書くと長くなりそうですが…💧

彼女はいつも、嫌なことがあると他人の悪いところを指摘します。もちろん、世の中色々な人がいますし、愚痴を言いたくなる時だってあります。
私だって徳のある人間とは言えません。

でも、10ある対人関係の不満のうち2つ~3つくらいは、彼女の言動や振る舞いにも原因があるような気がします。

どうしても疲れている時は電話も取らない時もありますが…
この先も上手く付き合うためには、どんな心構えでいれば良いでしょうか❓😣

タグ

No.1857902 12/10/02 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/02 10:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

友達から誘ってきたのに主さんが旅行社に行って予約したの❓
私なら行きたくない時は予約に行く暇がないから…って遠回しに断るよ💧

ちょっと距離を置いて、電話も今、時間ないのよ💧と早めに切ります。

No.2 12/10/02 10:58
通行人2 ( ♀ )

多分距離を置けばって意見が多いでしょうが。。
私なら、長い付き合いの友人なら、だいたい次の言動が2つ3つ予想できると思うんですよね。
旅行なら、キャンセルする、日程を変更するなど。
出来るだけ想像力を働かせて対応すると、付き合いも楽になると思いますよ。

電話もいつも長いなら「あまり時間がない」とか先に釘さしておきましょう。私はいつもそうしてます。

No.3 12/10/02 11:07
お礼

もう1つだけ言わせてください。

以前、旅行先で彼女からレンタカーを借りようと持ちかけられ、彼女の名前を書いて借りたのですが…

いざ、彼女が自信ありげに運転しだすと…アクセルも急発進か急ブレーキしかない感じで車間距離も近く、今にも追突しそうな感じでヒヤヒヤしました😨

ここまではまだよかったのですが…
某所の駐車場に着き、ギアをバックに入れた途端、ハンドルをどっちに回せば良いか分からないと言い出し、そのまま後ろ向きに急発進してポールにぶつける事故を起こしました😢

まだ、ぶつけた対象が他人様の車や人そのものじゃなかっただけ不幸中の幸いでしたが…💦

これに関しては、こういった事態を想定しなかった私も浅はかだったと思います😣
しかし、借りる前にも彼女は時々運転して観光したりするからとはっきり言ったので、それに安心してしまいました😔

でも、彼女はやはり反省をする様子は見られず、笑いながら「これだけ悪いことが起きれば、次に良いことが起きる前兆かも😃」と言うだけで、車を貸してくださったお店の方にも私が謝罪しました。

でも、その後なぜか指をなめながら、唸るような声を出してました。

また、動物園に出かければ、ふれあいコーナーの小動物をさわりながら、「大丈夫もうすぐ猫のエサになるから」と言ったり、ドアを隔てた向こうの大人しい猫を触れば、ドアの向こう(小動物)に連れて行けば元気になると言ったり…

ささいなことかもしれませんが、もし私が自分の可愛がって育てている動物にそんなことを言われれば良い気はしません😔

もし、この一連の行動に何かしら仕方ない原因があるとしたら、こんなことを書くこと自体、大変失礼なことかもしれません。

でも、今まで6~7年友人として接してくる中で、どうしても納得がいかず、非常識で理解できないと感じたので相談させて頂きます。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.4 12/10/02 11:21
通行人2 ( ♀ )

お礼を読めば何らかの発達障害じゃないか?という意見が多いと思いますが、、
否定しません。

知り合いにそっくりな方がいます。
常に振り回されます。車もぶつけますし、反省しません。人を乗せていきなりUターンしたりします。待ち合わせで、A駅としてるのにB駅に行ってたり。確かに疲れます。
親しい友人じゃないので、適当に付き合いますが、友人となると大変でしょうね。
でもこちらが賢くなるしか仕方ないんじゃないかな。

No.5 12/10/02 14:26
pinkey ( 20代 ♀ L7NJCd )

お礼文を読ませていただいて
何か精神的な障害でもあるのかと思います(>_<)
変わり者とかそんなレベルじゃないと感じます。

No.6 12/10/02 14:31
通行人6 ( 20代 ♂ )

あなたにも少し問題あるかも。
友人関係なのに、常識、正論ばかりでは疲れるよ。
少しぐらいの非常識さや我侭な部分を出しても、許せるのが友達じゃないですか?
旅行の件だって、あなたの対応が曖昧だし、レンタカーの件にしたって、日常的に乗ってないのだから下手なのは当たり前。
全く乗った事がないペーパードライバと比べたら、まだ運転できるレベルと思うのが自然だし、そんな状態で運転を引き受けてくれている友達を感謝する立場でもあると思うよ。
旅行先で車があれば、格段に行動範囲が広がって便利になるのだから、善意でやってくれている事も簡単に想像できるわけだし。
また、慣れてない運転にも関わらず、事故なんて起こせば、気が動転して冷静な対応ができないのが普通だって。
あなたも少しぐらいは寛大な部分を見せても良いと思うよ。

No.7 12/10/02 14:36
通行人7 ( ♀ )

精神病とか発達障害とかあまり詳しくないのでその辺は避けますが、いずれにしろ普通ではないと思えます。
はっきり言ってそういう人は今後も変わらないし、年を重ねるごとに厄介になることも考えると、距離を置いた方が良いと思います。

主さんは長い付き合いですぐに切り替えは難しいと思いますけれど、習い事なり、スポーツジムなり、なにか他の方面であたらしい交友関係を作って、そのかたとは消滅方向へもっていっては?

次旅行に誘われたら正直にこの間キャンセルされて疲れたから次はあなたが手配して!と言っておいてください。

No.8 12/10/02 15:56
通行人8 ( 30代 ♀ )

答えは主さんの中で決まってますよね?
いいんですよ。
数年密に付き合いがある友人でも疎遠になる事はあります。

縁があれば何年か経ってまた付き合えるから。

ちょっと距離を置かれては?
特に旅行は何が何でも断りましょう。
予約行ったけど定員だったわ~とか適当にのらりくらりかわせばいいんですよ。

No.9 12/10/02 17:18
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も6さんに近い意見です😔

主さんも、その方と友達という割にはあまりにも従いすぎだし、後先考えてないと思います。

このように意見すると、主さん側としては「でも‥」とまた新しい事柄を書かれるんでしょうが、第三者の私からしたら、旅行の件も電話の件も、一言でいうと「なんで主さんは自分の気持ち言わないの?」と疑問です💧

相手が言う隙を与えないのですか?
もしそうなら、それは言わない主さんの自業自得だし、その結果トラブルがおきたら、責任はきちんと折半して当たり前。(←だから、車の件は主さんも1人で謝りに行くのではなく、首に縄をつけてでも「あなたも一緒に来て!」と謝りにつれて行くべきだったと思います。)

このスレは、電話で友達が主さんにするのと同じような、「愚痴」ですよ。

主さんは「これからも付き合っていくには‥」と書かれているので、大切なのは相手に障害があるとかどうかや、縁を切る云々ではないはず。

人は変わりません。でも自分は変えられます。

相手に「言えない」のではなく「言ってない」部分は主さん自身が問題です。

言わなくても通じるとか、常識・非常識なんて考えても無駄。大人なんだから言ってください。

それが友達への‘普通の’態度だと思いますよ。

No.10 12/10/02 17:39
通行人10 ( ♀ )

私だったら、付き合わないけどな…。
振り回されて疲れませんか

何で、悲しそうな絵文字満載なのかわからない…すみませんが。

勝手過ぎますよ、その人。

主さん、ほかのお友達いますよね。
もし共通の友達というか知り合いがいるなら、付き合う意味がある人かどうか、客観的に判断をして貰ってはいかがでしょう。

No.11 12/10/02 19:32
通行人11 ( ♀ )

文句言いたくなるくらいなら
旅行も「本当お金ないからごめんね!近場で日帰りくらいの所だったら平気」と言えばいいと思うよ。
キャンセルの電話なども友人にさせればいい。運転だって主さんがすればいいことでしょ?免許持ってないなら何も言えないと思うけど。
ハッキリ自分の意見を言わないから流されてイライラするんだよ。
もちろん彼女も否はあるけど、ハチャメチャな彼女を楽しい!と思う人もいれば、勘弁してよと思う人もいます。
主さんは合わないのでは?

No.12 12/10/03 09:58
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

主さんが暇だと思ってるから、連絡来るんですよ。

いつも断って申し訳ないから、今回は都合つけるか。その位な付き合いなら、トラブルもネタで終わるんじゃないですか?

No.13 12/10/03 11:36
お礼

こんなにたくさんのレスを頂き、とても嬉しく思います。
ありがとうございますm(_ _)m

本当に様々なご意見やアドバイスを頂き、私も色々と考えさせられました😔

確かに、言ってないこともあります。頭に来たり、えっ?と思ったことがあっても、我慢して言い返したりはしませんでした。

いい大人だからこそ、もう一々口出ししたり、注意するものではないと思ってましたが…
そうでないこともあるんですね😣

また、あまり軽々しく言ってはいけないことと承知の上ですが、精神的な問題や発達障害の可能性も否定できないですね⤵⤵

彼女は大学の同期で、今まで本当に色々なことがあったので、私以外の同期の友人も彼女へ何かしらの違和感は感じています。

また、彼女は大学を出てすぐに「人の上に立つ職業」に就いたのですが、ある程度収入があり、貯金が貯まったのか、最近は大学の時よりもさらに変になっているような気もします💦

勝手に決めつけてはいけませんが、実際に複数の友人の前で「通帳を見るのが趣味、すごく楽しい」と発言した時は、彼女以外のメンバーは全員、少しヒいてしまいました😥

また昨日、前の職場で関係した人のことについて✉してきたのも、私がそれを書いた文面を受け取ったところで、何と返せば良いか分かりませんでした😠

どちらにしても、少々疲れたので、少し距離を置きたいと思います。

No.14 12/10/03 17:06
通行人 ( 20代 ♂ KxjgCd )

なんか俺の友達にすごい似てる。思い込み激しいし、約束もよくドタキャンして皆に嫌われてる。最近はドタキャンは減ったけどね。俺も今は少し距離置くようにしてるけど。とにかく主の友達に似てる。

No.15 12/10/04 13:05
通行人15 

そういう方居ますね。自己中プランを提案して来たので、そのプランじゃ相手はお金使うだけで何も楽しめないから1人で行きなと言いました。時には頑張って全ての手配を自分でしたら行ってあげる。とも言いました。そしたらこのツアーだと入場チケットが2枚(2人分)ついてるから、私が2回入るからさ外で待っててね。とか、1人で行きなさい!って感じです。遠出イベント意外は、全て良い方なんですけどね。疎遠にならない変わりに、こちらの気持ちもハッキリ言うようにしてますよ。

No.16 12/10/07 01:47
経験者さん16 ( ♀ )

なんらかの発達障害かなと私も思いました。

もしも発達障害だった場合、言動と行動が伴わない人が多いので、普通は出来て当たり前なささいな事も鵜呑みにしないこと。

主さんもハッキリと友人に伝えるべき事は伝えた方が良いですね。

それから、振り回すと分かっているなら主さんが予約取ったりセッティングしたりしない事です。
彼女からの申し出なら必ず彼女にして貰いましょ。これか先、何かあって主さんが責任取らなきゃならない事態に陥ったら大変ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧