心の器を広くする方法

回答17 + お礼13 HIT数 2752 あ+ あ-


2013/11/02 22:50(更新日時)

私はとても心の器が狭い人間です。なので、ほんの少しでも相手の嫌な部分が見えるとイライラしてしまうし、付き合いだした頃なら我慢しますが、ずっと我慢ができず爆発してしまいます。
こんな性格だから恋愛も長続きしません。でも赤ちゃんも欲しいし、結婚もしたいと思っています。ただ、この性格を変えない限り、私は一生結婚どころか恋愛すらできないと思っています。
心の器を大きくする方法ってありますか?

タグ

No.2019967 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

皆様
アドバイスありがとうございます。そうですよね。ただ、私は本当に気があうひとがあまりいないんです。友達だったら少しムリして付き合いますが、恋人となると距離が近いですし、欠点が気になって仕方なくなります。こんな自分が私も嫌です。
母との関係は普段は友人のような関係ですが、幼い頃は厳格な親だったので、今もたまに厳しいですが、顔色伺うときもしばしばある感じです。

No.7

>> 5 申し訳ありませんが、その歳でその悩みを考えているようでは、もう幸せな人生は諦めた方が早いかもしれないですね。性格って日々の蓄積で出来上がって… ありがとうございます。そうですよね。幸せな人生は厳しいかもですね。私はこれまでの人生で何度も死にたいと考えていましたが、怖くて実行できないまま生きています。今は生き続けようと考えています。なので、前向きになれるよう頑張っていきたいです!

No.9

>> 8 たくさんアドバイスありがとうございました。
今は自分と向き合うためにカウンセリングに通ってます。自分を変えていけるように頑張っていきます。
死にたいと思ったのは、バカポジティブではなく、バカネガティブだからです。
自分が生きてる価値があるのか分からなかったからです。めちゃくちゃ暗くて友人もできないし、無視され陰口をたたかれ…
こんなちっぽけな自分が生きてる意味も分からないし、誰かに臓器提供して天国に行けたらなぁと考えてばかりいました。今は違いますが…

感情的でわがままな自分との「距離」というものを見つけてみて下さい。

というのはとても難しい課題ですね。今通っているカウンセリングでは認知の修正というものを教えていただいてるところです。
わがままな自分にも向き合って変えていけるように頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

No.18

>> 10 認知療法を受けているとのことですから、そのまま続けてください^^ 器を広く、というか、視点を広く持つと良いと思います。 イラッとしてしまっ… とてもご丁寧に教えていただきありがとうございます。ノートに書いておきます。そのような考え方をすれば、イライラもしなくなりそうです。頑張ります!

No.19

>> 11 若い時の苦労は買ってでもしろ 可愛い子には旅をさせろ これらのことわざは人間形成に大切な意味が込められています。 つまり甘やか… ありがとうございます。人のいい部分も悪い部分もすべて受け入れられるような人間に成長できるよう頑張っていきたいです!

No.20

>> 12 あります。行動範囲を広げて視野と見聞を広めることです。考え方が狭い人は自分の世界が狭いのです。沢山色々なことに興味を持ち色々やってみること。… ありがとうございます。私も視野を広くもてるよう頑張ってみます。

No.21

>> 13 心の器じゃなくて、気持ちの余裕でしょ、欲しいモノは🍀 個人に対してイライラが爆発するだのは、気持ちの余裕が無いからですよ。 座禅を組め… ありがとうございます。大分昔に茶道をしてました。何を怒ってるのか?考えると冷静になれそうですね。実践してみようと思います。

No.22

>> 14 自分の弱さを受け入れて、あるがままの自分で、生きる。 世の中は、無情な事だらけ、神様仏様でも出来ない事が、有るのじゃよ。 ましてや人間に出来… ありがとうございます。私はかつてボランティアをしておりました。奉仕活動をしていたら、心が温かくなりそうですよね。またしたいなぁと思いつつ、一人で行く勇気がありませんが、またしてみたいです。

No.23

>> 16 それもひっくるめて自分なのだから誰か気持ちを理解し合う異性はいますよ。 読むと自分を分かってるみたいだし大丈夫だ。 人が思うことを自分も… ありがとうございます。これから頑張っていきます(*^^*)

No.24

>> 17 人生哲学の本など読むと良いかもね。自己啓発本とか。セミナーは怪しいから絶対ダメだけど、本読むくらいなら簡単でしょ。 ハッとすることが沢山書… ありがとうございます。チョコを食べて幸せを感じることができたら、最高に幸せな人ですね。
そんな些細な楽しみを幸せに感じられる人になりたいです(*^^*)

No.28

>> 25 自分が優しくされたいって思う気持ちを大切にすることじゃないかな そういう気持ちは誰でももっているから 相手が自分に対して優しく接しやす… ありがとうございます。そうですよね。自己中心的にならないよう頑張ります。

No.29

>> 26 今は、私も落ち着いて以前ほど、ガツガツしなくなりましたが、やはり、相手の気持ちが、理解できないと無理です。 いやな思いも、相手のいやなとこ… ありがとうございます。頑張ってみます。

No.30

>> 27 自分もできた人間じゃないし、 と落ち着かせてみる。 でも、一緒にいて怒る必要の無い 人もいると思うけどなぁ。 合う合わないもあるし。… ありがとうございます。合わない人がほとんどなので、辛いです。
頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧