やる気ない部長をどう扱えばいいですか?

回答3 + お礼2 HIT数 2321 あ+ あ-


2013/06/30 12:03(更新日時)


こんばんは。
結局愚痴になってしまいますが聞いてください。

サークルのT部長がやる気なくて困ってます。

もともと面倒くさがりで「サークル行きたくない」とかよく聞いてましたが、なんだがんだやってくれる子だと思っていままできました。


実際辞めたいといいつつ今まで続けてきたし、部長を決める時も嫌だ面倒と言ってましたが、最終的には私が「可哀想だから」とやってくれました。


私は正直Tが部長になるのは反対でした。

ですが先輩後輩は皆「Tがいい」と言いました。(同級生は私とTしかいません)
勿論皆Tの性格はわかってます。だから心配事は少なからず抱いていました。

なのにTを進める皆はが理解できませんでした。


「仕事を全部私に押しつけられてTが部長の名だけ持つなら、私が部長になった方がまし。それか後輩が部長になるべき」と先輩に言うぐらい納得できませんでした。


しかし私は人をまとめる力はないし喋りも苦手。
そういう面ではTの方が部長柄ですし、サークル的にも私よりTがやるべきなんだってことは感じていました。

私がTを部長にしてもいいと思えたのはTと話し合って「頑張る」と言ってくれたから。
Tが頑張るなら私もフォローしようと思えました。


始めこそ資料提出や説明会に出てくれたりとお互いフォローしあいながらできていました。


面倒くさい、もう辞めると言いつつもなんだかんだ続けてくれました。


しかし今は正直辛いです。

自分から動いているけど心の中でいつも腹立たしい思いを感じています。

隔週である連絡も幹事も私がやってなるべくTに負担にならないように配慮してますが
Tは部長辞めるといい、
新歓は課題が終わらないから合宿に来れないとどたキャン(これは仕方ないとする)挙げ句の果てに幹事なのにボイコットをしようとする始末。
「お台場に行きたいと思ったけどサークルではいきたくない。もうサークルいかない」と身勝手な理由で中止にしようとしました。

もう呆れました。私は彼が辞めないようにと考慮してきたつもりです。
あんなTでも何も知らない後輩は辞めて欲しくないって言うから吐き出したい不満を抑えてきました。

でもそろそろ苦しいです。
愚痴りたくなくても友達に愚痴ってしまう自分。Tに言いたいけど言えない自分が嫌になります。

このきもちどうしたら解決できるでしょうか?

まとまってなくてすみません。

No.1965121 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


その部長さんはみんなには結構慕われている感じなんですね、それだけ仕事をしている
主さんは部長に推薦されないのがちょっと謎です
やる気がないなら、部長の座を奪うくらいしか方法が見つからないですね😭

No.2

>> 1
レスありがとうございます!


そうですね、皆には結構好かれてます。

サークル内に女子が私だけで、今までにも部長が女子とかなかったので論外って感じでした(もしかしたら私のひねくれた性格知ってて推薦できなかったのかも(笑))



仕事内容は十分奪ってますが、部長という名を奪うことは無理ですね(笑)


今日のサークルで改めて感じました(笑)


コメント嬉しかったです

本当にありがとうございました

No.3

部長という肩書はTだけど裏の支配者は主さん、
なんてけっこうかっこいいと思います!
どんどん仕切っちゃっていいと思いますよ。
そのうち、先輩後輩もこの状況を理解して
くれるのではないでしょうか。
自然と部長の座は回ってくる気が・・・😲

No.4

>> 3
コメントありがとうございます!


裏の支配者…確かにかっこいいですね(笑)


でも今度後輩くんが幹事してくれることになって、私の気持ちもなんだかすっきりしてきました。

あと半年しない内に世代交代になるのでそれまで裏支配者頑張ろうと思います(笑)


No.5

言っちゃ悪いけども

もう疲れてしまっていて

仕事で異常に緊張をしている糸が解けて

ぷっつり・・・ なんだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧