25歳は行き遅れ
今、祖母の家にいます。
年末年始は恒例です。
居心地が悪くて仕方ないです。
私は25歳、奨学金を借りて大学に進学し、自分の夢だった仕事に就くことが出来ました。
大学時代は必死でバイトと勉強の両立をし、就職した今も、一人暮らしをしながら奨学金を返済、節約して貯金をしています。
18歳からの自分の人生、頑張ってきたと思っています。
でも母や祖母や叔母さんは、私を批判します。
うちは早婚家系。
祖母は18歳で結婚、19歳で叔母さんを産み、21歳で母を産みました。
叔母さんは18歳で出来ちゃった結婚。18歳と20歳でいとこを産みました。
母も19歳で出来ちゃった結婚。20歳と23歳で出産。
もう一人、母の妹である叔母さんがいますが、キャリアウーマンで、祖母や母や母の姉から批判されて、絶縁状態になりました。
今では母の妹である叔母さんと同じように、私が批判されます。
女の幸せは結婚して子供を産む事。バリバリ働くのは男の役目、あんた男みたい。行き遅れ。と、いつも言われます。
私の人生なんだから、好きに生きてもいいですよね?
結婚して子供を産む事が幸せだと言う割には、母の姉は離婚してるし、母は離婚してないけど長年家庭内別居。父と母は会話しません。
言ってる事とやってる事が矛盾してるし、説得力もないです。
ちなみに私の兄も早婚。というか、出来ちゃった結婚。でも兄の奥さんと母がうまくいかず、疎遠です。
母はここぞとばかりに、昨日から兄の奥さんの悪口を言いまくり。
娘の私から見ても、こんな姑、嫌です。
兄の奥さんの気持ちがわかる気がします。
叔母さんの娘も早婚。子供連れて来てますが、いつもそのいとこと比べられます。
叔母さんの息子は未婚。
遠方に住んでいるからというのもありますが、今年は来ていません。
叔母さんは息子に溺愛してるので、誰かがこのいとこの悪口を言う事はないです。
私は私の好きなように生きていいんですよね?
結婚してないからと言って、こんなに批判されなきゃいけないのは何故ですか?
もう来年から来たくないと思いました。
新しい回答の受付は終了しました
私も、来年からは行かないでいいと思います。
わるいですが…でき婚って、無計画でだらしないイメージしかないですし…。
しっかり社会に出て、一人前になる。結婚はそれからでもいいと思います。
結婚や出産が女の幸せだなんて、今時古いです。
私の友達みたいですね・・・
ほぼデキ婚で、旦那に浮気され離婚、借金発覚で離婚、暴力で離婚・・・
それでも、私が27歳で結婚するまで「早くしないと」「焦らないの?」
と散々言われてきました。
友達だから「焦らないよ。そのうち」って流せましたが
主さんは身内・・・ 凄くキツイですよね。
1さんも言われているように、正直そこまでデキ婚率高いって
だらしなく感じました。
それに結婚したら今度は「子供は?」攻撃が始まります・・・
自分の人生です!!
自分が納得しないと後悔します。
周りの言葉なんて気にしないで、せっかく自分の就きたい仕事につけたんですし
頑張って欲しいです。
>> 1
私も、来年からは行かないでいいと思います。
わるいですが…でき婚って、無計画でだらしないイメージしかないですし…。
しっかり社会…
ありがとうございます。
はっきり言って、祖母はまだしも、叔母さんや母はだらしないです。
叔母さんは離婚から20年以上たった今でも元旦那の悪口言いますし、父は毎年31日の夜だけ祖母の家に来て、日付が変わると帰るので、母も父の悪口を言いまくり。
兄の奥さんの悪口も。兄はあの女に騙されたとか、いいように解釈してて、みっともない。
祖父も悪口を聞かされ、嫌気がさしてると思います。
私は祖父が好きなのと、帰らないと母がうるさいので今まで帰ってきてましたが、これなら一人で過ごした方がまだマシだと思いました。
幸せは人それぞれ。
私は仕事が好きだし、昔から結婚願望はありません。
両親や叔母を見てると、結婚に夢を持てないんですよね…
女は、自分と同じ境遇や悩みを持つ人間と徒党を組みたがるので、自分達の価値観からはみでてる人間が疎ましいんですよ。高学歴・社会人としての地位・経済力・見る目を養った後に選んだ伴侶を持つことができる女が羨ましいだけです。
大学卒業→就職→順序を踏んで結婚した私からすれば本来デキ婚なんか軽蔑の対象にしかなりませんが、大人の対応として批判はいたしません。社会で頑張ってる女性を村八分にするような化石親族とは一線を置いて、大人の対応をしましょう♪
昨今奨学金も返せない人が増えてますから、まずは返済を頑張りましょうね(^-^)v
>> 2
私の友達みたいですね・・・
ほぼデキ婚で、旦那に浮気され離婚、借金発覚で離婚、暴力で離婚・・・
それでも、私が27歳で結婚するまで「…
ありがとうございます。
友達でもそういう人いますよね。
私の友達でも出来ちゃった婚の子がいますが、4組中1組が既に離婚。もう1組は別居しています。
残りの2組のうちの1組の友達も会うたびに旦那の愚痴を言い、私は独身で自由に出来ていいよねと、毎回言っています。
幸せそうなのは1組だけ。
でもこの友達が早く結婚しないとドレスが似合わなくなるとか、高齢出産は子供が可哀想とか言ってくるんですよね…
人の人生に口出ししないでほしいです。
私は仕事が好きだし、これからも頑張っていくつもりです。
だらしない母や叔母の話は右から左へ流そうと思います。
加えていうと、「25歳は行き遅れ」とあなたを攻める本当の心理は、攻めてる本人達の「25歳時代」が悲惨だったからです。
自由に使えるお金がない?
自分の時間が持てない?
親族問題で苦労した?
子育てノイローゼ?
旦那に浮気された?
色々考えられますが、幸せでなかったのは間違いないでしょう。
幸せに過ごした人間は相手を貶めませんから。
本人がまだ若くて望んでもないのに結婚や子供をやたら勧める人間は、結婚や子育てに対してかなりの闇を持ってますよ。不幸仲間に引きずり込みたいだけです(-_-)
>> 3
私自身36歳で産みました。貴方のおばちゃんからしたら化石かな。とっても幸せです。結婚するのは貴方自身焦りは禁物です
ありがとうございます。
今は30代や40代で出産する人も大勢いらっしゃいますよね。
私もそれぞれ自分のペースがあるんだから、本人が幸せならそれでいいと思います。
母や叔母は高齢出産にも偏見を持っています。
子供が可哀想、40代での出産なんか、おばあちゃんと間違えられるなど。
確かに叔母や母は40代前半でおばあちゃんになっていますが、これも珍しいですよね。
出来ちゃった婚で、たまたまそうなっただけ。
『若い母親、若い祖母が勝ち』と思ってるようで、アホらしいとしか思えません。
同級生のお母さんの中では、私の母は若い方でしたが、私は可哀想な子でしたよ(笑)
母は兄ばかりを可愛がり、お金ないから、二人平等にはお金をかけられないから、兄ばかりにお金をかけて。
兄には大学進学費用を出したのに、私には出してくれない。
結果、兄は彼女が妊娠して辞めたので、学費も無駄になりましたけどね…
主さんの人生です。思うように生きてください。
25才は行き遅れっていつの時代の話ですか?確かに20数年前やその前はそのような事も言われた時代です。
女はクリスマスケーキって。25過ぎたら価値がないって。これは、心ない人の発言できにすることはありません。昔ですから。
今はそんな時代ではありません。主さんのご家族がたまたま家庭を持つのが早いだけだから気にしなくて良いと思います。
就きたい仕事にもつけてこれから人生楽しく生きてください。応援しています。
主さん素敵ですよ。頑張れ
自分の事言われてるみたいで、ショックです。
私も早婚。子供は小学生二人。
自分の理想の温かい家庭とは違うので、幸せ????って…って疑問符が…。
いつまでたっても、出来婚って叩かれる。
40歳以降になってからでも出産可能かもしれないけど、私は産む自信はないです。50代で母も父も病で病院通いして、親の介護の世話もして、苦労してきたのを見てきたし、子育ての苦労も分かるし…💦
結婚って、家族みんなが笑顔でニコニコしていて、家庭円満じゃなきゃ不幸なんでしょうか?
私は今、家事、子育て、仕事、旦那の事…で悩み、苦しい事もあって、主さんから見れば不幸な人生なんでしょうね。
分かりますよ 私も旦那に出会ったのは29結婚したのは31でした
そりゃあもう 散々言われましたよ
お見合いしても 気に入らないと普通は断りますよね?
親は言わなかったけど なぜか親戚のおばさんに怒られました💧いい歳して贅沢 言うな ですって
歳が大きかったら
どうでもいい相手とでも結婚しないと いけないのかと かなり悩みましたね
今は 大好きな旦那様と幸せに暮らして二人の子供に恵まれました
貴女は貴女の人生を幸せに生きて下さいね
ごめんなさい、25歳で行き遅れって、いったいいつの時代の話なんだ!?と思ってしまいました。
主さんの人生です。
主さんの思うように、生きてください。
自分で選んだ進路に向かって努力して、その道を進んでいる主さんは、立派だと思います。
私は結婚して専業主婦をしていて、それで幸せですが、結婚だけが女性の幸せだとは思いません。
自分のしたい仕事に打ち込んで、結果を出すことに幸せを感じる女性がいたって、
それは全く構わないと思います。
お母さんは色々と言っても、その結果に責任を持ってはくれません。
自分の人生に責任を持てるのは、自分だけです。
その事だけは忘れずに、主さんの道で頑張ってください。
私も早婚です。
22で結婚し24で子供を産みました。
がもっと遊べばよかったーと思います。
若いうちしかできないことはあるし、独身が羨ましいです。
まぁ子供は授かり可愛らしいですが育児って大変。
しかも私のまわりは明らかに年上が多くママ友なんていません。
若いママだねってよく言われます。
逆に若く生んで可哀想とか言われるとムカつきますがはやけりゃ勝ち組みたいな言い方はちょっと(笑)
いやいやいやいや…
早かろうが遅かろうが結婚し子供産んで幸せと思わなきゃ結婚しての勝ち組ではないだろうと思います。
何でも早ければいいわけでないし、逆に早いからダメなわけでもない。
幸不幸なんて自分が決めること。
ただ同じくらいの年の子が着飾って彼氏や友達と一緒に遊んでる所をみると羨ましいです(T-T)
あぁ大好きだった2ヶ月に一回の美容院が…自由だった時間が…とか思います。
でもそれなりに幸せなので大丈夫ですが(^_^;)
21さん
早婚は学がないってそれってちょっと失礼じゃないですか?(^_^;)
早婚の人が晩婚の人を批判してるのと同じですよ。
早婚晩婚関わらず人の婚期で自分の価値観を押し付け批判してるのは間違いだと思いますが。
横レス失礼しました。
随分傷つくことを言う方ですね(^_^;)私も早く結婚せぇ言われますのでお気持ち分かります。自分には自分の考えがあるのに‥(^^;)一生懸命勉強されてしたい職業に就かれただなんて、素晴らしいと思います。結婚もまた素晴らしいことですが、結婚がすべてではないと思います。自分の進む道を信じてやってきた主さんは間違っていません。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧