親はなにも考えてません。

回答6 + お礼0 HIT数 1753 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
13/02/05 02:33(更新日時)

吃音と家族についてです。

両親は再婚で再婚してから弟と妹がうまれました。
わたしだけ半分しか血が繋がってないってことですよね。
再婚する前は前の父が暴力的で毎日が苦痛でした。傷跡は残っていくし、精神的にも相当辛くて、吃音になりました。当時幼稚園児です。
今の父はやさしいのですが、母は以前とかわらず、すぐに暴力で自分のことしか考えません。
少しでも母の前でどもると笑われて、落ち込んでいると、「障害者は障害者らしく生きろや」と言われておしまいです。
難発のときは、大抵、叩くか、物を使ってきます。缶詰めなど重たいものがお気に入りなそうです。
反抗しようにも、怒っている大人をみると、前の父を思い出して、「大人しくしないと…」って思ってしまい、体が動きません。

それと、弟と妹の前では優しくふるまいます。四人で旅行なんてしょっちゅうで、最近妹(7才)は「四人家族」と言うのが口癖です。「ちがう」と言っても母は「そうそう、四人家族ね」と笑顔なので、どうしようもありません。

正直に言って、親も妹と弟と憎いです。
妹と弟なんてなにも辛いことなく生きてきているのですし、親からも愛されてます。
暴力なんて知らないのでしょうか。

母は自分のせいで娘が吃音で苦しんでいるとは思ってないのでしょう。
「お前なんて死ねばいい」ってきっと本音ですよね。
妹と弟にも言い聞かせているのか
「お姉ちゃんなんて車に轢かれてぺっちゃんこになっちゃえば
「お姉ちゃんがいると不幸になる」

もう分かりません。
さっきも母に殴られたところです。
あいつは笑ってましたけど。

ただ駄文を並べただけです、すいません。
同じような人いますか。
一緒に生きましょう、
わたしは高校卒業するまでの辛抱です。

タグ

No.1910108 13/02/03 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/02/03 10:51
おばかさん1 

お母さんは何も考えていない、というよりは、自分の都合だけをひたすら考えているんだな。
昔のありきたりなドラマでは、継母が娘をいじめるものだけど…。
早く独立できたらいいね。💪

No.2 13/02/03 10:56
通行人2 

私にとっては昔のことですが、主さんと同じ状況だし心境でした。
私の場合は見た目に分かる傷があったため、誰かが何処かに通報したみたいでした。
施設の人が話を聞きに来たのですが、親や親戚が世間体を気にしてなかなか施設に入れませんでした。
私は自分で施設に問い合わせをして、自分で施設に入る手続きをしました。
何度も親が反省した振りをして施設から引き取られ監禁されたりしたけど、施設の人と内緒で約束をして連絡を取る事にしていたので監禁から脱出する事ができ施設に戻りました。
まだ親は生きてますが、何をしてるか知りません。
私とは関係ない家族だから、赤の他人以上に他人です。

No.3 13/02/03 14:38
通行人3 

そんな理不尽な暴力に我慢なんかしなくていい。

学校の先生でも児童相談所でもいいから、話してください。

きっと現状から脱出させてくれるでしょう。

お大事になさってくださいね。

No.4 13/02/03 21:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

私の母もそうだったんだと思います。
ですが妹(私にとって叔母)も自分は楽に生きて、姉さん(母)は苦労していたといつの頃からか分かっていたそうです。
なので、祖母が亡くなるまで叔母が引き取り面倒みていました。
母は結婚してからは祖母と会う事はほとんどなかったです。墓参りもした事ありません。
祖母は亡くなる数日前まで自分で自分の事はできたし、急変して亡くなり、誰の介護も必要ありませんでした。
それだけは人生で唯一感謝している、と母は言っていました。
主さんが心穏やかに過ごせる日が来る事願っています。

No.5 13/02/03 22:26
通行人5 

辛抱できそうですか😣😣主は自分の母親から虐待受けてます😣😣心が壊れる前に学校の先生方に相談して下さいね。

No.6 13/02/05 02:33
通行人6 ( 10代 ♀ )

うわ…もう最低じゃんその母親!!(主のお母さんなのに悪く言ってしまってごめん)
でも本当に最低すぎるよ!!ちょっと読んでてびっくりしちゃったよ私…そんな最低な人が世の中にはいるんだね…
主さん今までよく耐えれたね…絶対つらかったよね…
でも人間はプラスマイナスでできてるから大丈夫!主は今まで不幸(言い方悪くてごめん)だったんだからこれからはそのぶん幸せがやってくるよ!
今はこんなこと言われてもウザいだけかもしれないけど…希望を捨てないでね
吃音も環境がよくなれば治るからね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧