養護施設の実習で

回答4 + お礼3 HIT数 2407 あ+ あ-


2006/12/02 06:39(更新日時)

10日ほど前に、養護施設に実習に行くためスレを立てた者です。昨日で実習が終わり、(実習中嘔吐したり病院行ったりで大変だったけど)私の養護施設の人達に対する印象がかなり変わりました。子供達も結構家族のことを話してくれて、小2の女の子が「○○(自分の名前)のお父さんね、すごく厳しいんだよ。足にアザできるの」「いつもお母さんに手紙書いてるんだけど、逢いに来てくれないんだ。」など話してくれたんですが、私には信じられない話ばかりで衝撃なことがたくさん。昨日も3歳の男の子が入所してきて、主食はお菓子だったそう。3歳で18キロもあるそうです。職員は、退勤する際、担当の小さい子供には必ず抱きしめて頬ずりしてあげてから帰るようにしているのを見ました。
今回の実習で、第1希望の就職先を児童相談所に考えてます。
園長先生と5時間半の話し合いをして、暴力が長時間続いた行為を虐待と言うんだと知りました。何故?どうして育てられない?虐待なんかしてしまうの?子供のこと大事じゃないの?って、なんか悲しくなりました。

タグ

No.201936 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

弱者の味方になって下さい。傷ついた心を優しくケアしてやって下さい。私は無力で、スレを読んでいると、辛いです。主さんの力を待っている子供達がたくさんいます。尊敬する仕事です。私もその世界を知らないわけではないです。内情は考えられないことも見てきました。娘も同じ道に進んでいます。もちろん本人が決めました。親としては、嬉しいです。いたれりつくせり、愛情いっぱいに育てました。だから子供にも、まともな愛情を受けてない子供達のために、次は頑張ってくれたらと…。

No.6

>> 3 ここのスレ レス見て 勉強になりました。有意義でした。有難うございます😃 何か学ばれたようで、お役に立てて良かったです。

No.5

>> 2 主さん、こんにちは。私は前スレでトリィ・ヘイデンの本をすすめたものです。 実習大変だったろうけど、頑張りましたね!気になって、またスレ立てて… 前回も今回もレスいただきありがとうございます。そうですね。現実を受け入れないと・・・応援ありがとうございます。頑張ります。

No.4

>> 1 私は以前 児童養護施設でボランティアした事があります。養護施設の中でも職員が子供を殴り倒すなど虐待はありました。私の本職は介護老人施設のケア… 地域ケアの仕事をしている年配の実習生が一緒でした(*^-^*)
園長先生も、人間誰しも1人では生きていけないと言ってました。同じですね。
これからも勉強頑張ります。ありがとうございました。

No.3

ここのスレ レス見て 勉強になりました。有意義でした。有難うございます😃

No.2

主さん、こんにちは。私は前スレでトリィ・ヘイデンの本をすすめたものです。
実習大変だったろうけど、頑張りましたね!気になって、またスレ立ててくれないかなと思っていました。
虐待は本当に許せないし、心が傷みますね。でも「信じられない」と戸惑ってばかりではなにも始まりません。現実を受け入れた上で強い心を持って、お仕事頑張っていってくださいね。応援していますよ!

No.1

私は以前 児童養護施設でボランティアした事があります。養護施設の中でも職員が子供を殴り倒すなど虐待はありました。私の本職は介護老人施設のケアマネです。場所は違えども虐待はどこにでもあり得ます。実際 うちの施設の職員の中には老人をほうきで殴り倒したりオムツを変えないなど…色々あります。じゃあ 虐待する母親や職員を変えると虐待は無くなるか?無くなりません。😭確かに虐待は絶対にしてはいけない…けどしてしまう。のは何故か?を考えないと虐待の本質は分からないと思うなぁ。人の面倒をみるってスゴくストレス貯まります。私にも子供いますがストレスたまります。やはり人は一人では生きられない。だから周りのサポートが必要です。それは面倒みてもらう側にもする側にも両方に。これからも勉強して自分も大切にしながら働いて欲しいです。上手なストレス発散も必要!😉頑張れ!💪

  • << 4 地域ケアの仕事をしている年配の実習生が一緒でした(*^-^*) 園長先生も、人間誰しも1人では生きていけないと言ってました。同じですね。 これからも勉強頑張ります。ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧