食費

回答17 + お礼7 HIT数 3042 あ+ あ-


2013/10/22 07:56(更新日時)


ご飯を作るのが面倒で、ついついコンビニに頼ってしまいます

また私は唐揚げとラーメンが大好きで、毎日のように、食べています

ファミチキとか、電子レンジでチンするラーメンをよく買います

自炊をまったくしないので、もちろん食費が高くなります

また甘いもの食べるのが習慣になってしまっていて、お菓子も一緒に買います

1人なのに食費だけで1ヶ月4万くらいはしていると思います

食費へらしたいけど、好きなものをけずるのは辛い、、

特にからあげとチョコレートはかかせません

ラーメンをインスタントにするか、、

アドバイスお願いします

No.2015938 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.24

苦労して稼いだお金をコンビニで使うのはもったいない。

私はコンビニよりスーパーの方が安いからコンビニで買い物はあまりしないよ。


スーパーで半額のお弁当売ってるし(500円以下)レトルトや総菜も豊富で安いよ。

No.23

好きなものをたくさん食べるなら自炊でしょ…


でも唐揚げとかラーメンとか・・・

あまりに侘しい食生活だと思います。

世の中にはもっとたくさん美味しくて体を健康にしてくれる食べ物があるのにな…


No.22

体重と栄養は別

今は若いからまだ大丈夫かもしれないけれど他レスにあるように 血がドロドロになって脳梗塞や心筋梗塞で中途半端に半身不随や寝たきりになったらどうするんですか?突然死の可能性もありますよ

家族も巻き込んで悲劇的な事態になりますよ

とりあえずマメに献血して血液成分のチェックです

No.21

高脂血症
糖尿病
お金より体に良くないよ。

No.20

私は料理苦手です。結婚してます。朝はパン 昼は簡単に作れるインスタントカレー 夜はご飯クラムチャウダー、サラダ、さんまです。自炊したほうがお金かかりませんよ。

No.19

ご飯も炊かないの?

ラーメンは塩分高いし、唐揚げは油こいよ。

No.18

めちゃくちゃな食生活送ってると、20代後半あたりから差が出てきますよ💦

初めのうちは慣れてないので作るの面倒だと思いますが、慣れてくれば楽ですよ。
クックパッドとか利用すれば、簡単で美味しいレシピがたくさんありますし。

あ、調味料を用意すれば、炒めものが楽です\(^o^)/
ジャッジャッと炒めて、ご飯、味噌汁で十分!
味噌汁は一杯分の味噌と具が袋に入ってるやつが売ってるので、それ使えば楽ですよ~
慣れないうちはまず一品作るところから👍
あとパスタとかも楽なメニューです(´∀`)

私も野菜は嫌いなので(笑)、野菜は大体スープにします。
豚汁とかたまに食べるとウマー(゜∀゜✨)ですよ(笑)

そのうち彼氏に食べさせてあげるためにも、自分のご飯で練習しましょう❤



私は18歳から一人暮らしですが、食費は一ヵ月一万円前後です。
朝昼晩しっかり食べますよ⤴⤴
唐揚げも食べます!同じ値段でお腹いっぱい唐揚げ食べれると思ったら、自炊して作りたくなるはず(´∀`*)
私は目安予算を一万円に決めて、「今月達成出来たら、余った予算で来月お菓子を買っていい!」ってルールにしてます。
予算を超えても罰は無いけど、達成出来たらご褒美です❤
主さんも、まずは三万円くらいから目標を立ててみては?
やりくりの練習にもなりますよ💡


自炊すれば、好きなもの我慢しなくていいんですよ?
お金が無くても好きなもの食べれます!
Let's自炊✨



No.17

家族が4人より2人さらに1人暮らしとなると、節約が難しくなるという傾向があると統計が出てるみたい。

実際、私も実家は6人家族で母がしょうがい者なので成人してからは娘の私が食費はまかされていたのですが、野菜でもお肉でも量が多くなるほど(まとめ買いみたいな)お安くお得に買えたりするし、作り過ぎても次の日に誰か彼かが食べるので余すことが無く、費用/人数にすると人数が多いほど割合的には費用はかかりませんでした。

結婚して2人家族になり共働き・お互い不規則な勤務時間になると、休みの日に作り置きするにも量は知れているし材料もそんなに大量に買っても使いきれず腐らせてしまったり、消費できないこともあったり。
お互い疲れていると近くにある自然食をうたったお店のお弁当やお総菜で済ませたりしていたら、どちらにしても実家にいた6人家族分の食費と変わらないくらいになりましたね。
ただ単に私が無精なのもあるかもですが…😫


離婚して1人になった今は…都会なら1人分サイズの野菜やお肉なども豊富だと思うけれど、やはり仕事の時間に追われると自炊をしている時間がなく自炊して作ったものも食べきれなかったり、ご飯とお味噌汁だけは用意しておいて後はお総菜で済ませることが多いです。

結果、1人の方が何かとお金がかかると思います。


ただ、主さんの場合は今はお若いからお身体も大丈夫だけれど、お菓子もほどほどにしないと糖尿病を始めとした成人病になる可能性や免疫力が低いかも知れませんね。

私も主さんのこと言えない独り者だけれど、年齢を重ねる度にそれなりに食べる物のには気を付けるようになってきました。
お互い、まずは食費よりバランスの良い食事をとることを頑張りましょう!(*^_^*)


 

No.16

インスタントばかり食べてると、妊娠して生まれてくる子供はアトピーとかなりやすいよ。ポテチとかも。

No.15

まじなんすよ
だからオレもなるべく自炊するようにしてます。主さんも健康大切にしてください(=゜ω゜)ノ

No.14

>> 13
ありがとうございます

えっ本当ですか?

それは嫌すぎます

さっそく調べてみます(;_;)

No.13

医療の専門学校通ってますけど、いま若い人の認知症患者が増えているんす。脂っこいものとか外食を多く取ると脳が死んでいきます 認知症をネットで調べてみてください。恐ろしいすよ

No.12

>> 6 せめて… コンビニからスーパーかお弁当屋さんのお惣菜にする…とか スーパーでカット野菜買ってドレッシング買って唐揚げ等と一緒に一品。…
ありがとうございます

たまに弁当屋さんの弁当も食べますよ

おいしいですよね(^^)

私、昔から偏食で好き嫌いも多いんです

生野菜は好きじゃないから、買おうとも思ったことなかったです(笑)

さめて、コンビニの野菜スープみたいなやつかってみるのもいいかもしれないですね!

No.11

>> 5 これね… テスト勉強はしたくない!でも100点取りたい!って言ってるのと大差ないですよね。 金を取るか食を取るか、二者択一…どち…
ありがとうございます

そうですよねー

一応、節約を兼ねて朝ごはんは抜いたり昼は学食で一番安いかけうどん食べたりしているんですけどね(;_;)

No.10

>> 4 大学時代に貧乏で数ヵ月インスタントラーメン生活した事がありました。肌はボロボロで風邪や口内炎にはなるし、何より体が受け付けなくなります。あの…
ありがとうございます

できたら自分で作ったりしたいけど、自分で作ったやつよりコンビニのほうが美味しいんですよね(笑)

たまにお母さんのカレーとか食べたいなぁって思うときもありますが仕方ないですよね(;_;)

No.9

>> 3 無茶言いなさんな💦って突っ込みたい心境ですが…? 主さんの希望通りだとあまりにも節約・栄養面からは無理な相談の一言につきますので… せめ…
ありがとうございます

そうですよね

すみません、

ラーメン食べるのやめます、、

No.8

>> 2 栄養バランスが悪いですしらーめんをインスタントにして毎日のように 食べると体を壊します。😫 食費を浮かす方法をお母さんや友達などに聞いて…
ありがとうございます

体は元気です!

母も面倒くさがりの性格で、冷凍食品とかしょっちゅうだったので似たのかもしれません(笑)

No.7

>> 1 この場合食費💸が高くつく事も心配ですが、栄養バランス的に問題ないのでしょうか 体重がもし上がり続けているなら、ダイエットの観点から注意…
ありがとうございます

体重は前と変わりません

だから栄養は大丈夫です!

No.6

せめて…
コンビニからスーパーかお弁当屋さんのお惣菜にする…とか

スーパーでカット野菜買ってドレッシング買って唐揚げ等と一緒に一品。
ラーメンは袋ラーメンにして茹でるのと同時にモヤシやキャベツを入れる。

野菜とれて健康。かさ増しにもなるから食費多少は節約。

ぐらいかなぁ…

No.5

これね…

テスト勉強はしたくない!でも100点取りたい!って言ってるのと大差ないですよね。

金を取るか食を取るか、二者択一…どちらかですよ。

No.4

大学時代に貧乏で数ヵ月インスタントラーメン生活した事がありました。肌はボロボロで風邪や口内炎にはなるし、何より体が受け付けなくなります。あの時はとにかくご飯が恋しいと思いました。
ファミチキなどよりは、まだ冷凍食品の方がマシですよ。忙しい時はインスタントでも構いませんが、休みの日は作って食べた方が良いです。

No.3

無茶言いなさんな💦って突っ込みたい心境ですが…?
主さんの希望通りだとあまりにも節約・栄養面からは無理な相談の一言につきますので…
せめて自炊出来れば豆腐などを利用した代用唐揚げなどの方法もあるんですが。加えてチョコなどのお菓子外せないって…その状況での節約は致命的に無理ですよ…ましてインスタントラーメン生活って…長期間は確実に体壊しますよ?
…どこかで妥協出来ないから節約は絶対無理です!(逆にそんな方法あったらその人は尊敬に値しますわ)

No.2

栄養バランスが悪いですしらーめんをインスタントにして毎日のように
食べると体を壊します。😫
食費を浮かす方法をお母さんや友達などに聞いてみるといいかもしれません💡

No.1

この場合食費💸が高くつく事も心配ですが、栄養バランス的に問題ないのでしょうか

体重がもし上がり続けているなら、ダイエットの観点から注意が必要ですよね

  • << 7 ありがとうございます 体重は前と変わりません だから栄養は大丈夫です!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧