債権譲渡や債権回収について困っています。教えて下さい。

回答7 + お礼4 HIT数 7094 あ+ あ-


2013/07/01 21:38(更新日時)

私はアエル株式会社と言う消費者金融から融資を受けました。
ですが、訳あって返済できず、そのまま四年間近く放置してしまいました。
そしたら最近、ティーオーエム株式会社から債権譲渡通知が来ました。内容は、アエル株式会社から株式会社クリバースに一度債権譲渡しそこからティーオーエムに債権が移った。と言う事でした。
また、アエルやクリバースからの債権譲渡通知も一緒の封筒に入って送られてきました。
これは債権譲渡として成り立っているのか教えて下さい。
そして、ティーオーエム株式会社は、債権回収を行うと思いますが、サービサー会社を調べても法務省の許可がおりていない会社なので今後どのようにしたら良いのか教えて下さい。全て自分の行動でこのような自体になっているのも分かっています。
どうか回答のほうお願いします。長文失礼しました。

No.1969204 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

弁護士に相談するのが一番だと思いますが😥。結局は払わなきゃいけないんだから、早いところ専門家に相談したほうがいいです。自分で業者に連絡はしないほうがいいです。

No.2

意外と、債権譲渡がそういう感じで回る➰のってあるみたいです。

ただ、法務省の許可がない会社ってのは、怪しいですね😱

支払方法なども、その通知書に記載されているのでしょうか?できれば、弁護士か司法書士などに相談してみたらどうですか❓

No.3

>アエルやクリバースからの債権譲渡通知も一緒の封筒に入って送られてきました

その債権譲渡通知書は間違いなく【アエル】発行のもでしたか?

債権譲渡通知書というのは、サラ金(ここではアエル)が債権回収業者に債権を譲渡した時に、サラ金会社が債務者に発行する物ですから、正式なアエル発行の書類です。
多分違いますよね?

ティーオーエム等の会社は正式な手続きを踏まず、債務者の時効前に回収と銘打った詐欺まがいの要求をして来る会社です。

主さんの場合、あと1年で時効ですから、無視すれば借金はチャラ、1円でも払えば多額な借金を背負いこむ事になります。
悪い事は言いません。
その書類は破棄して、知らぬ存ぜぬを通して下さい。

No.4

必ず 弁護士に 司法書士ではダメです

債権譲渡は よくある事例です 何故 債権譲渡するかは 想像の通りです

回収の技を熟知しているから 中には 無頼な輩が絡む事案もあります

必ず 弁護士に中に入って もらいましょう

No.5

皆さん回答ありがとうございます。恥ずかしながら弁護士に相談する費用もないのでなんとか別の方法は、ないでしょうか?放置していたら自宅訪問なども心配です。

No.6

恥ずかしながら、私もトンズラしていたところからそのような通知をもらったことがあります。逃げてても仕方ないと思い、弁護士に相談しました。相談料は無料ですよ?主さんの地元の弁護士事務所で調べてみてください。相談料は無料なところもあります。

No.7

回答ありがとうございます。ネットで会社を調べると怪しい噂もあるのでまず、消費者生活センターに相談してみて、弁護士さんなど紹介してもらおうと思います。

No.8

譲渡通知が送付された時点で、時効中断されるのではないでしょうか?

No.9

後2ヶ月ほどで5年立つのですがやはり裁判など起こされたりするのか凄く心配です。

No.10

おそらく、 時効ギリギリまで利息を肥らせ、回収にかかる目論みだったのでは..

だから最近になり、債権譲渡の通知を送ってきたのではないでしょうか..

No.11

もう、どうする事も出来ないのですかね
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧