注目の話題
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

難しい相談

回答10 + お礼2 HIT数 1344 あ+ あ-

悩める人( 31 ♂ )
06/01/26 23:26(更新日時)

浮気をされたとして 別れを決意した際に 慰謝料の請求なんですが 本来
慰謝料とは 心の傷に払うお金じゃないですか
そぉ考えると浮気された側の考えや傷つき方って人それぞれですよね?浮気されて離婚=慰謝料って喜ぶ人もいれば 本当に相手の事を愛していて 裏切られた!ってショックからパニックに陥り自分で自分が訳わからなくなったり意思とは別に気付けば自殺しようとしていたり どうしようもなくなり精神病院まで通ったりした人とで慰謝料は変わるものなんでしょうかね?慰謝料って名前だけに同じ額なら当然おかしいですよね?また浮気相手 自分の旦那 妻からも同等の額を請求出来るんでしょうか?

タグ

No.20151 06/01/26 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 06/01/26 08:25
匿名希望 ( ♀ )

主さんの言いたい気持ちはわかりますが、一番の方と同じで相手に対して支払い可能な範囲しか無理ではないでしょうか?

確かに浮気はよくないですが、ここでのスレによくある回答で浮気される側にも問題があるともいえますし。(全くないとは言えないかと)

調停または裁判で主さんが主張する金額を相手がどうするか?だと思います。

No.3 06/01/26 09:33
お礼

回答ありがとうございます 収入に応じて…極端な話 自殺未遂になるまでのショックを受けても相手がプー太郎の場合は慰謝料がかなり減額される事ですか?
浮気した側が有利なんですかね?法に触れる事 相手を思い詰めるまでの精神的ダメージを与えたにも関わらずそんな甘いもんですか?要求された慰謝料を払う為に働くって考えではないんですか?もしそうだとすれば あまりにもおかしくはないですか?精神が傷つきその代償になるお金まで取れなく相手まで失う…
された側が一番傷つき損してませんか? あと よく浮気される側にも問題があると言いますが 暴力や浮気 等のあくまでも法に触れる事が原因での浮気ならまだわかりますが ただ単に 気持ちが揺らぐとかエッチが好きとかって理由の方がいますよね?その場合は相手にも問題があるで済ませれる話じゃないですよね
浮気はあくまでも浮気 認められてない事ですよね?認められてない事をするんでそれなりの代償はあって当然だと思うんですが
それは認められないんでしょうか?

No.4 06/01/26 09:43
匿名希望 ( ♀ )

主さん 奥さんから慰謝料請求は考えないの?相手の人にも慰謝料は わかるけど 奥さんにも責任ありますよ 奥さんが浮気した原因を聞く事です 主さんは相手の人にばかり慰謝料を考えてるように思います 奥さんの事は何も思わないの?私なら旦那に聞く!

No.5 06/01/26 10:22
お助け人 ( 30代 ♂ )

慰謝料は結婚生活の年数で決まるから内容では決まらないと思うなぁお互いのキッカケを攻めるだけだし面倒くさく成るだけかも、後は親権問題で養育を払う額を決めるだけでは

No.6 06/01/26 10:56
お礼

返答ありがとうございます 当然嫁からも取りますよ ただ相手には俺をナメテかかった事を這上がれんぐらい追い込みかけて後悔させたいんで 当然嫁にもです ヤ○ザな連れ等に頼めばそれ相当の追い込みはかけてはくれるんですが 他人にしてもらって許せる問題でもないんで そぉなると自分で行く事になるんですが日本の法律があまりにも矛盾してて困ってます…
被害者が頭つかったり知恵もらったりする事自体おかしいですよね こんなんで悩んでる人も全国に沢山いるんでしょうね…

No.7 06/01/26 12:48
匿名希望 ( 30代 ♀ )

主さんの苦しみって、本当は、お金で解決出来る問題じゃないような感じがします。でも、法律では、お金でしか解決出来そうにないから、それだったら慰謝料という形で苦しめてやりたいんでしょうね。でも、相手と奥さんが主さんの提示する多額の慰謝料を払ったとしても、きっと主さんの心は救われないと思いますよ…。人にした事は必ず自分にかえって来ます。取れる範囲で取ったら、主さんは間接的にも直接的にも手を出さず、ほうっておいた方がいいですよ。じゃないと同じ穴のムジナになってしまいますよ(T_T)

No.8 06/01/26 20:08
匿名希望 ( ♀ )

徹底的に請求するべきです!私は元旦那に消費者金融で金を用意させました。離婚後にです。相手のことは隠してたから、その分も上乗せしてねo(^-^)oすっきりしましたよ!私が傷ついた倍は苦労してんじゃないかな?浮気のつけは大きいということを実感させてやりました。裁判なんてしてません!私を守るのは私。決めるのも私です。今は、明るい人生です。後悔はひとかけらもないよ(^3^)/頑張れ!

No.9 06/01/26 20:59
ヒデ ( 30代 ♂ D1mo )

心には制限はないだろうから金額は無限になってしまう… う~ん、その人の生活環境や収入、支払い能力で決めるんじゃないかな

No.10 06/01/26 22:41
しんぼー ( 30代 ♂ W9lo )

⑧さんの意見わからなくもないけどどうなんだろ? 私を守るのも決めるのも私なら法律も裁判もこの国にはいらないよね?⑧さんの場合は請求して消費者金融でってのは相手あってのものでしょ 請求はいくらでも出来るかもだけどそれに従うかどうかは相手次第だもん 無理に従わせたら下手したら恐喝ってこともあるわけだし ⑧さんの気持ちはわかるけどそれが通るも通らないも相手しだいだよ。

No.11 06/01/26 22:55
しんぼー ( 30代 ♂ W9lo )

↑の意見に付け加えです 自分の思いだけ請求すればいいんじゃない?ってのは⑧さんと同じ意見です でも請求しても相手に誠意が見られなかった場合は今よりも精神的に辛くなるし憎しみばかりが増えると思います、そういう意味では相手次第で主さんが余計に苦しむ可能性もあるんじゃないかな。

No.12 06/01/26 23:26
まる ( 30代 ♀ gdeo )

私は主人に浮気をされ離婚しました。主人の私や子供達や両親に対する態度があまりにひどく、別れた主人の親兄弟までが私達に暴言を吐いたり、ストーカー行為をしてきました。別れた主人とその身内が慰謝料を払うのを嫌がった為です。あまり思い出したくはありませんが、最終的に泥沼でした。警察沙汰になりました。思い出すだけで怖いです。 今まで好きだった方のことを悪くいうわけではありませんが、そんな人に執着しないで、最低限貰うものは貰って、早く忘れて‥新しい一歩を踏み出すのが一番無難だと思います。明るい再スタートをきって、まだまだ長い人生楽しみましょうよ(*^∇^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧