週4勤務の短時間パートの連休希望

回答5 + お礼5 HIT数 3292 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/11/25 18:03(更新日時)

欲を無くしたいです。

夏くらいの時までは、シフト制のパートだし 、休みなんか貰えない。
そう諦めてダメ元の気持ちでしたが、来年2月に休みを貰いたいと責任者に話したところ、『ならまだ今は早いけど秋くらいになったら休みたい日をシフト表で提出してくれる?』と言う回答から、貰えるかも、、、貰える?!と期待増大、、、
もう11月も半ば過ぎたので、言われた通り、入らない日を記入し、代わりに入って貰える所は1日(遅番)のみ記入し他3日分は早番で宛がないので、私ではどうする事もできないので、以前も責任者にはそこはお願いできれば、、、(ダメ元で)とは言ってありましたが、
自分から提出してと言っておいて、○○さん(移動店員)にお願いしてみて!って答えがシフト表にたコメント返して来ました、ファックスで、、、、
なんだよ。結局、休みたい日がハッキリしたから 2回目に休みの件で話した時と同じ回答してんじゃん!
2回目に○○さんにお願いしてみて。と言われて、そんな時期にお願いしてみたって、本人が乗り気じゃなかったら、誰だってそんな先のお願いされたって、先の話だから解らないとしか言いたくないんじゃないの?
今回お願いしてみたって、どうせ同じ 答えしか貰えないのは解っているんだよ、、、はぁ、、、、
なんの為に提出したのか、、、ファックス送り損じゃないかぁー、、、
だめなら期待持たせないで欲しかったなぁー(苦笑)

すいません。ぼやきでした~(*_*)

はぁ~、、、
期待が感じられると、欲が出ちゃうのですね、、、情けない。

No.2028657 13/11/22 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/22 11:55
通行人1 

パートでお休み取るのが、そんなに大変な会社なんですね💦
私の会社は、前月10日までに希望を出せば、ほぼお休みはもらえてましたけど・・・

結局、交代出来る人がいないとお休みはもらえない職場なんですね💀

No.2 13/11/22 12:15
お礼

>> 1 早速こんな我が儘なぼやきにお付き合いして下さり申し訳ありません。
ありがとうございます。

シフト制だと難しいのですかね。
よくわかりませんが、相手が学生さんや20代の若い子だと責任者が移動店員さんを入れたりして対応しているのに、もう中年の私相手だとコロコロ言うこと変わるんですよね(苦笑)

1さんの職場は、そんなことないみたいで羨ましい限りです。
お付き合い頂きありがとうございました☆

No.3 13/11/22 12:20
通行人3 ( ♀ )

たぶん主さんにも
「どうしても休まざるを得ない。休めないなら1月末での退職もやむを得ない」
という切羽詰まった事情でなく
「出来れば休みたいなぁ。休めたらうれしいなぁ。」
程度の希望休み、という後ろめたさがあるのでは?

No.4 13/11/22 13:37
お礼

3さん回答ありがとうございます。

切羽詰まってはおりませんね、、、

主人がリフレッシュ休暇で休みを取った為、遅い新婚旅行として旅行にと考えて、主人が海外へと話を持ち出して来たので、まだ責任者に話をする前の初めは主人にも 、そんな長期貰えない!と突っぱねていましたが、責任者に話をしてみると、まるで休んで良いよと言う代わりの休みたい日を秋位に提出しておいてね。と言う反応だったので、あれ?大丈夫そう?大丈夫かな?等と期待を勝手に持ってしまいました。
主人は『なら辞めちゃえ』 と簡単に言ってきますが、今年でまる6年勤めている職場なので、今現在、新人さん入ってなかなか大変な環境ですが、恵まれた職場環境だと思いますので、そんな子供みたいな理由では辞められないので、この欲深くなった思いを元に戻したいです( 笑)
とにかく、休みの件になると責任者の言動がコロコロ変わるので、困ります。
期待感は持たず、諦めて主人には行けないと言おうと思ってます。
ありがとうございました。

No.5 13/11/22 17:16
通行人5 

ダメ元って頭では割り切ったつもりでも、

実際にダメさ加減を思い知らされると

ショック😨な時がありますよね。

代わりに入る人を探す話とかだと頼み辛いし参ります。

No.6 13/11/22 18:54
通行人6 

希望の休みがなかなか取れないところって、けっこうストレス溜まりますよね。
しかもシフト制だったら、向こうが勝手に決めるし、要望出してても忘れられてるし😿

No.7 13/11/22 21:04
通行人3 ( ♀ )

お礼見ました。
え~それはぜひ休んでほしいな。休ませて行かせてあげたいな。
パートといえど6年も勤めてて、初めての大型連休なんですよね。
理由を明確にしてもダメなんでしょうか…………
グアムで旦那弟の結婚式が……とか、ダメかな、嘘ついたら。

No.8 13/11/25 17:18
お礼

>> 5 ダメ元って頭では割り切ったつもりでも、 実際にダメさ加減を思い知らされると ショック😨な時がありますよね。 代わりに入る人… 5さんお礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

うちは4人で回していて、早番で採用が1名(この方は日曜プラス採用後月曜日休みたいと面当時の責任者に話をし了解貰ってます)、遅番のみで採用されている方も1名、土日のみの学生さんが1名、あとは私で、わたしは金土は固定休み希望で採用されていて、かなり片寄った従業員ばかりなんです
通しでやっても休憩わくがないので、通しは頼めない。
本人が乗り気ならお願いも出来ますが、早々居ませんし、、、、

結局、学生さんにお願いするにしても、移動店員にお願いするにしても、先の話過ぎて予定が解らないので、来年になったらという話になりました(苦笑)
パートでシフト制の定めなんですね。

お付き合い頂きありがとうございました!

No.9 13/11/25 17:38
お礼

>> 6 希望の休みがなかなか取れないところって、けっこうストレス溜まりますよね。 しかもシフト制だったら、向こうが勝手に決めるし、要望出してても忘… 6さん回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

うちは曜日ごとに暗黙の了解で早番か遅番か、曜日ごとにも固定で決まっているので、入れないと言われた所だけ責任者はどうにかするだけなんです。
でもそれすら責任者は自分で探してって感じで参ります。
5さんのお礼にも書きましたが、特殊な採用のされ方の集まりで、早番だけの方(日曜月曜日休みたいと願い出)、遅番だけの方(日曜は入れない)、土日のみの学生さん、そして私、私は面接時金土と休みたいと願い出て休み、
代行依頼があれば 金曜はでますが、土曜日はまだ頼まれたことないので、入ったことないのですが、、、、
移動店員さんはお願いしたもの勝ちだと責任者は言っていたのですが、ならもう責任者が指示さえ出してくれれば休み確定なんじゃないの?と思いきや、やっぱり早すぎるんですよね(苦笑)
シフト制って難しいですね。
休みの件は、学生さんに頼むにしても、移動店員さんな頼むにしても、年あけたら、、と言う話で終わりました(笑)
こればかりは仕方ない。ですね。

お付き合い頂き本当にありがとうございました!

No.10 13/11/25 18:03
お礼

>> 7 お礼見ました。 え~それはぜひ休んでほしいな。休ませて行かせてあげたいな。 パートといえど6年も勤めてて、初めての大型連休なんですよね。… 3さん再レスありがとうございます!

せっかくのアドバイスですが、遅かった(((^_^;)!
既に夏に新婚旅行がわりにと、ばか正直に言ってしまってまして(笑)

もっと早くこちらでぼやけば良かった(笑)なんて(^.^)
今日責任者がお店に来て休みの話になったので、移動店員に ともう一度お願いしたのですが、お願いしたもの勝ちと言いながらも、結局1月になったらって話になってしまいました。

うちのお店は学生さんが休むとき以外移動店員さんは来ないので、滅多に会わないのに、いつお願いしたらいいんだ?って話ですが、仕方ないですね。
もしかしたら、学生さんが入ってくれるかも知れないので、そうしたら、移動店員さんにお願いしなくても良くなるし、、、、

それと、初めは国内なら行かずに仕事するとか言って変なプレッシャーを私に与えていた主人も、休み中も始めと最後も仕事しなくてはいけないかもしれないなどと言い出し、国内旅行へと言い出してきました。
それなら、いつもより1日多い程度で3泊くらいで行けるとこに考えています。

お優しいお言葉ありがとうございました!

結局1月になったら、ではありますが、もし3泊程度なら、移動店員さんや学生さんにお願いしなくても大丈夫そうなので、変なプレッシャーも変なストレスもなく過ごせそうです。

お付き合い頂き本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧