男の子もさん付け❓
よろしくお願いします。
小学校一年生の息子がおります。
学校では、男の子も女の子も『~さん』と呼ばれます。
これに違和感があり、ちょっと混乱したりもしています。
息子は今まで、男の子は『~くん』または『~ちゃん』と呼んで来ましたし、私の時代は男子なら『~くん』が当然だったので、学校内とそれ以外では親子で使い分けています。
お聞きしたいのは、
男女を『~さん』と呼ぶのは、今の小学校では全国共通なのか❓
高学年になればなるほど、男子を『~さん』と呼ばなくなると聞いたのですが、本当ですか❓
うちは、男友達を『~くん』と呼んで付き合わせたいのですが、時代遅れなんでしょうか😥
13/06/01 17:09 追記
皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
個別にお礼させて頂きますが、主宛てでないレスについてはお礼はつけませんね。
お礼はつけませんが、このような議論が主にはすごく勉強になります❗
もっと聞かせて頂きたいです。
新しい回答の受付は終了しました
うちは幼稚園の年少さんですが、男女共に「○○さん」呼びです。
名簿も男女混合名簿なので名前によっては性別もわからず…。
なんなんですかね。男女平等というやつなのでしょうか。
中学生くらいならともかく、幼いうちは「ちゃん・くん」の方が年相応で可愛らしい気がします。
解決になってなくてすみません。
主さん、はじめまして。私は先生をしています。
もしも、あなたの旦那さんが職場で他の人から、
「○○くん」と呼ばれていたらどう思いますか?
実際に、同じ40代の男性でも職場まで「○○くん」 と呼ばれる人と「○○さん」 と呼ばれる人がいます。
上司に聞いたら、どこの会社でもそうらしいけど、
「尊敬されて一目おかれている男性はさん付けで呼びますし、尊敬されていない男性はくん付けで呼ぶそうです。」
それが社会人の暗黙のルールだっといっていました。
今、学校ではその社会人の暗黙ルールが差別的だということで、子供のうちから男女共通でさん付けで呼ぶ共通をしています。
うちも今年入学式で皆「さん」付けで名前を呼ばれてビックリしてました。
○○こころさん
と言われ、女の子かな?と思ってたら男の子だった…
まぁ、呼び捨てよりはマシなんじゃないかな?
時代って変わるんですね…
>>7さん、私は先生をしています。
○○くん、は相手を軽蔑した呼称です。
○○さん、は相手を尊重した呼称です。
教育上、そのことをきちんとすべき結果として、
今は男女共通でさん付けで呼んでいます。
君付けが相手を軽視する呼称なんてどういう論理なんだか…
目下の者が目上に君付けするのは失礼に値するけど、同格者同士や目上が目下に使うのは普通の事やん
いくら学校でそんな事をしたって社会の常識っちゅうのはそうなってんねん
なんや今の学校はどこまでおかしな教育をすんのやろ
>>11さんへ、
現代教育初期は、先生など目上の者は男女関係なく目下の者に君付けてよんでいました。
女子にも○○君と呼んでいました。
ところが、戦後のウーマンリブ全盛期に女性の社会進出推進運動が盛んになった時代、
女子は尊重すべき意味で○○さんと呼ぶように教育上からも徹底されました。
その後、女子には○○さん、男子には○○君と使い分けが一般化しましたが、
男女共同参画社会において、男子だけ軽蔑呼称で呼ぶのは差別的であると。
6さんは何の先生なのですか?
なんとなく理解できますが、先生と呼ばれる方はこの世に多数存在します。
先生という敬称を自らを紹介する際に用いるのはどうなんでしょうか?
先生と呼ばれる職業についてるから他人より偉い立場だとでも強調したいのでしょうか?
「さん」付けにこだわるのは構いませんが、「くん」付けを蔑するような発言には不快感を感じました。
上司からの指示やマニュアルがないと指導できないタイプの先生のようですが、要は発言する言葉に愛情があるか?が大切なのでは?
子どもは感が鋭いですからいくら「さん」付けした呼び方しても、逆に呼び捨てにしたとしてもこの先生が愛情をもって接してくれているかどうかくらい簡単に見抜かれますよ。
先生と呼ばれるくらいですから知識が他人より長けてないといけませんが、心も同じであってほしいですね。
大人だろうと子どもだろうと、目上だろうと目下だろうと健常者だろうと障害者だろうと、邦人だろうと外国人だろうと蔑する気持ちがある人はいくら言葉を取り繕ってもダメだよ。
>> 6
主さん、はじめまして。私は先生をしています。
もしも、あなたの旦那さんが職場で他の人から、
「○○くん」と呼ばれていたらどう思いますか?…
6さんレスありがとうございます☺
夫が『くん』と呼ばれていたらどう思うか❓との答えですが、親近感があっていいなぁ✨と思ってしまいます。
私自身、昔の職場の上司や近所のおじさんから『~ちゃん』と呼ばれた方が嬉しいです。
尊敬されていない男性はくん付けで呼ぶそうです。
↑の考え方は初めて聞きました❗
こういう考え方は息苦しいですねぇ💦
率直に、今の先生って大変だなぁ…と思ってしまいました。
私は男女は同等だけど、根本的に違うのだから、全て合わせなくてもいいと思うのですが…
スレ違いかもしれませんが、NHKでやってる、みぃつけた!の中のコーナーで、投稿写真とかを紹介する際に、男の子には~くん、女の子には~ちゃんと付けて名前を呼んでいるのですが
同じ番組なのに、土曜にやっているみぃつけたさんのほうでは、すべて~さん、と男女関係なく呼んでいていつも違和感を覚えます。
最初はたまたま男女の区別が難しい名前の投稿だったのかな?と思ってましたが、毎回なので何か意味があって分けているのか…
主さんのスレを見て思いだしてしまいました。
スレ違いならすみません。
>>27主さま
たしかにおっしゃる通り時代とともに現代に通じない言葉の変化がありますね。
貴様という言葉は日本を守る兵士は天皇の子供であるという意味で本来は兵隊さん同士が呼び合う呼称だったのに、
戦後はイメージの良くない言葉になりましたね。
戦争は反対ですからね。
関西の小学校ですがうちも同じです✨
今は全体的にそう決まってるのかしら?
上の子は高学年でだんだん呼び捨てになってきた(また呼び方を巡ってケンカやイジメ手前に発展した)のでまた『~さん』と呼ぶように言われてます💦
👆の理由があるから~さん呼びなのかな⁉
(イジメの芽を摘むって事?)
とふと感じますが
入学当初は
「性同一性障害の子どもとかがもしいた場合に違和感にならない配慮」なのかと思ってました💦
こちらのレスも読ませて頂いて違うみたいと知りました⤵
とか言いながら呼び捨てで呼びあったりしてますよ😁
先生は~さんで徹底していらっしゃいますね。
こんばんは。僕は小学校で講師をしています。
教育実習のときに、授業で小学生を「○○くん」「○○さん」と呼んでいたら指導教官に怒られました。解釈はいろいろあるらしいですが、6さんのような解釈の先生も多いです。
僕個人としては、性同一性障害の児童への配慮の一環という意味もあると思います。現代の教育現場では、例えば男の子に青のファイル、女の子にピンクのファイルを配るといったことも、差別と見なされます。確かに、もし僕が性同一性障害で女の子に生まれていたとしたら、ピンクのファイルは使いたくありません。
作文などでも同じことで、一人称を「僕」と書いている女の子の作文に赤ペンで「私」と書いた教師が問題になった例もあります。僕もそういう児童を見ました。彼女を「○○くん」とは、僕は呼べませんでしたね。
誰が不快感を感じているかは、見た目などでは分かりません。男女共通の「さん」付けは、ある意味ユニバーサルデザインとも言えると思います。
同じです✋
1年~6年全校生徒、男女共に名前にさん付けです。
違和感ありましたが、慣れました。
ちなみに、私の会社でも(大きい会社で社員教育もしっかりしてます)、男女共に上下関係無く皆、名字にさん付けです。
極稀に、上が下を君付けで呼ぶ人がいますが、かなり違和感あります。
学校はいじめ対策も兼ねていると思いますよ。
今は交換日記は厳禁、手紙も、私物も渡してはいけないですからね。親が子供伝いに渡したくても出来ませんし、不便と言うより不敏な世ですね。
>> 34
同じです✋
1年~6年全校生徒、男女共に名前にさん付けです。
違和感ありましたが、慣れました。
ちなみに、私の会社でも(大きい会社…
34さんレスありがとうございます☺
不便と言うより不敏な世ですね。
↑これ、全く同意です❗
子供はランドセルに防犯ブザーや笛をぶら下げて、親は学校に入るのに許可証をぶら下げるなんて時代なんですね。
規制も本当にたくさんあるし、自分の子供時代に比べると自由とか大らかさが感じられません。
そして大人になれば高齢化社会を支えるために働かなければならないのだから、今は遊ばせてやりたいです。
うちの息子…名前が時代劇チックだから、『さん』付けの方がいじめの心配があり困ったもんです😂
私は逆に、男女ともに、さん付けの校則で育ちました。
特に特記される理由は無かったと思いますが、何となく覚えているのは、きちんと敬語を使う上では男女とも「~さん」が正しい、という理由だったと思います。
なのですごーく仲良しなんだけど、男女ともに同級生でも、下級生でも、幼なじみでも、さん付けで呼び合います。
私達からすればごく自然なのですが、そう言われると、久しぶりに会った友人と互いにさん付けで呼び合い、話すのを聞いていて、主人は「へぇ~」と言っていたような…(^^)でも、私達の感覚では‘ちゃん’と呼び合ってるのと変わりはないですね笑
でもまぁ、大学生くらいから自然に〇〇ちゃんと呼び出したりもしましたよ(^^)
うちの子は幼稚園では、ちゃん、くん付けでしたから、逆に「時代なのね~」と思ってました。お友達を呼び合うのを聞いてて私は慣れない中でも新鮮でしたよ~。
小学校では、さん付けです。うーん、学校の基本方針ですが、休憩時間等のおしゃべり等までは徹底されてません。
同じ市内でも学校によって違うこともあるそうですが、私としては相手をお呼びする時、自然に〇〇さん、と使えるのは良いことかな、と思っています。
長くなりましたね、すみません💦
うちの息子の小学校も、入学した時から下の名前で『〇〇さん』と、先生に呼ばれています。
初めは違和感がありましたが、今は慣れましたよ。
下の名前は、一生変わらない その人だけのモノですもんね… 私自身も下の名前で呼ばれるの 好きです♪
>> 39
私は逆に、男女ともに、さん付けの校則で育ちました。
特に特記される理由は無かったと思いますが、何となく覚えているのは、きちんと敬語を使う上で…
39さんレスありがとうございます☺
育った環境の違いで感じ方って変わるのですね✨
私は、先生の前では基本『さん』『くん』付けで(先生によっては呼び捨てもアリでした)、それ以外はあだ名や『ちゃん』や呼び捨てでした。
中高に所属した運動部では呼び捨てが基本でしたし😊
なので、男女『さん』付けが新鮮と言うよりは『気持ち悪~い😱』って感覚の方が私には正しいです💦
でも、美しい日本語を話せるように教育するのはいい事です…ただ、男女平等とか性同一性障害への配慮などの理由で均一化された教育方針になっているのは驚きであり、どんどんエスカレートしそうな怖さを感じてしまいます。
>>41主さまへ
男女「さん」 付けで呼ぶのは気持ち悪いという感覚を軌道修正するための教育です。
女子には「さん」付けは自然なんでしょう?
では、男子に「さん」付けが気持ち悪いのでしょう。
その気持ち悪いと思ってしまう世の中の感覚を
直さなくては、男の子の身分を軽視しているという教育になってしまうからです。
現代教育初期では先生は女子にも「くん」 付けで呼んでいました。
ところが女性教師が増えて、女子には「さん」 付けで呼ぶような区別をしました。
女性の社会進出推進運動など
の理由は前レスに記載してあります。
長い間に男子には「くん」、女子には「さん」と区別していたことが一般化してしまいました。
区別と差別は違います。
しかし、「くん」と「さん」は明らかに相手に対しての呼称としての軽重が違います。
女子は一生、さん付けで呼び、男子は一生、くん付けで呼ぶという社会的システムなら良いのですが、
男子も大人になったら「さん」 付けされますね。
6年生の娘がいます。
娘の学校でも、男の子も女の子もさん付けです。
でも授業中だけで、休み時間は呼びすてやあだなで呼びます。
みんな違和感なく使い分けしているようです。
30年近く昔になりますが、私も小学生の頃、授業中は男女ともさん付けでした。
娘の小学校では先生は男女共に〇〇さんと呼びます
授業中は生徒同時でも〇〇さんって言ってるみたいです
授業中以外は〇〇君〇〇ちゃんや呼び捨てあだ名など自由に呼んでますよ(^^)
幼稚園は先生も子供達もみんな〇〇君〇〇ちゃんで呼び合ってますね
横レスかもしれませんが、地方では同じ苗字の人が多く、下の名前で先生も上司も同僚も呼びます。男性も女性も、ちゃん付けが多く、なあなあな感じを受けます。
田舎暮らし22年ですが、未だに慣れません。
私は東京生まれで、苗字にさん付けでしか呼ばれたことが無く、田舎には珍しい苗字なのに、親しく無い人でもだれでも、下の名前でちゃん付けされて、馬鹿にされているみたいでイヤで仕方ありません。
>> 43
>>41主さまへ
男女「さん」 付けで呼ぶのは気持ち悪いという感覚を軌道修正するための教育です。
女子には「さん」付けは自然…
6さんの言わんとする事は理解出来ます。
『くん』が相手を軽んじる呼び方とは今まで考えもしませんでした。
私は、長い時をかけて、『さん』『くん』の区別が定着したのだから、今更本来の意味なんてどうでもいいです。
今でも使い分けているのだから、息子が社会人になっても使い分けられると思いますし。
『僕』も否定されたら、幼い男の子が自らを『私』というのが正解なんでしょうか❓
昭和の程よいゆるさが懐かしいです…
↑は私個人の考え方で、現代の教育方針と闘う気概はない単なる愚痴でスミマセン💦
ただ、レスを下さる多くの方が言われように、所詮は先生の前でだけの『型』になる可能性は高そうですよね。
先生方が意味を持って『さん』付けしている事を、親にも子にも発信して頂きたいです。
6さんはされているかも知れませんね💦
残念ながら、息子の学校から説明はありませんでした。
周りの先輩お母さんに聞いても、明確な答えはなかったです。
今度担任に聞いてみます。
先生にポリシーがあるようなら、息子にも意味を話してみます😊
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧