どうしたらいいでしょうか?

回答8 + お礼8 HIT数 1263 あ+ あ-


2012/12/13 07:47(更新日時)

初めて投稿します

私は今コンビニでアルバイトをしているのですが月の給料で携帯代 通学費は全部自分で払っています来年は修学旅行もあるし月の自分の使えるお金も少ないです
高校生ですから遊びたいし 欲しいものだって沢山あります

なのでバイトの休みの日は他のバイトをしようと探し電話もしました

その時母はいいって言ってくれたのに
後になって止めた方が良いって言われました
私は体が弱い方で
すぐ風邪を引いてしまったりしますが
頑張ってバイトは行っています
ですが母は無理だって決めつけるんです
修学旅行代とかも少しでも自分で払おうと思いバイトを決めたのですが
掛け持ちはしない方がいいのでしょうか?

タグ

No.1888502 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16

ありがとうございます

そうなんですか
私今で勉強あんまり分からないところあるので バイトより勉強優先します

留年は嫌なので
今は学業に励みたいと思います

No.15

高校の勉強のメインは高二だと、私は経験から思います。まだわからないとは思うけど、二年でつまづくと結構辛いですよ。

義務教育じゃないから、評価もそれなりにシビアだし。

勉強頑張って。後悔しないように。

No.14

ありがとうございます

姉にもお母さん心配なんだよ って言われました

今のバイトは週4回あり 家に変えるのは終電なのでいつも10時過ぎなり 風呂入ったり弁当作りをしたら寝るのはいつも1時とかになり 最近体調が崩れてる って母に言われました

なので掛け持ちは今は無理かなって思いました

今は学業に励むべきですよね

皆さん本当にありがとうございます

No.13

ありがとうございます

そうですよね
本業は学業ですよね改めて思いました

今の自分を振替って
バイトと遊んでばっかだなと思いました
皆さん言う通り
今は勉強に励みたいと思います

No.12

ありがとうございます

母にはこれ以上迷惑はかけたくないので今のバイトを頑張ろうと思います

携帯代とか減らしたり頑張りたいと思います!

No.11

皆そうですよね(笑)息子さんも私と同じで欲しいもの沢山あるんだと思いますよ

No.10

無理をしてるから、バイトもあるし生活が不規則になりがち。
だから余計に風邪など引き易いともお母さんは考えているのではないですか?
日頃のバイト増やすより、学生なら長期休みがあるでしょ?
長期休みの時に短期で出来る仕事、もしくは日頃のバイトのシフトを増やせるなら増やすなどして調整されたらいかがですか?

欲しい物が沢山ある事もわかります。
それは高校生の主さんでなくとも同じです。
でもとりあえず修学旅行に使いたいと目標があるなら、それに向けて少しずつでも節約、貯めておくようにしましょう。

バイトして携帯代とか払ってるしっかり者の主さんですから、お金のやりくりとかもせっかくですから覚えましょうよ。

失礼ですが、主さんの✏からすると、この先もそんなに贅沢にお金を使用出来る家庭環境では無さそうですから、無理をするより、節約術を学んでおく方が決して損にはならないと思います。


No.9

しない方が良いです。
高校1年ですよね?
本業は遊びや仕事ではなく、学業です。
無駄が多くないか振り返ってみましたか? わからないなら一度お小遣い帳つけてみるとか?

近い将来社会に出る時、また将来的にも困らない為にも、今は学業に励んだ方が主さんのためですよ。今(学業面)楽をしては将来苦労することになります。
もちろん社会勉強も大切ですが、本業は学業です。

No.8


お母さんは本当に主さんの事を心配しているんだと思うな

主さんが頑張ってくれて、きっとすごく助かっているし、感謝してる。

反面小さいときから、頑張りすぎて体調を崩すのも知ってる。

多分だけど
毎月のお給料、もう少し切り詰めたら、携帯の使用料を減らしたり、お金を使うことを控えたら…
修学旅行代はなんとかなるんじゃない?
って思っているのかも

でも「自分で働いたお金なんだからっ!」って言われたら、強く反対できないものね。

お母さんは主さんに強く言えないけど、心配してるんじゃない?

No.7

スマホ買えだの言っている、同じ年のウチの息子に聞かせてやりたい。

No.6

ありがとうございます

No.5

回答ありがとうございます

子供手当とかは聞いた事あります
それは毎月毎月入る物ではないですよね?
なので今の給料から少ないですか少しずつでも払い
勉強に励もうと思います

No.4

偉いね
ほんと偉いよ

No.3

携帯代に通学費を自分で稼いで出してるのなら今の高校の学費補助、中学生以下の兄弟姉妹いたら子供手当てもあるのを考えたら家計は助かってるはず。

修学旅行は一般的に一年生から積立だし親が心配して複数バイトを止めるのなら金銭面は大丈夫だと思うからやめといて、その分勉学に励むといいです。

No.2

>> 1 そうなのでしょうか?

私の家は家族が沢山いるので そんな余裕はないと思うんです…

No.1

お母さんが反対するということは、お母さんが出してくれるということでしょうから,甘えちゃっていいんじゃないですか?

  • << 2 そうなのでしょうか? 私の家は家族が沢山いるので そんな余裕はないと思うんです…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧