上から目線
春休み、義姉が子供3人連れて帰省してきます。
私達夫婦は、旦那の実家で同居しています。
最近、リフォームしました。
舅と姑は退職してます。姑から、生活費を頂いています。
退職前は、私達夫婦が姑に生活費を渡していました。
退職後、土地と建物は旦那名義となっております。
リフォーム代は、舅が出すという話しもあったんですが…老後の為に貯蓄をして欲しいので断り旦那の貯蓄から一括で支払いました。
私達夫婦には、子供が2人おります。
春休み、義姉が帰って来る事を聞いた旦那は姑に「姉ちゃんに帰って来ない様に言え!オカンが言わないのなら俺が言うから!」と言っているのを、たまたま聞いてしまい…
旦那と2人の時に「何でいつもあんな言い方で上から目線で言えるの?○○ちゃん←義姉の事です。の帰る実家はないの?リフォーム代を払ったのは○○君←旦那の事です。かもしれないけど。」と言ったところ「何言うてんねん!俺達が生活費を渡しよった金額も相当な金額でないか!少なかった訳やあらへん!新しい家になって子3人も連れて帰ってきて汚されて傷でもつけられたらたまらん!リフォーム代はろたんはオレじゃ、孫に会いたいんならオトンとオカンが向こう行ったらええ!往復の飛行機代オレの給料が払っとけ!」と…あんまりだと思いませんか?
私は、舅と姑と義姉とは凄くいい関係で子供達同士も仲良くて…
旦那の気持ち分かりますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
う~ん。。。
言い方はたしかにキツイかもしれないけど、わからなくもないなぁ。
帰省するなら旦那の実家があるだろ、とも思うし…なんでわざわざウチなんだって感じでしょうか…
ご主人は『俺の家』『俺が家長だ』という縄張り意識が強いのですね。裏を返せば妻にとっては頼もしい男性だと思いますけど…。
でも主さんが不満に思う気持ちもわかりますよ。なんでそこまで身内を邪険にする必要があるんだということですよね。
できれば仲良くやって欲しいものですよね…
新車に傷がつく感覚なんでしょうね
小さい子は悪気もなく壁に落書きしたり、ソファーの上で飛び跳ねたりいろんなことやらかしてくれますからね
新品にこだわりをもつ人なら言いかねない発言です。
が、新品の家を優先しすぎて子どもが快適に過ごせなくなるのは本末転倒だと思います。
旦那様が上から目線なら子どもや家族の立場にたった横から目線というものがあることを教えてさしあげては?
困った旦那様ですね…
残念な男ですね。
そのうち両親がボケたりしたら追い出すのでしょうかね。
俺がリフォーム代を払った家だから。
1から建てた自分の家でもないくせに偉そうに💨って私なら言っちゃうかも。
旦那さん、恥ずかしくないんですかね。
年に数回の帰省なら快く迎えてあげようって諭しても無駄ですか?
家が汚れる発想は女みたい。
女々しいかも💧
うちの旦那はそういう事は言わない。
自分の建てた家に人が集まるのを嬉しく思ってるみたい。
後片付けは私だよ😣って言いたいくらい。
再です。
主さん、父親ってそれでいいんですよ😊それが“父性”です。
母親はどうしても子供を子供として見てしまいますが、父親(特に父性の強い人)は子供であろうと“一人の人間”として接します。
そして物事の善し悪しを、感情抜きで論理的に説明します。それが本来の父親の役割です。
とても男気のある方なんですね。
感情豊かで女性らしい主さん的には少し冷たく見えるかもしれませんが、役割分担として捉えてください。
少々極端なようなので大変だろうとは思いますが、主さんがうまくカバーできれば素晴らしい家庭になりますよ😊
なんだか話が本題から逸れてしまいました💦
>> 8
再です。
主さん、父親ってそれでいいんですよ😊それが“父性”です。
母親はどうしても子供を子供として見てしまいますが、父親(特に父性の強い…
1さんありがとうございます!
父性なんですね。私には、父親がいないので分かりませんでした。冷たい人だな…って。
男気は、ありますね。
面倒見もいいです。うちの旦那は、独立して自営業していますが最初は1人でコツコツしてて、今は4人雇える様になりまして社員さんには、とても感謝しています。仕事には厳しい人ですが安い給料で働いて頂いて。もっと給料上げられる様にと仕事、頑張っています。
そういう所は尊敬しています。
ですので、子供と部下の方達と自分の親友はもの凄く大事にします。
話しそれて、すみません
1さんの御言葉ありがとうございました!
人間的に悪い人間ではなく、自己欲が高い人かな。
全部俺のモノって。
頑張ったから尚更。
旦那さんの言う言葉も最もな部分もありますね。
家が代替わりしたんだと認識して欲しいのかな。 実家とはいえ、旦那さんの家。
これまでは、義理父、母にお断りを入れて遊びにきてても、今は旦那さんの家。
そんな性格の旦那さんだから、義理姉さんから旦那さんへ『許可』を頂いたら喜んで承知するんじゃないかな。
元来、男気あるし、社員の為、家族の為、がんばってるから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧