姑って?

回答9 + お礼9 HIT数 2621 あ+ あ-


2013/11/13 16:04(更新日時)

姑って立場だけで偉いんでしょうか?

姑は人として大嫌いですが、夫の親だからと思いそれなりに付き合いはしてきました。

嫁ぎ先ではとにかく
『嫁が悪い』

が定義で、例えば姑が子供達(孫)を学校帰りに私や夫にも連絡なしで遊びに連れて行き、学校を巻き込みあわや警察にお世話になるところで帰宅し、私が「これからは、一言連絡頂けますか?」とお願いすると、『嫁に怒られた~。私はいつも嫁に怒られて悲しい』など周りにしゃべりまくる始末。
数年前に夫がギャンブルで小遣いを使い果たし、姑にお金を借りようとしたらしく、その時に言いふらされた事…
『嫁が息子の稼ぎを使いまくって、息子には一円も渡さなくて~』
この件の時はさすがに私も夫にこれまでの諸々を話、これ以来夫は姑(自分の母親)に自分から連絡をとらなくなりました。

子供達(孫)が習い事で忙しく、週末に姑からのお誘いをやむを得ずお断りした時は…
『嫁が孫に会わせてくれない~。私はいじめられてる』

数えきれないほどエピソードはあるのですが、最近精神的に参ってきました。

執拗なほど私達家族に執着があるので、距離を置くのも難しいです。
私としては極力かかわりたくないのですが…。


自分が絶対にああなりたくないと思う人とどうやってつき合っていけばいいのか…。








タグ

No.2025019 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お疲れさまです。
まぁ、ギャンブルで有り金すべてつかいはたすような男の母親ですから、しょせんその程度という事だと思います。

まともな夫にはまともな義親が付属で付いてくる。
逆もまた然り。

No.2

ヘドが出ますね、そんな姑。旦那さんも主さんの事分かってくれてるみたいだし、極力関わらないでいいんじゃないでしょうか。もしくはイジメられたというなら本当にいじめてやるのもいいかもね。

No.3

学校で言うところのモンペ並みですね。家庭内でのモンペ。
しかもかなり質が悪い。
うちにも同じタイプの小姑がいるので良くわかります。
常識内の範囲で、私は~~思うんです!と言うだけで、
いじめられたー(ToT)とギャーギャー大騒ぎしますよね。
だけども、まわりは結構気づいているみたいですよ。
はじめは「そんな嫁最悪」とか言われまくるけど、
何度もそうだとまわりも、んっ?
らしいです。
実際「大変なとこに嫁いてきたね。頑張って」などなど言ってくれるようになりました。
やっと伝わったんだと万歳しましたよ!
それに主さんの姑やうちの小姑タイプには、誰も注意や忠告や促したりさえしないらしいです。
次の的になるからです。
まわりは気づいてますよ。
聞いては、家や腹の中で、「また馬鹿がなんか言ってる。お嫁さん本当に可哀想だわ」ですから、私もですが堂々としてましょう!


No.4

大嫌いなのに相手を立てようとしてしまうと、後から無理が祟ってこちらが精神的に参っておかしくなってしまいます。
相手は認知症➰の病人・障碍者という認識で。

No.5

お姑様が言いふらした事等どなたからお聞きしているのですか?

私も同じ様な事が有り、見るに見かねた伯母(夫の父の姉)がTELを下さり
ご注意を受けましたが.....その時違う事の説明を丁重にしました。

そうだったの~おかしいとは思っていたわ!と仰って頂き、嬉しかったのを覚
えています。

やはり、普段が大事ですよ。お姑様が何を仰ろうと主さんをみていて下さると
思いますから、気になさらない事です。でも違う事は説明なさると良いですね。

No.6

距離を置くけど、それができないんなら反面教師。
同じことをする。


周りの人に、姑が妄想癖で被害妄想。何年も周りに言い触らすから、性格だと思ってたけど認知症なんだわぁ~って。

No.7

>> 1 お疲れさまです。 まぁ、ギャンブルで有り金すべてつかいはたすような男の母親ですから、しょせんその程度という事だと思います。 まともな… ほんとですね。

今までに聞かされた姑の子育て論には?だらけです。

例えば…『困った時はいない人を悪く言え』とか、『女は床上手になれ』とかまるで意味わかりません。

No.8

>> 2 ヘドが出ますね、そんな姑。旦那さんも主さんの事分かってくれてるみたいだし、極力関わらないでいいんじゃないでしょうか。もしくはイジメられたとい… はい。
関わりたくないですが、特に孫への執着がすごいので困り果てます。

その後姑は、周囲の人達に『私は孫に人気があって、忙しいのよ~』と自慢気に話すそうです。

No.9

>> 3 学校で言うところのモンペ並みですね。家庭内でのモンペ。 しかもかなり質が悪い。 うちにも同じタイプの小姑がいるので良くわかります。 常… ありがとうございます。

確かに姑は友達がいません。

私自信、顔見知り程度の方でも「お嫁さん気の毒だよね。頑張って」などと声をかけてくださる方々もいます。
とても励みになります。

No.10

>> 4 大嫌いなのに相手を立てようとしてしまうと、後から無理が祟ってこちらが精神的に参っておかしくなってしまいます。 相手は認知症➰の病人・障碍者… はい…。

ストレスから胃潰瘍…円形脱毛症にもなりました。

負けた感じで自分が情けないです。

No.11

面倒な姑さんですね。
でも、何となくですが姑さんに近い人は姑さんの日頃の行いから何となく真相は違う事くらい分かると思いますよ。
気にしないでいいです。
それでも何か言ってくる人は、多分野次馬根性的なものだったり、姑さんを諭すのが面倒だから何とかしてくれくらいの気持ちからだと思います。

もう、お付き合いするしかないなら開き直っていくしかないと思います。
何か言ってくる人いたら、「え~そんな事ないんですよ」ってくらいでかわしておけば良いと思います。
後は、主さんのペースで「また始まった」くらいに観察して楽しむ&反面教師で良いと思いますよ。

私も、姑の変わっている所はそんな感じで「あぁ、やっぱりか💦」みたいな感じで流して最初から諦めてます。あまりにも予想通りだと笑える時もあるくらいです

No.12

>> 5 お姑様が言いふらした事等どなたからお聞きしているのですか? 私も同じ様な事が有り、見るに見かねた伯母(夫の父の姉)がTELを下さり … 実家が近所ということもあり、結婚する前からの知人が共通していてその方々からたまに「お姑さんがこの前こんな事いってたよ、気を付けた方がいいよ」という感じで教えてくれます。
姑がいう事を信じて私にお叱りをしてきた人はいません。

ただ、子供達の同級生の親御さんが私の事を噂していて、話の内容と噂をしていた1人が姑の知人だったことで、私は姑がまた何か言いふらしたんだな~と。

幸い付き合いのあるママ友が、そんなのウソだと噂を撃破してくれましたが、こんな事があるたびに心が病みます。

No.13

>> 6 距離を置くけど、それができないんなら反面教師。 同じことをする。 周りの人に、姑が妄想癖で被害妄想。何年も周りに言い触らすから、… 何か気持ちが楽になる案です。

ありがとうございます。

No.14

>> 11 面倒な姑さんですね。 でも、何となくですが姑さんに近い人は姑さんの日頃の行いから何となく真相は違う事くらい分かると思いますよ。 気にしないで… 強いですね。

見習いたいです。

私もそれくらい気丈なら日々落ち込むこともないですもんね。

弱い自分を変えなきゃ!ですね。

No.15

通行人5様のレスについて。
うちは、旦那の従兄弟とそのお嫁さんから直接聞いたり、大姑からも聞きました。
頭の賢い人はちゃんとみててくれてます。

No.16

家の姑もかなり近所で、悪口を言ってるかは分かりませんが、自分の仲の良い友人を悪く言ってたり、主人の兄弟の彼女とかと兄弟がトラブルと彼女が悪者になります。かなりの息子びいきで、本人は自覚なく嫁は実の娘だと思ってるなんて言ってます。

かなりの過干渉タイプだと思われます。
我が家の中も触りまくりますし💦寝室にも入ります。
私の着るものにも口が出てますし、自分が信じるものは全て「こうしなさい」って押し付けてきますよ。
最初は、嫌で嫌で仕方なかったですが、開き直り好きな様にさせて、聞き流す様になったら楽になりました。

言ってもきかないタイプなので放っておくのが1番。
悩んでるだけ疲れるだけなんです。
お金の面でトラブルないだけましだと思いましょう。

No.17

>> 15 通行人5様のレスについて。 うちは、旦那の従兄弟とそのお嫁さんから直接聞いたり、大姑からも聞きました。 頭の賢い人はちゃんとみててくれて… うちの場合は嫁ぎ先が、親戚付き合いは嫌いだと言ってあまりお付き合いをしていません。

なので話が広がるのは身内以外です。

確かに…わかってくれている人はいますね。
有りがたいです。

No.18

>> 16 家の姑もかなり近所で、悪口を言ってるかは分かりませんが、自分の仲の良い友人を悪く言ってたり、主人の兄弟の彼女とかと兄弟がトラブルと彼女が悪者… ご苦労お察しします。
家は私に対しては直接言わないで、陰口です。

お金のトラブル…
まだトラブルにはなっていませんが、嫁ぎ先は自営業なので(夫が後継ぎで、私も2年程前からやれと言われて経理をしている)これから気を付けなきゃと思います。

経理を初心者同然から始めて、少しずつ知識がついてきて、会社の内部事情が解れば解るほど、嫁ぎ先に恐怖を覚えます。

夫とは話ができていて、世代交代したら自分達は真っ当に商売をしようと…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧