一歳前後の赤ちゃんたち
もうすぐ一歳の息子がいます。
同じ年頃の子供同士のことなんですが…
例えば、他の子の髪の毛を引っ張ってしまうことがあります。
わたしは、他の子が息子の髪を触っても引っ張っても特に止めずに、息子が痛がったら止めます。
とは言っても、引っ張った時点でその子のお母さんが止めるのがほとんどですが。
わたしも、息子が他の子の髪を引っ張ったら止めますが、触ってるくらいでは止めません。
子供同士のじゃれあいでいいと思ってたのですが、時々、足や背中に少し乗っただけでも止めるお母さんもいます。
そこで、不特定多数の赤ちゃんがいる場面で、息子の行動はどの程度放っておいていいのかと考えてしまいました。
今のところ、目は離さないけどやりたいようにさせている方だと思いますが、嫌がられてる可能性ありますかね(´・_・`)
また、一歳くらいの赤ちゃんたち同士で相手に怪我をさせてしまうこともやっぱりあるのでしょうか?(硬いおもちゃなど何も持ってなく、段差や角もないとして)
新しい回答の受付は終了しました
一歳前後だとまだ善し悪しの判断をがわからないので、とりあえず相手のお子様に触れようとしたら止めますね。
何かあって怪我をさせたら大変なので。
でもその後に自分の子供の頭をヨシヨシしてお友達にもこうするんだよと教えます。
日頃からぬいぐるみやお人形で頭をヨシヨシやおねんねの仕方とかを子供にさせています。
今、子供は4歳(幼稚園の年少)になりましたが今のところまだ子供同士のトラブルや喧嘩もなく穏やかに育っています。
物でけがをするだけじゃないですよ、ぶつかっちゃったり、子供の爪も十分凶器になりますしね。私は目をギラつかせてみてますよ。子供だからって許してくれるお母さんもいますが、やっぱり何すんのよ的なお母さんもいるので、ハラハラドキドキです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧