還暦祝。多数意見下さい

回答7 + お礼6 HIT数 3720 あ+ あ-


2013/03/08 21:47(更新日時)

義父母の還暦祝いをする予定です。

義父母の二人まとめてお祝いをする予定で二人で20万円の旅行券をプレゼントすると旦那が一人であげると言っています。

かなり高額なプレゼントにびっくりですが、これは普通ですか?

兄弟が何人もいて折半する訳でもなくて、家だけが負担で20万円はやり過ぎだと思うし、貰う側から見ても不自然だと思うんですよね。

因みに裕福な家庭ではなく、一般庶民の家です。

一般家庭の食事抜きでプレゼントの金額の相場を教えて下さい

タグ

No.1923581 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の主人の両親は去年二人とも還暦だった為、お祝いに旅行券10万円を渡しました😃いつも何かとよくしていただいているので。

主さんのご主人は恐らく一人10万ということで20万円にしたのではないでしょうか?
各家庭いろいろな考え方があると思うので私はあまり気になりません。

No.2

私は 母親の還暦祝いは 兄弟(5人)で
話し合い ホテルで食事会をしました。
久々に 子供と孫に囲まれ ずっと笑顔でした
お金は 一人2万(食事代とホテルの部屋代込)
そして 個々にプレゼントを持参しました。
私は当時独身でしたので 5万程でしたが
他の兄弟は 家庭持ちなので かなりの出費に
なったと思います。
還暦と言っても 一番は気持ちが大事なので
親御さんが 何を望んでいるかを 考えて
してあげるのが良いかと思います(*^^*)


No.3

うちは8年前ですが、父の還暦祝に海外旅行をプレゼントしました😄父と母の二人分を、兄のところと折半しました😄確か、50万ぐらいだったと思います😄日頃の感謝を込めて、奮発しました😋

No.4

一人10万円で、二人なので、20万円って考えてみたいです。金額的にも同じなんですね!
参考になります。
ありがとうございました。

No.5

うちは、両親同い年だったので、2人分の海外旅行をプレゼントしました。
姉と2人で40万くらい。
まだ勤めてたから、奮発しました。
今は専業主婦だからあんなに出せないです。
義理親は結婚前に60過ぎてたのですが、何もしなかったみたいです。

No.6

金額的に皆さん奮発してるんですね!

もうちょっと少額だろうと思ってました。

ありがとうございます!

No.7

やらないか、やるとしたら、皆さん結構な額をプレゼントなんですね。

数万円で済まそうとするのはやはりちょっとケチ臭いでしょうかねぇ…。

金額の問題じゃないですが。

No.8

そう金額の問題では無いと思いますよ。
でもご主人がそうなさりたいのならOKかな?

ただ、20万円の旅行ですと小遣いもそれなりに要りますので、
15万円位の旅行券にして、嫁の自分からお姑さまへお小遣いに5万円を
差し上げたいと思ってしまいました。

姑とするとお嫁さんからその様にして頂いたら、凄く嬉しいものですよ。
相場のご質問とちょっと違うかも知れませんが。

No.9

ちょうど、明日義父の還暦祝いと義祖父【会うの初めてです】の米寿のお祝い、旦那の叔母さんにあたる人?【初めて会います】の還暦祝いを合同でやるとかで、すごい人数で温泉に泊まりやります。


お互いの実家が遠く年数回しか帰省できませんでしたが毎回喜んでくれるいい義父です。気持ちなので、私たちは名前のうたという、義父の名前がポエムになるよう注文し明日渡しますが二万円くらいです。

私たちは遠くから小さい子どもたち連れて行くし、それだけでも喜んでもらえると思っています。

今回地元に転勤になり、義親と同じ街に住むことに決まったのを明日サプライズで発表するので、物をあげるより喜んでくれると思っています。

金額ではなく気持ちですよ😄

ちなみに、義祖父と叔母さんにはそれぞれ5000円ずつの物です

No.10

>> 8 そう金額の問題では無いと思いますよ。 でもご主人がそうなさりたいのならOKかな? ただ、20万円の旅行ですと小遣いもそれなりに要りま… そうですね。
全額旅券よりいいですね!
ありがとうございます。

No.11

>> 9 ちょうど、明日義父の還暦祝いと義祖父【会うの初めてです】の米寿のお祝い、旦那の叔母さんにあたる人?【初めて会います】の還暦祝いを合同でやると… 私も、金額的にはそれ位が相場だと思ってたんですよね!

何より普段の気持ちが伝わる様にしたいです。

No.12

還暦祝いならそれくらい普通だと思います。
私も本当にお世話になって、年をとった親がいなくなる前になんとか少しでも
感謝の気持ちを表したいと思ったら奮発します。
普通のお祝いじゃなく、人生の重みを感じる祝いだからです。

No.13

>> 12 妥当な金額って事ですよね。

なるほど、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧