汚い自分を思い出したくない

回答9 + お礼4 HIT数 2023 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
14/01/20 22:19(更新日時)

中高時代、母親と一緒に住んでた人に嫌なことをされてました。
弱い人間だけれど、家を追い出されたくなくて、服従し続けました。
いつもいつも言われたとおりにしました。
高校の終わりのころは上手く声がでなくなったり涙がでなくなったり、もはや人間失格としか言い様のない存在でした。

去年からやっと1人で暮らせるようになりました。
中高時代の記憶が曖昧で、
家にいた男の人にされたことはほとんど覚えてないのですが、
母親に言われた言葉や、逆らうこともなく自分から服を脱いでいたことをしょっちゅう思い出すんです。
人間としての尊厳が崩れそうで、私はこんな人間じゃないって周りに思われたくて、
でも実際自分は人間以下じゃないかと気付かされて。
心を入れ替えれば、きれいな人間になれるとどこかで思ってて、でもこんな私だから自信を持って生きられません。
女の人とでさえ自信を持って関われなくて、男の人とは深く関わろうとすると、身の危険を感じます。

先日仕事先の人に「きみ対人恐怖症?もうちょっと普通に出来ない?」と言われてますます自信を喪失しました。
昔のこと思い出さないようにする良い方法はありませんか。
汚い自分も過去も捨てて生きたいです。

No.2051781 14/01/19 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/20 00:05
案内人さん1 

すごくつらい経験をされてこられたのですね。
他の人には絶対に分からない心の闇。
やっと一人暮らしできて、これからだと思います!
自分のやりたいこと見つけて、夢を追いかけて、ひたむきに生きてたら、少しずつ記憶が消えていきます。

No.2 14/01/20 00:06
通行人2 ( ♀ )

しっかりカウンセリングなど受けた方が良いのでは…
無理に記憶にフタをすると、余計にこじれるらしいです

汚れたものに触れられてたから、そういう認識になってしまっただけです
主さんはきれいですよ

No.3 14/01/20 00:14
青島俊札 ( 40代 ♂ 3pXMCd )

まず、貴女に対して酷い事をした男と母親を刑事告訴して法で懲らしめる

次にあなた自身がカウンセリングを受けるべきです。

精神が病んでる人を他人が見てもわからないのでどうしてもそういう言い方になってしまいます。

No.4 14/01/20 01:31
hiro ( 30代 ♂ GYYHCd )

大丈夫ですか?
辛かったですね。

主さんは決して汚れてなどいませんよ。
逆らいもせず自分からとありますが、その時はそうするしかなかったんですよね。
追い出されないために、生きるためには他の選択がなかった。
主さんが自分で選んだことではないのです。

時間はかかると思いますが、これから少しずつ自分を取り戻していきましょうね。

No.5 14/01/20 10:38
お礼

>> 1 すごくつらい経験をされてこられたのですね。 他の人には絶対に分からない心の闇。 やっと一人暮らしできて、これからだと思います! 自分の… 希望できる言葉をくださってありがとうございます。
過去のこと忘れたいです…。
せめて忘れるように努力はすべきですよね。頑張ります。

No.6 14/01/20 10:45
お礼

>> 2 しっかりカウンセリングなど受けた方が良いのでは… 無理に記憶にフタをすると、余計にこじれるらしいです 汚れたものに触れられてたから、… アドバイスありがとうございます。そうなんですね…。
でもカウンセリングは抵抗あります…。
人と普通の会話をするのでさえ少し怖いので…。
こんな過去、面と向かっては話せないです。これ以上周りの人に軽蔑されたくない…。

No.7 14/01/20 11:58
悩める人7 

カウンセリングは、受けた方が良いと思うよ。

心の中にしまい込んだ、悲しみや憎悪を全部はきだす事で、思いっきり泣けると思う。そしたら、次に笑える自分になる為に、様々なアドバイスを貰ってみたら?

主さんは、全然汚れてないよ。鬼畜な人間は、主さんを傷つけた二人なんだからね。主さんは、何にも悪くない。

でも、間違ってもカウンセラー以外の人には話しては駄目だよ。

人は、同情したふりしながら、どこか人の不幸を喜ぶ腐った根性の人間もいるから、かえって主さんが傷つく場合もあるからね。

良く我慢して来たね。これからは、自分が幸せになる為に、少しずつ前を向いて歩いてほしい。主さんは、優しい綺麗な心の持ち主なんですよ。自信を持ちましょう。

No.8 14/01/20 13:56
お礼

>> 3 まず、貴女に対して酷い事をした男と母親を刑事告訴して法で懲らしめる 次にあなた自身がカウンセリングを受けるべきです。 精神が病ん… その男性にされたことは
自分でも何故かわからないけど
ほとんど思い出せないんです。
当時はあの人の存在が恐怖そのものだったはずなんですが
顔すらはっきり覚えてないんです。
思い出すのは自分の行動ばかりで。
だから、不思議なもので、過去を思い出すとき
あの人への憎しみとか恐怖とか、あまり感じないです。
母に対しては、母から言われた酷い言葉は一生忘れられないし憎しみもあるけれど
罪悪感も大きくて。
母はあの人のことが好きで、それなのに私が…。ここまで育ててもらったのに、母を裏切る行為をずっとしてた情けなさを思うと申し訳なくて辛くてやりきれないです。
母への憎しみと罪悪感と、自分でも感情が処理しきれなくて、母を責めればいいのか自分を責めればいいのかわからないです。

No.9 14/01/20 14:05
お礼

>> 4 大丈夫ですか? 辛かったですね。 主さんは決して汚れてなどいませんよ。 逆らいもせず自分からとありますが、その時はそうするしかなか… そう思って下さる方もいるんですね。涙が出ました…
軽蔑されて当たり前な過去だけど、もっと自分を大切にしたいです。
こんな私でも強くなって普通の人間になりたいです。
これ以上恥ずかしい生き方はしないようにしなきゃいけないと、すごく思います。

No.10 14/01/20 16:10
通行人10 ( ♀ )

主さんは悪くないですよ

性暴力被害自助グループがあります

同じ経験をした人同士で傷を癒したり 助け合いをする組織

全国数ヶ所有ると思います探して電話で聞いて行ってみて下さい

これからですよ主さん自身の人生は

No.11 14/01/20 16:31
hiro ( 30代 ♂ GYYHCd )

軽蔑されるべきは母親とその男。主さんは何も悪くない。主さんは子どもなんだから責めていいんですよ。なんで守ってくれなかったんだって。

愛情のない親から離れられるまでよく耐えてきましたね。
これから少しずつ時間をかけて自分を大切にしてあげてください。
人に話せるようになるにも時間が必要だと思います。こうして書き込みをするのも度胸がいったでしょう。よく頑張りましたね。
聞いてもらいたいと思ったら吐き出せばいい。
電話で話を聞いてくれる機関もあるようなので、よかったら調べてみてくださいね。

忘れられはしなくても過去のことだと思えるように必ずなれます。
辛い経験をしてきたあなただからこそ繋がることのできる人との出会いもこれからきっとありますよ。
主さんの人生はこれからです。

No.12 14/01/20 19:48
通行人12 ( 20代 ♀ )

つらかったですね…。自分を責めないでね。
みなさんがおっしゃる通り、悪いのはその二人で、あなたは立場の弱い子どもでそうするしかなかったのです。生きるために。
辛すぎる記憶は、曖昧になるようです。自分を守る本能です。

やっと一人で暮らせるようになってよかったですね。
一人暮らしも大変だけど、これからたくさんいいことがあるはず!
主さんはキレイだし、誰よりも幸せになる権利がありますよ。

その仕事先の人のようなタイプは、心に深い傷を負った人の気持ちもわからなければ、みんなそれぞれいろんな事情があるという想像力が働かない人です。気にしてしまうとは思うんですが、ある意味かわいそうな人だなって心の中で思ってればいいんですよ。

あなたの未来が輝かしいものでありますように。

No.13 14/01/20 22:19
通行人13 ( 20代 ♀ )

カウンセリングを受けて心が救われる日が来ることを、私自身も心からお祈りしています。
同じ女性として、すごく悲しくて、悔しいです。
私と主さんは同じ人間だと思うし、主さんが他のまわりの女性と違うことなんて何も無いです。
汚れてなんていません!
他の女性と同じように友達と遊んだり、恋に落ちたり、幸せになる権利があります。
私も過去に親族から一度だけ性的な虐待を受けた気がするのですが、なんか夢を見てたみたいな感じで、記憶が断片的です。
性教育を受けたとき、はじめて自分が何をされたのか分かってゾッとしました。
夢じゃなかったんだと思いました。
男性が苦手だったけど今では彼氏もいるし、幸せですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧