低容量ピルどう?

回答5 + お礼0 HIT数 1775 あ+ あ-


2013/08/03 18:10(更新日時)

ピルってどうですか?
二人目出産したあと一年で生理が再開しましたが、生理周期が安定せず生理痛もひどくなりました。
また生理前症候群の症状もあり吐き気、頭痛、イライラ、眠気、倦怠感、肌荒れ、便秘で辛いです。
友人に聞いたらピルで症状が緩和され随分ラクになったと言っていたので近々婦人科に行く予定です。
質問なんですが、診察して問題が無ければピルを試してみたいとこちらから申し出て良いのでしょうか?
以前、別の病院で何も言わなかったら漢方薬を処方されましたがイマイチでした。
ピル飲んでる方はどのような症状、流れでピル飲み始めましたか?
また副作用などいかがですか?
よろしくお願い申します。

No.1983098 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1


私は避妊目的で服用11年目です。


主さんの仰る婦人科系の症状は、まず自己判断せず治療方針はドクターに委ねなければいけませんよね。
ピルを服用して改善できるようならドクターから勧められると思います。

治療方法が複数ある場合の選択肢にピルがあり、選ばせてくれるなら服用可能でしょう。

必ずしもピルが有効か否かは、まず診ていただいてからでしょうね。




No.2

私は必ず避妊してたんですが、コンドームが破れてアフターピルを服用したのがきっかけでした。
先生に「コンドームはあくまでも性病予防なので、きちんとした避妊はピルですると思って下さい」と言われたので色々考えて決めました。

PMSも酷かったので相談したら、数種類ある中から合うピルを選んでくれましたよ。
私は去年の秋から服用していますが副作用は全くありませんね。
個人差があるみたいですが、アフターピルも副作用がなかったのでそういう体質なのかもしれません。

あと私の通っている病院は受付時に受付票を書くので、来院目的(様々な項目があるので該当するものに○をつけます)や生理の日にちを記入します。
なので診察の時に自然とピルの話しになりますよ。

No.3

年齢的に微妙かな。血栓症などのリスクが上がるからね。40過ぎたら処方見合わせる医者も多い程リスクがあがるよ?血液検査や内診も三ヶ月〜半年で受けないとダメだし...まずは相談に行ってみてね

No.4

ピルはかれこれ8年ぐらい飲んでいます。

最初は避妊目的でした。
ただ子宮内膜症があり生理痛が重かったのですが、
飲みだしてからは出血も少なく、痛みもあまりなくなりました。
副作用も特に感じないので、大丈夫な限りは飲むつもりです。

現在、主さんと同じ年齢ですが、
婦人科でやっている検診は年1回の子宮ガン検診だけです。
私は会社員なのですが会社のほうで年2回健康診断があり、
血液検査や尿検査はそちらで行っています。



No.5

35歳以上で喫煙している人には通常処方できません。主さんは喫煙してますか?

血栓症のリスクも35歳以上でぐんとあがります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧