距離を置きたい彼への誕生日プレゼント

回答6 + お礼6 HIT数 3417 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/12/28 21:55(更新日時)

本文長いですが、本題は前半だけですので前半だけでも読んで回答宜しくお願いします。

大学生です。付き合って3ヶ月半の同い年の彼氏がいます。

彼のことは大好きですが、距離を置こうと思っています。理由は、わたしが一方的に彼を好きだと思うからです。

年明けすぐに彼の誕生日があります。何かプレゼントしようと思うのですが、クリスマスにプレゼントを送ったばかりだし、これから距離を置こうと思っているので、さっぱりしたものを送りたいと思っています。

調べてみると、ハンカチは別れを意味するそうなので、ハンカチを送ろうと思うのですがどうでしょうか?普段彼はハンカチを使わないのでおかしいでしょうか?スーツをよく着るので持っていてもいいかな、と思うのですが。

また、彼のことは好きなので、気持ちを込めて手作りのお菓子を添えようと思っています。

ハンカチ・手作りお菓子という組み合わせについての意見や、ほかにどのようなものがいいか等ありましたらお願いします。

補足ですが、彼についてと、距離を置きたい理由です。長いので読む余裕がある方だけどうぞ。
彼は少し変わった人で、わたしより好きな人がいるわけでもなければ、わたしが一番好きなわけでもありません。みんな平等に同じぐらい好きで、○○するときの女友達、△△の場所での女友達、といったようにジャンルわけが成されていて、ひとりひとりが特別だそうです。その中でわたしは「恋人」というジャンルに置かれているそうです。
それは特別ということではないのかと友人から指摘され本人に確認しましたが、別のジャンルなだけで、恋人ただ一人だけが特別なわけではないと言われました。

実家生で家族仲もよく友達も多いですし、バイトやサークルや趣味で毎日忙しそうなのですが、クリスマスイブの夜はケーキを買ってきてくれて一緒に過ごしてくれました(プレゼントはなかったですが嬉しかったです)。

しかしクリスマスも、わたしを好きだからではなく「恋人」という認識があるから機械的にやっているだけなのだと思います。

また、彼は前の彼女(中学生のときに付き合っていた子なので随分昔の話ですが)のことがすごく大好きだったらしく、イベント毎はもちろん、なにもない時でもプレゼントを送っていたと付き合う以前に聞いていたので、その人と自分を比較してしまうことも多いです。

会う頻度も週に1、2回で、友人たちからは少なすぎると言われています。会わないからといって連絡をとるわけでもなく、わたしから連絡しなければ基本なにもないし、わたしの連絡も無視されることが多いです(ラインは。電話は気づけば必ず出てくれます)。

そういう人だとわかっているのに、それでも好きになったのに、もっと好きになってもらいたい、心からの行動がほしいというのは、やはりわがままですよね。だから、冷静になりたくて、もっと大人になりたくて、距離を置こうと決めました。彼にはこのことは話していませんが、前にわたしから別れ話をしたときも、「嫌だけどわかった」と言ったような人なので、特に問題はないと思います。

No.2042969 13/12/28 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/28 14:18
通行人1 ( 30代 ♂ )

難しい質問ですね。
どんなプレゼントがいいかは答えようがありません。
これはあなたが決めてください。

あなたが一番好きではないと分かっている彼への
あなたの思い入れはどのくらいなのでしょうか?

思い入れは大きくても彼の気持ちは変わらないかもしれません。
それでも、彼に振りむいてもらいたいとまで思うのであれば
それなりのプレゼントをすればいいと思いますが、
あなたは距離を置きたいと仰っています。
それはあなたに真意でしょうか。真意なら
プレゼントにたいして気を配る必要もないでしょう。

それとも、やせ我慢?
距離を置きたいと言っているのがあなたのやせ我慢でなければ
いいのですが・・・。

No.2 13/12/28 14:20
通行人2 

距離を置くなら別れた方がいいと思います。主さんの場合は、距離を置いても意味がないと思うからです。それよりも彼を夢中にさせるには、どうしたらいいか考えたほうがいいと思います。

No.3 13/12/28 14:29
お礼

>> 1 難しい質問ですね。 どんなプレゼントがいいかは答えようがありません。 これはあなたが決めてください。 あなたが一番好きではないと分… 回答ありがとうございます。
書いた通り、距離を置いて冷静になりたいです。もどかしい気持ちを抱えたまま会って、好きでいっぱいになってもやもやしているぐらいなら、一度完全に離れて自分の気持ちを確かめたい、彼に好きになってもらえるように自分を成長させたいと思っています。
プレゼントについてはやはり難しいですよね、すみません。

No.4 13/12/28 14:32
お礼

>> 2 距離を置くなら別れた方がいいと思います。主さんの場合は、距離を置いても意味がないと思うからです。それよりも彼を夢中にさせるには、どうしたらい… 回答ありがとうございます。
どうして意味がないと思われるのでしょうか。わたしは距離を置くことで冷静になって、自分のことも彼のことも落ち着いて考えられるのではないかと思っています。その過程で、どうすればもっと好きになってもらえるか考えようと思っています。
それではだめなのでしょうか…

No.5 13/12/28 15:25
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんが距離を置いたら自然消滅しそうな勢いだけど、いいの?

No.6 13/12/28 16:06
通行人6 ( 20代 ♀ )

つまり愛されてないのだと思います。ジャンルがあるとか、どうでも良い。好きならそんなウンチクたれずに好きって気持ちが伝わってきます。その彼からしたら主さんはいても良い、いなくなったら彼女ってのがいなくなるから残念だなってくらいだと思います。あまり長く付き合うと情もわくし、もっとちゃんと自分を想ってくれる人を探したほうが良いですよ。プレゼントも私なら渡しませんね。誕生日おめでとうのメールくらいはするかもしれませんが。ハンカチなんてあげても、彼は別れの意味すらわからないし、わかろうともしないだろうからお金の無駄では?そーゆータイプは期待するだけ無駄ですよ

No.7 13/12/28 20:09
通行人7 ( 20代 ♀ )

距離置くならプレゼントとか違うんじゃないですか?

もやもやするくらいならきちんと思っていることを話し合ってみては?
そこで距離置くなり、別れるなり決めればいい話かと。

主さんが一方的に突っ走っても意味ないと思いますが(^-^;

No.8 13/12/28 21:34
通行人8 ( ♀ )

セフ…………なにも渡さなくて良いでしょう。

No.9 13/12/28 21:44
お礼

>> 5 主さんが距離を置いたら自然消滅しそうな勢いだけど、いいの? 回答ありがとうございます。
もしも自然消滅してしまったら、そのときはそのときだと思っています。
特別ではないけれど大切に思ってくれているのはわかるので、サークルも一緒ですし友達には戻れると思っています。

No.10 13/12/28 21:46
お礼

>> 6 つまり愛されてないのだと思います。ジャンルがあるとか、どうでも良い。好きならそんなウンチクたれずに好きって気持ちが伝わってきます。その彼から… 回答ありがとうございます。
お金については特に気にしていません。
ですが、やはり意味のないプレゼントをしてもどうしようもないですよね。

No.11 13/12/28 21:48
お礼

>> 7 距離置くならプレゼントとか違うんじゃないですか? もやもやするくらいならきちんと思っていることを話し合ってみては? そこで距離置くな… 回答ありがとうございます。
誕生日なのに嫌な思いをさせたくないなと思ってしまいます。
なので、誕生日はさらりと終わらせて、その後話し合おうと思います。

No.12 13/12/28 21:55
お礼

>> 8 セフ…………なにも渡さなくて良いでしょう。 回答ありがとうございます。
セフレではありません。実は彼とセックスをしたことがありません。前戯はしたことがありますが、わたしが嫌だと言えばやらずにいてくれるし冷たくするわけでもありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧