友達と二人暮らしするのやめたいのですが

回答16 + お礼5 HIT数 15467 あ+ あ-

きのこ( 18 ♀ WvoKCd )
12/10/24 22:32(更新日時)

定時制に通う高校3年生です。
同い年の友達と来年一緒に二人暮らししよってキャッキャ言ってたのですが、今更やめたくなってきました。

私も最初のころは友達と一緒になって
家具とか部屋とかネットで見たりして
楽しんでいました。

その頃は夏頃だったのですが、
友達が資金集めのためにと
バイトをがむしゃらに頑張り始めました。
(と言っても昼のバイトを増やしただけ、友達はフリーターです)
来年の3月までに50万貯めるそうです。

そして友達が、(きのこも金貯めるためにもっとバイトしろ!)と怒ってきたので、仕方なく早朝のコンビニバイトを始めました。
私には週2くらいで入ってる居酒屋のバイトもあったのですが、それだけじゃ金はたまらないと言われたので、仕方なくです。
(さらに、近々居酒屋以外の夕方からのバイトも始めることになりました。)

そんなこんなで、今私は、朝コンビニへ行き、終わったらすぐ学校、そして夕方はまたバイト、というようなハードな生活をしなければならない状態になりました。

そして思ったのです。
ここまで頑張ってこの友達と二人暮らしをする必要があるのか?と。
答えはもちろん、NOです。

私は今の実家暮らしは不満なんて別にないんです。
友達は家庭が少し複雑で、今すぐにでも出たがっているみたいですが。
一人暮らしすれば?と前に聞いたことあるのですが、一人暮らしは寂しいし、きのこと二人暮らしのほうが経済的にも楽、とのことなのだそうです。

友達は頼りになるししっかりしてるのですがその分我が強いタイプです。
引っ張ってもらいたいタイプの私とは気が合うことは合うのですが、
一緒に住むとなるとやはり私が我慢しなければならないことが増えていきそうで、嫌になってきました。

長くなりましたが、結論をいうと、
いま頑張って働いている分の給料を、
二人暮らしの費用にするのがもったいなく思えて仕方ないので、
かなり本気で二人暮らしのことを考えている友達に、
二人暮らしの事を断ろうかと思っています。

もちろん絶対に怒るに決まってます。
私もいまバイトを頑張っているので、
友達も(きのこは二人暮らしのこと真剣に考えているんだ!)と思ってるに違いありません。
どういう風に断ればよいでしょうか。
最悪、違約金等といってお金を請求してくるかもしれません。

No.1866768 12/10/22 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/22 22:18
通行人1 ( ♀ )

親に反対されたって言うのはダメですか?
さすがに、親が出てきたら仕方ないと思ってくれないでしょうか?

No.2 12/10/22 22:24
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

先の方もおっしゃっていますが、親に反対されたでいいと思います。
一緒に暮らすのやめたほうがいいですよ。いくら仲がよくたって、他人ですし、ストレスになりますよ。
実家に暮らしていれば、寂しくもないし、お金も貯まるし親の立場からすれば、仕事も学校も実家から通って欲しいです(*´∀`*)

No.3 12/10/22 22:25
お礼

早速のレスありがとうございます
親にダメと言われた、というのはもう言っています。

実は私は去年バイク事故を起こして、それの損害費用を親に立て替えてもらったので、いま現在返済中なのですが
実際親に二人暮らしのことを相談したところ、借金完済するまでは絶対にダメ、と言われたんですね。
そのことを理由に友達に断わってみたのですが、
それならもっとバイト頑張って来年までに完済してよ!と逆に活を入れられてしまいました。

なので親に反対されたという理由は使えないんです(;_;)

No.4 12/10/22 22:31
働く主婦さん4 ( ♀ )

そのご友人と一緒に暮らすと振り回されるようなイメージがしました。
適当に家の人に反対されたと言って良いかと思いますが、いかがでしょうか?
ご友人が、家の人に説得するといいかねませんから、協力してもらうのも良いかもしれません。
学校を卒業してからとか、就職が決まって安定してからとか何とでも言えるような気がしました。
今の生活が辛いとも付け加えて。
違約金とかは、あり得ないので請求してきたら、角がたたないように法的に幾らか弁護士に確認してみる。と言えばどうでしょうか?

No.5 12/10/22 22:39
お礼

>> 4 ほんとそうです。
振り回されるのは嫌です
いくら仲がよくても絶対に喧嘩することだってあるし、ストレスが溜まりまくるのが想像できました。

今の生活が辛い、というと、うちだって毎日バイトで辛いし!と反論してきそうです笑
今日は夜のバイト休んでましたけどね笑

違約金、法的にはありえないのなら、よかったです。

No.6 12/10/22 22:44
通行人6 ( 40代 ♀ )

定時制ってたしか4年制じゃないですか?

来年って卒業待たずしてシェア暮らし始めようと?
無茶も良いとこですよ。

長ったらしい理由ですが…
昨日親から、返済完了しないととは前回は言ったけど、最近バイト増やしてる私の様子見ていて、学業優先なのに何してるんだっ!って家族会義始まっちゃって、独立話は卒業して、安定した収入を手にしてからじゃないとやっぱりダメだと改めて家族会義で反対されたからシェアできない。
シェアの件から時間差で親もよくよく考えたら無理だろって話になったみたいで、絶対にダメって言われたからごめん。

とキッパリ断っちゃって。

寂しいだろうけど、やっぱり寂しいからと甘えてシェアするのは違いますよ。

No.7 12/10/22 22:58
お礼

>> 6 はい、来年四年生です。
やはり、きついですよね、
真剣に考えれば考えるほど二人暮らしは無理だと思いました。
当時の自分の浅はかさに呆れます。
なんでにも考えずにOKしてしまったんだと、、、(;_;)

やはり家族を味方につけるべきでしょうか。
これは私事になるのですが、私の家は基本放任家庭なので家族会議で真剣にそんなこと言われることはまずないです。
父親がもういないので、叱ってくれる人がいないというか、、
(だからといって母が何もしないひとってわけじゃないんですけど、、汗)
二人暮らしのことを相談したときも、ほんと、借金完済さえできれば、好きにしなさい、そのかわりに何も援助はしないよ、みたいな感じでした。

友達は、私の親がそういう軽い感じだということも知っているので、
なんで今更そんなこと言い出すん?矛盾してね?ってなって追撃してきそうで怖いです(^_^;)

まあ、私自身この友達とは絶縁覚悟で断わるつもりなので、二人暮らしさえなくなればそれでいいのですが、、
家族をあまり巻き込みたくないなとも少し思ってます

ああいえばこういう
でごめんなさい(;_;)

No.8 12/10/22 23:10
通行人8 

違約金とか請求してきそうだという恐れがあるなら、もうその子は友達じゃないと思います…。

主さん側に事故などの事情があって、ご両親も反対してるのに、執拗にルームシェアを迫るなんて、相当な自己中ですよ。

主さん、その子といるの正直しんどいでしょう?
離れたほうがいいと思います。

No.9 12/10/22 23:23
お礼

自己中です。
一般常識は知ってるのですが
私に対してはそれがなくなってます
それだけ
私に素を出してるんですよね、

確かにしんどいときあります
友達の発言や態度にイライラしたりもあります
でも楽しいときは本当に楽しいんですよね。
本当は穏便に事を済ませたいのです。
でも友達の性格からして絶対にそれはむりなので、やはり絶縁覚悟です、、

No.10 12/10/22 23:41
通行人10 ( 20代 ♀ )

自分がバイトしながら家をでることに魅力を感じなくなったから、
他をあたってほしい。
身体を壊してまで、出たいとは思えない。私には無理だから

と伝える

No.11 12/10/23 01:54
通行人11 

私やっぱり家出られないかも…
家庭の事だからって
言ったらどうかな

No.12 12/10/23 02:43
通行人12 

主さんは、かなり確りしてますね

確りしてるからこそ正しい判断をしようとしていますね

その友達に断って今、気まずい思いをした方が賢明です。

一緒に暮らしたらもっと地獄な思いをしますよ

その友達とは表面上の付き合いに留めて心の縁は完全に切った方が良いですね

早く断らないと相手にも都合が有るから 明日にでも断りましょう

母親が最近元気なくて、私に内緒で病院に行ってるみたい…よく考え直したら今、親元を離れる事は出来ないし
考えは何が有っても変わらないって言ったら?

お母さんにも素直に相談して口裏を合わせてもらいましょう

No.13 12/10/23 09:26
通行人13 ( ♀ )

ダメですね。
学生時代に一緒に暮らしてる人達は沢山いたけど全滅です。

無理無理😄

No.14 12/10/23 09:34
通行人14 ( ♀ )

どんなに仲がよくてもトラブってるよ、私の知人は

正直に 思ったより大変で、体もお金も続かなさそう、と言おう。

ダメなら、主さんが書いているように、縁切り。

彼女、一人暮らししたらいい。
ブッチャケ、家賃を助けて欲しいんだよね、彼女は…。
だったら 相手はあなたでなくてもいいって感じする。

今から話があわないのに、無理だよ
始めるより、止める方が面倒臭いよ。

No.15 12/10/23 11:23
お礼

みなさん本当にありがとうございます。
会って直接話そうかと思います。

理由は、正直に今の生活がキツイことと、
一緒に暮らすのもきっと辛いだろうということ、
きちんと話します。

No.16 12/10/24 20:49
通行人16 ( 30代 ♀ )

親(または年上の兄弟とか)に反対されて考えを改めた。で、どうでしょうね。

あなたが私の妹なら、こんな風に反対しますが…↓

まず未成年者は親の承諾(保証人)がないと、なかなか物件は借りれないんじゃないかな…。

仮に承諾があっても、借りるのは親の名義になったりします。(学生さんや20代前半は、こういうケースが多いと思いますよ)

家族でもないのに同棲となると…、近所迷惑も懸念されるでしょう。

それに2人ともまだ若いから、どちらかに彼氏が出来たらどうする、とか。

どちらが病気で倒れたり、転職した場合の生活費の分担、とか…。

一度生活を共にすると、片方だけの都合で出ていくわけにいかなくなる。

2人ともまだ、これから先、何がどうなるかも分からない状態で、一緒に暮らすなんて難しいよね~…

ちなみに最近はシェアハウスという形も結構あるから、友達に勧めるのも手かも。

No.17 12/10/24 21:41
通行人17 ( ♀ )

すごく難しい問題ですね。
色々聞いたり調べたりしたら、友達同士で一緒に暮らすと、喧嘩したり、お金のこととか色んなトラブルで絶縁になるのがほとんどらしい。
私は、あなたとそうなりたくないから、やっぱり一緒に暮らすのはやめたい。
寂しいなら、時々泊まりに行っていいかな?
それに、あなたに彼氏ができたら、あたしなんて邪魔になるでしょ~😆⁉

なぁんて、最後に冗談を交えて話すと角が立たないかな?ダメかな?

No.18 12/10/24 21:44
通行人18 ( ♀ )

主さんが思ってることを、素直に話してはどうですか?
今でも勉強とバイトの両立が大変なこと、来年はさらに卒業だから就活もしなきゃいけなないし、そうするとバイトも減らさなきゃいけなくなりますよね。それだと生活費や家賃代も稼げなくなることもあると思います。

No.19 12/10/24 22:08
通行人19 ( 20代 ♀ )

シェアハウスとか、二人暮らしじゃなくて大勢で住める所を提案してみるとか。

二人暮らしだと、やっぱり1対1で、揉めたりルール決めたり最初から大変だけど、シェアハウスは元々ルールが存在してて、揉めたりしないと思います。それぞれ干渉せず、ルールを守り、って感じで。

いっそのこと、二人でシェアハウスに入居しちゃうとか。

あと、二人暮らしは、必ずしも金銭的に安くできるってわけでもないですよ。初期費用は確かに半分ずつにできますが、生活自体は一緒に夕飯食べたり、お風呂入ったりできるなら安く住むけど、生活パターンが合わなくて結局個々で食べたり、お風呂入ったり、別で洗濯機回したりだと、それだけお金かかってしまい、一人暮らしと同じ。

私は彼と一緒に暮らしてますが、光熱費なんて、結局一人も二人も変わらないように感じますよ。

二人暮らしした事のある友達が、二人暮らしはお金も関係してきて友情にヒビが入りやすいから、やめた方がいいって止められた。あなたとは、一生の友達でいたいから凄く悩んだけど、二人暮らしはできない。って言ってみるのはいいかも。二人暮らし、ある程度の大らかさと、鈍感さ、金銭面のきっちりさ、両方共大人じゃないと絶対喧嘩になります。

No.20 12/10/24 22:20
通行人20 ( 20代 ♀ )

十代の頃に友人と二人暮らしをしたことがあります。
楽しいこともありましたが、我慢もたくさんありました。

困ったのが生活パターンの違いと家事分担と友達の寂しがりですね。
その友達とは今でも仲良しですが、私が「他人」だと線引きし、友達が「親友でいたい」と望んだからだと思います。

また一緒に住めるかと聞かれたら、NOです。
私の家事負担がハンパなかったです。

止めるなら早い方が良いです。
キチンと話して、家出るの甘くみてたよって謝ったら良いと思います。
それで怒ったり喧嘩になるようなら一緒に暮らしても上手くいかないし。

主さん、流されないように頑張って下さい。

No.21 12/10/24 22:32
通行人21 

主さんに絶縁の覚悟があって断るとなれば1日でも早い方が良いですね。

友人があまりにも主さんの事情を知りすぎていても「親に反対されている」で大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧