独立起業したい

回答23 + お礼23 HIT数 2721 あ+ あ-

トコトコ( 39 ♂ xWHHCd )
12/10/30 23:33(更新日時)

大手企業で働くサラリーマンです。私立学校に通う中学2年生の息子と小学5年生の娘がいます。子どもたちの受験をきっかけに、仕事ばかりしていた私が家事や教育にも参加するようになり、家庭の雰囲気も随分良くなりました。家のローンも払い終えて、家計にも少し余裕があります。ところが最近、仕事のことで悩むようになりました。家庭を優先するようになってから、会社では出世コースから離れ、あまり充実感が得られなくなりました。最近は、自分で事業を起こして独立したいと思うようになりました。しかし、独立起業の道が険しいことは百も承知で、失敗すれば今のゆとりある生活も失います。私の周囲で独立された方々も大変苦労されています。自分はどうあるべきか、どのようなご意見でも結構です。考えるきっかけをいただければ幸いです。

タグ

No.1869069 12/10/28 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/28 09:33
通行人1 

今は不況です。

あなた一人ならやってくださいというのですが

今の会社リストラや給料カットなどではないですよね

今子供たちがいるので子供たちが仕事できるようになる歳

まで今の会社を続ける方がいいと思います。👀

No.2 12/10/28 09:35
サラリーマンさん2 

今の日本経済はまだ迷走中ですね😔
ただ、貧富の差が目立つくらいに広がっている様にも見えます。

これから、独立起業も不可能では無い❗
そう思います。しっかりとした計画を立てる☝こと大事ですよね
事業を始めるのに必要な資金があれば楽ですが、足りなければ融資を受けなければなりませんから、融資先から資金を出させる為の準備も必要👀
当たり前の事なのでしょうけど。

事業は戦略ですね⛅

No.3 12/10/28 09:44
通行人3 ( ♂ )

変にゆとりがあるから、「起業したい」と夢を見るんじゃないかな。

投資でもしてみたら?

No.4 12/10/28 10:27
案内人さん4 ( 40代 ♂ )

ハイリスクローリターン
何をやるか
人脈はあるか
金はあるか
運はあるか

世の中不景気でも隙間はたくさんある
世の中不景気でも成長してる企業はたくさんある
起業なんて簡単
難しいのは継続させプラス成長させる事

主さんは会社と自分の間にある法律に守られている。起業ってある意味、自分を保護する法律を捨てる事
現状のライフスタイルを維持しつつ起業したいなら止めた方がいい。
そんなに甘くはないよ

No.5 12/10/28 11:07
お礼

>> 1 今は不況です。 あなた一人ならやってくださいというのですが 今の会社リストラや給料カットなどではないですよね 今子供たちが… ありがとうございます。私が独身ならためらうことなく独立起業していると思います。やはり家族のことを思うと、リスクは避けなければと思い、悩んでしまうのです。しかし、家族があっても、起業して成功される方も大勢います。タイミングなどもあるでしょうし、本当に悩ましいところです。

No.6 12/10/28 11:17
お礼

>> 2 今の日本経済はまだ迷走中ですね😔 ただ、貧富の差が目立つくらいに広がっている様にも見えます。 これから、独立起業も不可能では無い❗ … 事業は戦略。まさにその通りです。資金はなるべく全額自己資金で始めたいと思っています。やりたいことも明確ですが、一部技術を外注したり、開発費用や販路の開拓にも課題があります。もっと準備や研究を進めるべきでしょうか。起業のプロに相談すべきでしょうか。

No.7 12/10/28 11:26
お礼

>> 3 変にゆとりがあるから、「起業したい」と夢を見るんじゃないかな。 投資でもしてみたら? 確かに、ゆとりがあるから夢をみてしまうのかもしれません。そんな夢を追うことで、より充実感を得たいと思っているのかもしれません。贅沢な悩みですが、もっと自分が自分や家族のために成長したいという願望があります。いくつか投資もしていますが、お金を増やすことだけではなく、やはり実業がやりたいというのが本心です。

No.8 12/10/28 11:35
経験者さん8 ( ♀ )

起業反対ですね。うちも役員やってて退職し起業しました。そもそも起業の下準備は前からやっていましたが、役員として潰す支社への転勤命令=左遷がきっかけでした。左遷はおとなしくしていればいいのに社長以下常務専務(社長の言いなり)に会社の展望を意見し続けたのが原因です。
起業後一年間はうまくいってましたが、それでも給与は減りました。交際費ばかりが異常に増えて経営を圧迫しました。そこへリーマンショックで仕事激減。社員も休業して助成金で生活したり。
会社からの給与を減らした分、社長自らバイトして…結局4期で廃業しました。起業廃業にもかなりの費用がかかります。
自己資本で全てできますか?第三者が出資しているとトラブルになりますよ。
うちのように究極の選択をせざるを得ない場合以外は現状維持が賢明です。うちは前社も退職後倒産したそうです。
業種にもよりますが、使われる身が一番です。
うちは社長死亡で廃業しましたが出資金にも満たない死亡退職金弔慰金でした。景気が良ければ1000万以上受け取れたのですが会社の残高がないので仕方ないです。社員は関係会社に引き取ってもらえたので良かったと思いますが、何のために起業したのか意味わかりません。会社経営にノータッチだった私が訳もわからず税理士、司法書士にそれなりのお金を払って解散した苦労は想像を絶するものでした。
起業は簡単ですが先々のことを考えると…反対です。平凡な日常に小さな幸せを見つけてください。

No.9 12/10/28 11:37
お礼

>> 4 ハイリスクローリターン 何をやるか 人脈はあるか 金はあるか 運はあるか 世の中不景気でも隙間はたくさんある 世の中不景気でも成長してる企… 甘くはないですよね。きっと理解はしているつもりでも、その厳しさに対する実感は全然足りないと思います。自分にまだまだ甘さがあるから、そして覚悟が足りないから、躊躇したり、悩んでしまうのかもしれません。サラリーマンは月給はもちろん、福利厚生も充実し、簡単にクビにされることもありません。その全てを自ら放棄して、なぜ、わざわざ苦労の道を望んでしまうのか、自分でもまだ答えが見えません。

No.10 12/10/28 11:48
お礼

>> 8 起業反対ですね。うちも役員やってて退職し起業しました。そもそも起業の下準備は前からやっていましたが、役員として潰す支社への転勤命令=左遷がき… 大変貴重なご経験談を、本当にありがとうございます。やはり、相当なご苦労をされていらっしゃいますね。頭が下がります。私の周りにも、独立起業して、私もいくらか資金を支援した人々も、なかなかうまくいかず、相当苦戦されています。彼らは、従業員に支払う給料を毎月確保できるか心配で夜も眠れないと言います。まずは副業でやってみたらというアドバイスも受けますが、そういう考え方もありなのでしょうか?

No.11 12/10/28 11:51
通行人11 ( 40代 ♀ )

現在の仕事で培ったノウハウが生かせる仕事での起業をお考えですか?それとも、全く違った分野でしょうか?

単純に起業とは言っても、自分がよいと思うモノやコトが世間に受け入れられなければ、 やる気だけでは成り立ちませんし。
起業するのは、容易いことですが育てる、成長させるだけの裏付けがないと厳しいと思います。

もう少し、現在の会社でその辺りを見据えてからの方が良いと思います。
本流から外れたと感じておられても、大企業の傘に守られる今と、全てを全身で受け止める起業家となる夢を秤にかければ、余程の自信と情熱、可能性を見いだせる根拠がないかぎり、かなりのリスクを伴う恐れもありますから。

今、私もこれまての仕事を元に起業を果たしましたが、なかなか厳しいのが現状です。

No.12 12/10/28 12:11
通行人12 

主様が起業を考えるようになったきっかけは何でしょうか❓

家族優先し出世コースを外れたようだから?それとも他にキッカケが有りましたか?

起業したり出世したりすると、いわゆる会社のトップに上り詰めるには家族優先なんかしていられませんよ。それでも人から止められても起業する主様の決意があれば、話は別です。もう一度深くお考えになって下さいね。

No.13 12/10/28 13:25

あぁ…主さん、危険です。まさにうちと同じ道を歩もうとされてる😢
起業のプロ、うじゃうじゃ居ますよ。うちも亡くなってからパソコンや経理の伝票を初めて見たのですが、いっぱいメルマガ登録してあり美味しい話ばかり。ビジネスコンサルタント…聞こえはいいですよね。親身になってくれてるようで、「○○さん」と個人的に呼び掛けられてるような書き出し。全部印刷してありました。が、相手もビジネス、うまいですよ。あっちこっちセミナーだなんだってちゃんとお金払わされていました。そこで何を学んだか…その後の同業者との高額な飲み会&風俗。バカな男だな…と思いましたよ。
それに、投資。これも主さんやってますね?元割れしてませんか?うちは私に内緒で3000万以上海外投資し、残ったのは約700万でした。
これは起業を勧めた同業者である友人の紹介でした。起業すると悪いムシが寄ってきます。勧められたサイドビジネスにもかなりの個人預金から出費、全てブラックのもので全額失いました。今後のビジネス上の付き合いもあるので断れなかったのもあるかと思いますが、悪い欲が出てきたのは確かです。その後始末に全て私が振り回され、そんな余計なことに手を出さなければもう少し個人預金も残ってただろうに…。独立に関して「くれぐれも慎重に。社員やその家族の生活を守る自信があるのか」と言っただけで、信じていました。代表取締役という肩書きは人を変えます、恐ろしいほどに。周りにも悪い人間が増えます。寄ってくるんですよ。うまく利用しようと…。

起業を勧めた同業者である友人は我が家へ弔問に来て旦那のお骨を前に「起業する時期が悪かったんだよ。もっと良い時期もあったのにちょっと遅かったな」と笑顔で言いました。
そのセリフ、旦那が生きてたら言わなかったでしょう。利用されるだけ利用したんだ…と確信しました。

主さんの話を聞いていると自滅していった旦那とそっくりです。
どうぞ今の家庭を維持したいならこのまま大企業(それだけでも恵まれているはずですよ!)という組織の一員としてささやかに堅実に活躍してください。

No.14 12/10/28 13:34
お礼

>> 11 現在の仕事で培ったノウハウが生かせる仕事での起業をお考えですか?それとも、全く違った分野でしょうか? 単純に起業とは言っても、自分がよ… 私は自分の技能を生かす仕事で独立起業したいと考えています。会社は大手ですが、やる仕事の根幹は私のような個人技能に頼っている部分が多く、私からすると会社の看板を背負わされているフリーランスのような立場にも思え、現場を知らない幹部の意見に振り回される時には不満も感じます。社内で事業を立ち上げた経験もあるのですが事業縮小で打ち切られ、仲間は辞めていきました。思いとどまることが必要な時もありますが、悩みも尽きません。

No.15 12/10/28 13:51
お礼

>> 12 主様が起業を考えるようになったきっかけは何でしょうか❓ 家族優先し出世コースを外れたようだから?それとも他にキッカケが有りましたか? … そうですよね。起業の意志は一番大切なことです。自分の技能の分野で、いま大きな変革が起きています。そのなかで、いろんなアイディアが浮かんできます。しかし、そのほとんどが会社に提案する事もなく、自分の中で眠らせたままです。特に今、それらを生かすチャンスではないかと思うのですが、会社のためにそれを生かすより、自分が起業して手がけた方が成功するのではないかと思うのです。会社の方針と、私が事業展開したい方向性が異なっているということが大きな理由です。

No.16 12/10/28 14:09
お礼

>> 13 あぁ…主さん、危険です。まさにうちと同じ道を歩もうとされてる😢 起業のプロ、うじゃうじゃ居ますよ。うちも亡くなってからパソコンや経理の伝票… ご忠告、心に響きます。ありがとうございます。やはり起業の夢をみていると悪意の人々に寄ってたかって利用されてしまう、餌食にされてしまうということも多いのでしょうね。セミナーや交流会、誘われることも多いですが、私はまだ参加したことはありません。投資も、今はどれも利益が出ているので続けています。やはり、すべては妻に相談することからはじめるべきですね。投資は元本割れたら撤退すると妻に約束してはじめました。起業は、あらためて家族の理解と協力があってのことだと思いました。

No.17 12/10/28 14:35
通行人17 

大企業でやりたいことがあっても出来ないことと、リスクがあっても起業することを比べたら、私は起業に魅力を感じます。

失敗を恐れてやる人が少ない、それが逆にチャンスかもしれないし。

数人で共同出資して経営(アパレル関係)をやっているという人にちょっと会ったことありましたが、全身や何もかもを好きな一色に統一しているという個性的な人でした。確かに、始めるのは簡単で誰でも起こせるが、続けていくのが大変だと言ってました。主様は共同ではなくお一人ですか?

No.18 12/10/28 14:40
通行人3 ( ♂ )

フリーランスのようなつもりでいても、所詮は大企業の地盤看板カバンに守られてるに過ぎなかったんだと、辞めてから気付くんでしょうねぇ。

失敗した人、沢山知ってます。

No.19 12/10/28 14:45
通行人17 

父の会社が不況の煽りで倒産した時に、同僚数名で会社を設立したらしい。ワンマンタイプの父は誘われなかったようですが。倒産後すぐにということは、会社の危機を感じていて、計画していたということですよね。その後どうなったのかは知るよしもありませんが。

No.20 12/10/28 16:00
匿名 ( 30代 ♀ 9VPAw )

こんにちは。今まで大企業で社員として働いてきた期間も長いようですし、40歳前にして企業するという事良いと思いますよ。今まで培ってきた技術を活かしてとの事ですし。しかも全額自己資金からなら尚更かと。主さんのような旦那様なら賛成ですよね。頑張ってチャレンジしてみてください。私の弟も独立して5年目の社員8人(私含め)ですが、順調に年商は右肩上がりです。もちろんダメになった時には廃業して次~の対策もあるようで、切り替え早いというか楽天家です。異業種社長交流会などでは名刺100枚など一度に交換してきたりなど、智恵や視野も広がり良いなあと羨ましいです。

No.21 12/10/28 16:20
お礼

せっかくのチャンスなので決断したいという思いもあります。単独で始めようと思っていますが、共同出資を頼めば一緒にやりたいと言ってくれる仲間はいます。ただ、失敗した時のことを考えると仲間を巻き込みたくないという気持ちもあります。あくまで自己責任かなと。

No.22 12/10/28 16:29
お礼

>> 18 フリーランスのようなつもりでいても、所詮は大企業の地盤看板カバンに守られてるに過ぎなかったんだと、辞めてから気付くんでしょうねぇ。 失… そうだと思います。それはよくわかります。勘違いしてはダメだと思います。私の取引先は大手企業ばかりですが、それは今の会社で仕事をしているからで、私が独立起業しても、引き続き私と取引してもらえるかは解りません。担当者は私の技能を信頼してくださっていますが、やはり会社と会社の取引は事情が違って来るでしょう。競合他社の妨害があるかもしれません。そうした覚悟も必要ですし、有効な対策も立てておかないと失敗しますね。

No.23 12/10/28 16:39
お礼

>> 19 父の会社が不況の煽りで倒産した時に、同僚数名で会社を設立したらしい。ワンマンタイプの父は誘われなかったようですが。倒産後すぐにということは、… 私の勤める会社も不況で業績が悪化し、私の給料も下がりましたが、倒産するほど厳しい状況ではなく今に至っています。何か決断しなければならないきっかけがあれば、会社を飛び出すこともできるのですが、家族のことを考えると無鉄砲なことはできないと、ついつい悩んでしまうのです。

No.24 12/10/28 16:46
通行人24 ( ♀ )

一言。
租税公課は払えるのか?です。
常に税金、税金、税金で頭がいっぱいになる生活になりますよ。

No.25 12/10/28 16:48
お礼

>> 20 こんにちは。今まで大企業で社員として働いてきた期間も長いようですし、40歳前にして企業するという事良いと思いますよ。今まで培ってきた技術を活… 立派な弟さんで尊敬します。最近、起業を考えてから、特に事業で成功されている方のご苦労が想像できるようになり、素晴らしいと思うようになりました。一方で事業を失敗し、無念な結果になられた方のお話を伺い、自分のことのように胸が痛みます。起業を支える家族の気持ちも、また本人以上に複雑な心境でしょうね。

No.26 12/10/28 17:04
お礼

>> 24 一言。 租税公課は払えるのか?です。 常に税金、税金、税金で頭がいっぱいになる生活になりますよ。 事業を経営することは、きちんと利益を出して、納税し続けることですよね。その責任をきちんと果たせるかも、自分の手腕にかかっている。。。本当に何もかも、自分の能力が問われますね!

No.27 12/10/28 18:06
征夫 ( 40代 ♂ hRiKCd )

私は工業高校を卒業し製造部で10年、営業マンで10年働いた会社を五年前に退職しました…会社に在職中に会社は急激に成長し上場を果たしましたが…精一杯会社のために働き休日営業構わず仕事があれば全国を飛び間わってました管理職にもなれ自己満足してる時期もありました…私の他の営業マンは全て有名大学卒でしたが私は現場を知っている営業マンとして提案型営業がお客様にも理解され認められてました。が…気が付けば家庭は崩壊し離婚…会社でも上司に意見を言い過ぎる私に人事異動により総務部人事課への配属命令が出されてしまい会社の前線から外れました。その後は退職金や持株を資金に会社を始めましたが工場の持てないブローカーなどでわ受注産業では相手にされず…いかに会社の看板で受注していた事が見に染みました。今は独り身の気楽さから派遣さんとして20人くらいの小さな会社で息子のような若い営業マンに指導や受注、営業の楽しさ同業大手に勝てる提案型営業を共に楽しみながら教えて働いています。それが私の人生だと思ってます。主さん家庭は守って下さい。今の主さんには今よりもいっそう今後は家族が大切な時期になるでしょう。退職せず今の会社でどんな立場になろうとも腐らず「自己啓発」を忘れずに前向きに働きましょうよ!誰かが見て認めてくれますよ♪家庭と仕事を両立できる時ですね…仕事に疲れても、安らぎ&癒されるのは家庭ではないでしょうか?

No.28 12/10/28 18:49
通行人24 ( ♀ )

単純に利益を出せばいい訳でもありません。
経理に詳しくなければ、つまづきます。
税理士は単に税務署に狙われない決算をします。
営業と、経理に強くないと会社は経営しない方が楽です。
組織の一部が如何に守られ、安定し好き勝手な事を言っていられるか。
組織の一部も悪くないです。

No.29 12/10/28 22:17
お礼

>> 27 私は工業高校を卒業し製造部で10年、営業マンで10年働いた会社を五年前に退職しました…会社に在職中に会社は急激に成長し上場を果たしましたが…… 人生にとって家庭はかけがえのないものです。苦しいことがあっても家族のために働き、頑張ることもできます。そうした幸せを手にしていることに感謝しなければならないし、それを守りたいと思います。そのためには起業はやはり無謀なことなのでしょうか。一方でもしかしたら、これから日本の企業の形は、今までの常識から根本的に変わる時代が来るような気がします。今まで巨額の資金がなければできなかった事業が、小資本でも手がけられる時代が来ています。混沌とした時代に、どうしたら自分は自分らしく生きられるのか、自問自答が続きます。

No.30 12/10/28 22:37
お礼

>> 28 単純に利益を出せばいい訳でもありません。 経理に詳しくなければ、つまづきます。 税理士は単に税務署に狙われない決算をします。 営業と、… 確かにそうですね。経営することは、経理に明るくないといけません。私には経理事務の実務経験が欠けています。起業すると、そうした事務処理にも時間が必要で、四十の手習いではミスも多く本末転倒になりかねません。そういう意味では、今の環境はとても恵まれていますね。それでも、なお、独立起業したいという思いがなぜ心にもやもやしているのか、もっともっと、よく考えてみようと思います。

No.31 12/10/28 23:41

27さんの経験談、うちのケース(社長死亡=自殺)を聞いてもまだ夢を見てるんですね。今の日本、変わるような気がするって気がするだけですよね?その根拠は?
主さん、平凡が一番という言葉を聞いたことありませんか?安定した生活に飽きて冒険したくなったのでしょうか?にまるで裸の王子様のように感じます。起業とはそんなに甘くないですよ。
トップに立つということは人として非情にならなくてはなりません。

きついこと言って申し訳ございません。

No.32 12/10/29 00:19
通行人11 ( 40代 ♀ )

何度もすみません。起業する夢は見ても良いと思いますが、前回も書いたとおり、貴方は大手である会社の看板と資金を背景に、自分が任された部分での事業立ち上げもなさったかもしれませんが、個人で起業するにも資金調達から企画からマーケティング、営業と全てこなさなければなりません。最初から人を雇うなど、ある程度見通しが立たないと無理ですよ。
せっかく住宅ローンが終わったのに、資金繰りのために担保に入れる羽目になるかもしれません。
お子さんも教育費かわまだまだかかります。夢を追って、大切な家族を路頭に迷わせる結果にならないよう、今はそんな博打をうつ時期ではないと思います。
時間があるなら、今よりもっと色んな見識を深めるために時間を使って、十分充電して、そのうえで自分を見極めてみたらどうでしょうか?

No.33 12/10/29 00:24
お礼

>> 31 27さんの経験談、うちのケース(社長死亡=自殺)を聞いてもまだ夢を見てるんですね。今の日本、変わるような気がするって気がするだけですよね?そ… 厳しいお言葉、本当にありがとうございます。きっと自分には甘さがあるのだと思います。甘さがあるから、こうして皆様にアドバイスをいただいたりして、もやもやしたりしているのでしょう。実際に苦闘を尽くされた方々の眼には、甘すぎるのかもしれません。それが改めて自覚できました。一方で、自分の技能の向上や事業の構想は、近いうちに必ず実現させたいとも思いました。独立するしないに関わらすです。新しいことに挑戦する者が社内外で出続けないと、勢いのある韓国や中国に負けてしまいます。自分にできることは何か、自分に足りないものは何か、今の自分の仕事の一つひとつから見直してみます。

No.34 12/10/29 00:39
お礼

>> 32 何度もすみません。起業する夢は見ても良いと思いますが、前回も書いたとおり、貴方は大手である会社の看板と資金を背景に、自分が任された部分での事… とても親身になってくださって、ありがとうございます。仰る通りなのだと思います。家族を危機にさらすことは、やはり避けなければならないと思います。組織の力は、やはり大きいと思います。それぞれのプロフェッショナルが攻め守るのですから。成功にはやはり強力なチームワークが必要ですね。起業するにも、社内で新たな事業をするにも、ひとつの価値を目指して力をあわせることが必要です。そうしたことも今まで以上に意識して考えるようにしてみます。

No.35 12/10/29 00:43
案内人さん4 ( 40代 ♂ )

1人を除き失敗談も他人の話ばかりですかね。
どんなにきっちりやっても駄目な人は駄目だし、波に乗れる人は乗れます。
そこが人脈と運です。
ただ真面目にやっていれば安泰ってものでもないですからね

いろんな覚悟が必要だけど、意志が固まるなら動いてみてはどうですか?

私はサラリーマン経験は無いですが、大手IT企業や名の通ってる企業何社もお付き合いしてます。
何千万分の1かの零細企業ですが、従業員7人で年商5億近く上げます。
技術的な事や諸々あるとは思いますが、大半は人脈と運ですよ

No.36 12/10/29 01:20
お礼

>> 35 ありがとうございます。私の親しい友人にも、起業して年商3億まで頑張って、その後、業績悪化で苦労した人がいます。事故が起きて、大口の取引先を一気に失ったのが悪化の原因でした。そういう意味では、不運としか言いようがないです。でも、そうした事態も乗り越えられなければ、経営は成り立たない。失敗から、すぐに立ち直れるかも重要ですよね。精神的な強さも、決断力も。

No.37 12/10/29 01:51
通行人37 

主さんの事は何も知らんので独断&経験談でレスさしてもらいます。
独立して仕事するんは現職と全く同じ内容?
現在は技術、人脈、資金、タイミング、運・・・ いけると思ってるやろうけど大手の看板無しで大丈夫?
受注先や下請けさんと今はうまく疎通できててもその人達が主さんに付いて来てくれるんかな?
自分は金型屋に努めて28年で独立した人らを何人か見たけど、1から受注先を探すて思ってた方が後々に凹むかもしれんよ。
よほど他人では出来へん技術や知識やのがあったら別やろうけど。

No.38 12/10/29 08:54
お礼

>> 37 そうですよね。今、仕事をいただいているのは、会社の看板があるからだと肝に銘じておかないといけません。お客様が大手であるほど、会社と会社の関係を重視されますし、何より安定した経営をしているか、資金的に不安はないかなど、私個人の能力よりも、そうした面が重視されると思います。起業するならば、そうした大手看板に勝る、他では真似のできない技術やスピード、きめ細かな対応能力や品質が必要ですね。それを実現するにはやはり信頼できる仲間が必要です。

No.39 12/10/29 16:11

しつこくてすみませんm(_ _)m

主さん、ご自分の技術に相当自信があるようですが、ならば他社からの引き抜きはないのですか?

起業の際には家賃数ヵ月分(個人で借りるより多いです)、法人登記、定款作成など、いの一番にかかる大きな費用です。仕事が始まっても支払いサイトの関係で入金までどうするのですか?社員の給料、社保料その他数ヵ月分の資金が待ったなしで必要です。資金力があると仰ってますが1000万位はすぐに出ていってしまいますよ。

No.40 12/10/29 16:49
通行人40 

主さんの仕事は独立性の高い職業何ですか?

私の周りは独立するといってもほとんどが手に職があるので、失敗しても雇われに戻ればいいという考えの人が多いので気になりました。

No.41 12/10/29 22:00
経験者さん41 ( 30代 ♂ )

起業して失敗した時、プライド捨てる事ができるか(生活レベルを下げれるか)

家族がその事に理解できるか(お互い支え会うことができるか)

この2つが問題✋

No.42 12/10/29 22:56
お礼

>> 39 しつこくてすみませんm(_ _)m 主さん、ご自分の技術に相当自信があるようですが、ならば他社からの引き抜きはないのですか? 起… こんばんは。資金については、事業が確実に軌道にのるまではすべて自己資金でと考えています。今、投資に充てている1500万円ぐらいまでは、日頃の生活や子どもたちの教育費にしわ寄せることなく、すぐに用意できます。この程度の資金では、すぐに大きな仕事はできませんが、まずはこの範囲からの起業を考えています。私の事業には巨額の設備投資は必要なく、大勢の社員を雇う必要もないので、何とかなるのではと思っていました。

No.43 12/10/29 23:12
お礼

>> 40 主さんの仕事は独立性の高い職業何ですか? 私の周りは独立するといってもほとんどが手に職があるので、失敗しても雇われに戻ればいいという考… 私の業界では、どちらかというと個人の専門技能がビジネスの根幹になる仕事ですので、独立してオフィスを構える方は多いです。研究が進められている分野でもあり大学で教鞭をとられる方もいます。私もサラリーマンをしながら産学提携で大学講師をしていたこともあります。技能があれば今のところ就職に困ることはありません。ただ、やはり実績による格差は大きく、競争の厳しい世界です。

No.44 12/10/29 23:24
お礼

>> 41 起業して失敗した時、プライド捨てる事ができるか(生活レベルを下げれるか) 家族がその事に理解できるか(お互い支え会うことが… そうですね。失敗すると場合によっては生活にも大きな影響が出てしまいます。生活は、同じ収入の方々のなかではかなり質素なほうで、家族もそれが当たり前と思っているので、何とかなるのではと思っていますが、プライドを捨てられるか、と問われると、まだそうした実感はわからないというのが本音です。それよりも何としても成功させることに最後まで全力を尽くすという気持ちでしょうか。。。

No.45 12/10/30 02:56
通行人40 

話を聞くと問題ないのではないでしょうか?

私の周りでですが、独立してそれなりの生活をしている人は

・手に職がある
・1人で業務が成り立つ
・初期投資はかかっても、経費は低コスト
・営業経験がある
・最初の取引先が決まっている
・同じビジネスモデルで生活している人がいる
・基本的に人が好きな人
・発想力がある

当たり前かもしれませんが、以上のことができてる人は失敗しづらいイメージがあります。
万が一失敗しても手に職があるなら問題ないし、子供二人くらい夫婦元気ならなんとでもなります。

私もやりがいのない仕事と恵まれた労働環境の間で悩んでます。
主さん、ぜひぜひ頑張って独立して下さい。

No.46 12/10/30 23:33
お礼

>> 45 こんばんは。励ましのメッセージを下さってありがとうございます。私はまだまだ甘いところもあり、皆さんのご意見をうかがいながら、反省したり、考えさせられたりしました。独立起業の目標を、必ず良い形で成功させるために、さらに準備と研究、それに仲間づくりをしようと思いました。独立しても仕事をいただけるように、お客様の信頼もつなぎとめられるよう頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧