夫婦や恋人といつまでも仲良くいる秘訣を教えてください

回答21 + お礼15 HIT数 5381 あ+ あ-


2013/05/26 00:46(更新日時)

こんにちは☺

今彼と結婚前提で一緒に暮らしています 多少の喧嘩や意見の食い違いはありますがなんとかやっていってます
主婦さんや一緒に住まれてる方に聞きたいのですが

旦那さんをたてる
家でリラックスして
家に帰りたいと思うできた 嫁さんになりたいです。

あたしは鬱病パニック摂食障害の事もあり
しんどかったりしますが毎日のご飯や簡単な片付け掃除はします。

わがままで彼を傷つけてしまったりしましたが仲直りし

地道に努力して前向きに思っています。
仲良くいる秘訣教えて頂けたらと思い投稿しました


タグ

No.1952610 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

茶碗洗ってくれてたら、「わ~😄助かったっちゃった、ありがとう❤」
ゴミ捨ててくれたら「いつもゴミ捨ててくれてありがとう✨」
ご飯の支度で手伝ってくれたら「疲れてるんだから座ってなよ😄」と言ってます。それでも手伝ってくれるので「ありがとう😍ほんとに助かっちゃうよ❤」と言ったり、メールしたりしてます。
私はかなりめんどくさがりだし、家事もほとんどしてないけど、旦那がほとんどしてくれていて、私にはやらないでいいと言ってくれます。あとはお互い思いやりの心は忘れないとかですかね。何かされたら必ずありがとうは言ってます。

No.2

お互いにあまり期待しない。
プライベートも尊重する。
同じ趣味を持つ。

こんな感じかなぁ、うちは。

No.3

専業主婦①さん早速ありがとーございます。

あたし自身わがままだったり

他人を思いやる気持ちを常にですね☺


家でリラックスして 居られる環境に したいなぁ


No.4

結婚20年ですが、お互い価値観を否定しあわず愚痴を言わない事でしょうか。たまに私が拗ねますが、旦那は気持ちの切り替えが早い人なので夫婦喧嘩はあまりありません。
意地を張らない事と、頼み事はお互い聞き合う事かなぁ。

私が2ヶ月入院していた時、私や子供達を支えてくれたので、私も旦那を支えてあげたいと思います。

No.5


ありがとう~って相手に感謝をしっかり伝えたり、ささいなことでも謝ったりっていうのは
基本ですけどかなり大事です👍
親しき仲にも礼儀ありができたら長続きすると思いますよ

No.6

>> 2 お互いにあまり期待しない。 プライベートも尊重する。 同じ趣味を持つ。 こんな感じかなぁ、うちは。 お師匠さんありがとーございます。

相手に過度な期待もたず 自分は自分

趣味は共通がありますので 休みは

一緒です。
干渉しない ですね。

家に帰ってリラックスできる なと

思える家庭築きたいです。
アドバイスありがとーございます。

No.7

>> 4 結婚20年ですが、お互い価値観を否定しあわず愚痴を言わない事でしょうか。たまに私が拗ねますが、旦那は気持ちの切り替えが早い人なので夫婦喧嘩は… 通行人4さんありがとーございます。

他人同士だからやはり価値観のちがいはありますよね

通行人さんの家庭憧れます アドバイスありがとーございます。

No.8

「行ってらっしゃ~い」
は笑顔で元気よく

「お帰りなさい、お疲れ様。」
は笑顔か微笑みで穏やかに優しく声かけ、

「どうもありがとう~」
「ありがとう助かったわ」
「ありがとう、すごいね~」
は笑顔か微笑みで嬉しそうに声かけ、

それだけでも大分違うと思います。

No.9

>> 5 ありがとう~って相手に感謝をしっかり伝えたり、ささいなことでも謝ったりっていうのは 基本ですけどかなり大事です👍 親しき仲にも礼儀あ… 通行人5さんありがとうございます☺

些細なこと ちょっとした 言葉でも
日々の会話大事ですね。
アドバイスありがとーございます。

No.10

>> 8 「行ってらっしゃ~い」 は笑顔で元気よく 「お帰りなさい、お疲れ様。」 は笑顔か微笑みで穏やかに優しく声かけ、 「どうもあり… 通行人8さんありがとーございます。

いってらっしゃいおかえりは 常に心がけ
朝は姿みえなくなるまで みて家に入ります
ぅん基本的なことと
会話大事ですね
アドバイスありがとーございます。

No.11

あまり最初から頑張り過ぎない事です。

最初に主さんが《良い妻でいよう》と頑張り過ぎてしまうと、だんだん主さんは疲れてきますし
頑張ってる時の主さんが当たり前だと思ってる旦那さんは《だんだん怠けるようになってきた》と感じます。

そうなると喧嘩も増えますから、最初からお互いが無理しない関係を作る事です♪

後は、お礼は少しの事でも言うようにして
何かと誉めたり、すべての事を当たり前に思わないようにする事かな☆

笑顔で「いってらっしゃい」と「おかえり」は忘れずに、簡単な事を頑張ればいいですよw

No.12

>> 11 通行人11さんありがとーございます☺

なんかすごく心が救われます

あたり前におもわずに素でいられ
ありがとー
行ってきますおかえり
アドバイスありがとーございます。

あたしは頑張って頑張りすぎてえらくなったり

でもかざらず自然で居られるがいいですね

No.13

結婚して1年の新米主婦です。
実は私も主さんとは異なる心の病を持っています。
幸い主人は温厚で理解のある人なので、穏やかな日々を過ごしています。
前の方も書いていらっしゃいますが、あまり最初から頑張り過ぎない方がいいかなと思います。
特に心の病は心身共に波があるでしょうし、無理し過ぎないのがいいですよ。
結婚生活で特に大切なのは、お互いに感謝の気持ちを忘れないことですかね。心で思うだけじゃなくて、ちゃんと『ありがとう』と言葉で伝えることは本当に大切だと思います。
あとはお互いに思いやりの気持ちも忘れないこと。
基本的なことですが、この2つを忘れなければ大抵のことは乗り越えられると思います。
お幸せに。

No.14

>> 13 専業主婦13さんありがとーございます。
やはり思いやる 感謝
かざらず自然で

居られるがいいなぁ
アドバイスありがとーございます

No.15

お付き合いから入れて15年ほど、殆ど喧嘩しない夫婦です。逆に、最初からラブラブでもないですね

それでも、おしどり夫婦と友人たちに言われていますが、私たちはそう思ってないです。

価値観も全く違うし、子育て観も違う。服の趣味も合わないです。

所詮、夫婦は他人で、育った環境が違う。どちらかが一方的に合わせていても、疲れてしまうでしょう。じゃ、何故喧嘩にならなんだろ~って思うんですよ。それが我が家の七不思議?でもあるのですが・・・。

例えれば、カレー。私の実家のカレーと、旦那の実家のカレーは味が違う。
どっちも不味いっていうわけじゃないんです。

私は夫の実家のカレーを真似ようと思いませんでした。かといって、私の実家のカレーの味を押し付けるのも嫌でした。
15年たった現在のカレーは、私の実家のカレー味でもない、当然旦那の実家の味でもない。それでもどことなく、両家の味がする・・オリジナルの味が出来上がり、15年たった今のカレーが

我が家のカレーです。やっぱりうちのカレーが一番!って夫も私も言い合っています。美味しいとこどりってわけですね

あ!共通の趣味がったったひとつありました!

お互いサッカーが好きで、地元のJ1チームのサポーターでしたっけ。
それ以外は、お互いに自由ですね。服を買いに行くのも別ですよ。趣味が違うので、評価できないんですよ。

きっとこれからも、熱すぎず、ぬるすぎず、つかず離れずでいくと思います

あんまり頑張りすぎないで~それもコツかな



No.16

>> 15 通行人15さんありがとうございます☺なんか心が救われます
アドバイスありがとーございます

自然なおかつぼちぼちいます

カレーはあたしも結婚前提彼も好きで
お家によってちがうし お家ご飯がホッとなんだかんだで いいですよね

No.17

私は今の旦那に鬱病に拒食症から救ってもらいました

頑張らなくていい

出来ることだけでいい

笑っていてくれたらいい

って二年言ってくれてます

バカみたく喧嘩もしますが

普段はバカップルです

No.18

>> 17 おばか17さんありがとーございます☺
まさしく
あたしの彼 前提で一緒にいますが

焦らずゆっくりでいいといってくれますが

頑張んなきゃ 頑張んなきゃ で空振りするけど

自然なおかつぼちぼちでいいかなと

皆さんがレスくれて思いました。

No.19

いつも感謝の気持ちを忘れずにそばにいてくれてありがとう。朝や帰りの見送りにキスをする。美味しいご飯を作るテレビは旦那優先。ですかね。付き合いいれると13年一緒にいます。結婚して3年目です。

No.20

>> 19 通行人19さんありがとうございます☺

皆さんがいってくれた言葉で救われます

毎日の積み重ね 感謝の気持ち 思いやりもちつもたれつですね

ありがとーございます☺

No.21

主さんは彼のどんな所が好きですか⁉


たくさんあるだろうけど❤

その気持ちをずっと忘れないことがずっと仲良く居られる秘訣かな⁉と思います。


私の旦那はドジばっかりの私をいつも見守ってくれて失敗しないようにアドバイスしてくれたり手伝ってくれたりします。

一緒にいると守られてる安心感でいっぱいになります😌❤

だから私も「この人を幸せにしてあげよう」と思ってつき合い結婚しました。


結婚して4年近く大好きな気持ちを忘れずにいます。


あと…
いろいろあっても
こんなはずじゃなかった。
と思うのではなく

こんなもんかなぁ~と軽く考えると悩まなくて済みます。


No.22

>> 21 働く主婦21さん遅くなりました
ありがとうございます☺

そうですね
あたしもドジでよくこけたり 足をうったりあざができます
色白だから 目立ちます。

いつも通りだけど
なんというか

どうしたら 自然体で
お家でリラックスと思えるように

いっぱい悩んで
ずっとあたしわがままだったなって


ぅん 普通が一番ですよね

No.23

私は美味しいご飯ですかね😃手の混んだ物ではなく メイン+ 野菜茹でてマヨネーズ ゴマ和え 漬け物😃小皿増えて大変だけど 賑やかなテーブルになるでしょう?
お願いします😃って頼みますよ😃わかりましたって笑ってくれます。

頑張って下さい。主さん😃

No.24

>> 23 専業主婦23さんありがとうございます。
実は今鬱病パニック 過食嘔吐で
ネガティブなっています

前向きに普通が一番ですよね

ありがとうございます。

No.25

私の場合は、少し違うかもしれませんが…

ある程度、自分で出来る事などは自分でやるようにして頼りすぎないようにしたり、お互いの時間を尊重しあう…


喧嘩までしなくとも、お互いに言いたい事があればその都度感情的にはならずに言い、解決するまで話し合う
例え、喧嘩しても次の日には引きずらない、その場、その日で解決するのが私達流ですね


付き合って12年、結婚してまだ浅いですが
何となく相手の空気とか、考えとか行動とか自然と理解してくるので長続きしてます

私は、バツイチで旦那は初婚ですけど、私は1度苦い経験を踏んでる分、多少は過去の経験を生かしてはいるので上手くいくようにしてるつもりです

ちなみに、私は料理は全くダメですので…
それ以外の部分で補ってます

No.26

>> 25 働く主婦25さんありがとうございます。
皆さんそれぞれなんですね


アドバイスありがとーございます。

毎日 体調も心も不安定ですが

自分なりにかざらず自然体でいたいです
アドバイスありがとーございます

No.27

基本的な秘訣は皆さんの言う通りだと思います。

では、現実的な話をします。
まず男と女の違いを理解しましょう、女性は「外見」と「料理」に関して男から否定されると深い傷を受けます。
何気ない一言でもグサリと来ますよね?

男は「仕事」と「お金」に関して否定されると深く傷付きます。
何故ならこれはお互いを選ぶ時の基準であり、相手の為に努力してる部分でもあるからです。
そこを否定されたら「男」である事「女」である事を否定された気分になる訳です。

特に女性は子供が出来たりすると、金銭的な不安から、感情的に「お金」の不満を旦那にぶつけて来る場合が多いです。
「旦那の無駄遣いにイライラ…」よく聞く話ですよね、それをぶつければ旦那は家庭に安らぎを失う訳です。

この男女のタブーを肝に銘じて下さいね。
この些細な一言が、浮気や離婚の原因だったりする訳です。
これを彼氏と話し合って「お互い気を付けようね」となれば大丈夫でしょう。

No.28

>> 27 赤い水洗のジャアさんありがとうございます。

ためになります。
あたしはわがままなとこなおして

なおかつ旦那さんになるひとをたてるような
家でリラックスしてほしい思っています
アドバイスありがとうございます☺

No.29

私は彼と12年付き合っています。同棲もしていますが今でも仲良しです。喧嘩もたまにしますが大切なのは喧嘩しても長引かせないこと。そしてありがとうとごめんなさいを伝えることかな~と思います。 普段から心がけないと私の場合は意固地になってしまって謝れなかったりしますが…
お互いの努力なくしては幸せはないんだとつくづく実感してます!いつまでも仲良しでいて下さいね!

No.30

>> 29 通行人29さんありがとうございます☺
29さんのような関係うらやましいです
素直に だね

No.31

結婚21年、知り合ってから25年の夫婦です😃

秘訣みたいなもののアドバイスはありませんが、とにかくお互い『ありがとう』や『ごめんなさい』を素直に言う事にしています。

勿論ケンカもありましたが毎週末手を繋いで散歩や夜遊びしている夫婦です💃💃
(子供は手が離れました)

No.32

あと、結婚前(交際前)より極端に痩せ過ぎたり太り過ぎたりせず、

出来る範囲内で身綺麗でいる事、

休日等に「一緒に出掛けよう~?(^^)/」
相手が一緒に出掛けたくなるような状態に自分を持ってく事も必要かもしれません。

私も摂食障害(過食嘔吐)がありましたが、

結婚してから精神が安定してきた事と、

いつも優しい旦那が苦労して得た給料を無駄遣いしたくないと思ってからは徐々に過食嘔吐が減り、

今では殆どしなくなりました。


※精神的に問題があるからといって、
「私は病気なの…(T-T)」
な態度は相手がかなりの負担になるので、
出来ればしない方がいいと思います。

No.33

主人とは出逢って12年、結婚して6年になります。
子供は2人います。

仲良くする秘訣としては、挨拶とありがとうとごめんねを忘れない事だと思います。
またお互いの違いを認め合い、尊重する事だと思います。


結婚しても関係はそこまで変わらないと思います。
ところが子供が産まれるとかなり環境や関係が変わってきます。

うちはぶつかり合う事もありますが、仲良く過ごしています😊

No.34

私も家庭が一番安らげる場所であるべきという考えです。

私がもし、逆の立場だったらこれはいやと思うことをしないようにしてます。
まず、家は片付けて、きれいにしておく。
愚痴、不満は言わない。もし言うならば、軽く笑って話す。
旦那の自由にさせる。
一緒にお茶を飲んだり、晩酌する。

言いたい事はお互いに我慢しないとか。
無理しないが一番ですかね。

No.35

主さんこんばんわ
私もうつ病です
でも旦那がいます

私もしんどくてイライラしたり、辛くて波がひどいですがなんとか料理だけは作ってます

うまくいく秘訣は、やっぱり相手に感謝する事ですかねー
普通の夫婦ならまた違うかもしれないけど私の場合、うつ病を旦那が支えてくれてるってのもあるんで感謝を忘れず、気持ちを素直に出すようにはしています(^O^)

No.36

こんばんは。

私は結婚三年目です。
旦那が大好きで、旦那が仕事から帰ってくるのが待ち遠しくて仕方ありません(*^^*)

旦那が言うには、自分の帰りを楽しみに待ってくれてるだけで「早く家に帰りたい」「癒される」と感じるそうです。

なのであまり深く考えずに、帰ってきたら笑顔で喜んで迎えることが一番いいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧