自信がありません😱
夫婦と子供の3人で現在生活していますが、主人から、両親と同居して欲しい。と言われました。
同居は絶対に嫌だと拒否しましたが、主人は普段凄く優しいですが、とても頑固なところもあります。
何故同居する必要があるのか、問い詰めたところ、義母は20年以上前にうつ病になり、精神科に入院したり、かなり酷い時期があったらしく、現在も精神科に定期的に受診しているそうです。
そのため、義父が風邪で寝込んだりすると、主人は実家に泊まります。
いまだに、医者からは、70代前半で完全に治らないから、義母から目を離さず、穏やかに生活できるように、家族の協力が必要。と言われてるそうです。
私達が住んでいるところと、主人の実家は車で5分程度しか離れていません。
私達夫婦は夜勤があったりで、凄く不規則だし、子供はもうすぐ県外の企業に就職するので、同居すれば大人4人での生活になります。
家計も料理も全て義母が仕切るそうです
。
私達夫婦はもともとお財布が別々ですが、主人は月収20万円なので生活費4万円を。
私はパートで月収12万円なので生活費2万円を入れてくれるだけでいい。と義母に言われたらしいです。
私は義父とは仲良しですが、義母は精神的な病気のせいか、感情のコントロールができず、勝手な思い込みで文句を突然言ってきたりするので、物凄く付き合いにくいです。
この同居生活、うまくいくと思いますか❓
私はうまくいかない気がします。
皆さんなら、同居しますか❓
色々なご意見をお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
私はまだ結婚もしていないので、母の話をします。
母は父と23で結婚してからずっと父方の祖父母と同居しています。
祖母は重いリュウマチを患っていて、車椅子での生活でした。
5年前に祖母が亡くなるまで20年間、ずっと祖母の介護をしてました。
私は生まれた時から見ていたのでそれが普通でした。
なので、私も将来同居に関して何も思いません。
主さまもお義母様と暮らすことはできると思います。がんばってください。
車で5分だったら、同居もしなくてもよいと思いますよ。果たして、同居がお互いに穏やかに暮らせるんでしょうか?お互いに気を使いすぎてしまうと思いますよ。ストレスは、お互いによくないですからね。今の状況を続けてみては…
私なら絶対にしません。
どうしても、となったら離婚します。
他の方のレスとは逆ですが、実家は同居だった為、母の苦労を見てきたので絶対に嫌ですね。
自分の人生を犠牲にして尽くすほど世話になってないですし。
せっかくお子さんが独立してラクになるのに!
あ、でも旦那が実家に帰りたいなら『どうぞ』と私だけ別居します。
旦那が親を看るのは当然ですものね。
仕方がないと思います。主の年ならもう覚悟を決めるべきだと。でなければご主人が不憫です。すぐに介護が必要な訳ではないんだから、ある程度は自由が聞くのでは?お子さんも独立したことですし。
今までは旦那さんが実家の手伝いをしていたそうですが、主は全くしなかったの?
私は病気でもなんでもない姑と、結婚初夜から同居したのですが、その上に更に大姑も居たので、仕事後に家に帰っても息が詰まるので、毎晩コーヒーをマックで飲んで帰っていました。夜、2階で元旦那と楽しく笑っていると、声がうるさいと怒られ、洋服を買えば、御近所からの貰い物で十分でしょと言われ、自分は働いてるから、通勤着が必要なので買っているだけです、派遣は派遣先が代わっても、メンバーは一緒なんですと言ったら、そんなのはただの見栄だと怒られる始末で、自分の洋服さえ満足に買えない結婚生活に嫌けがさして、離婚しました。掃除をしても、あんたは掃除1つまともにできないのかと怒られるし、ストレスで常に痩せていたので、旦那と離婚した途端に3キロも太って嬉しかったです。これまで家族がせっかくうまくいってるのに、下手に同居してメチャクチャになるのはもったいないですから、絶対同居は最後の最後まで引き延ばした方がいいですよ。姑に生活全部を干渉されるのがオチです。
そうですか、やはり今までの確執があるんですね。
では主さんはいつなら同居を考えるのでしょうか?寝たきりになってから?
死んでも同居は嫌なんでしょうか?ならば旦那さんだけ実家に行ってもらうように別居しかないのでは?旦那さんは帰りたいと思います。離婚したら主にはなんのメリットもありませんから。
主の気持ちもわからなくないですが、旦那さんが不憫です。
主のご両親はどうされていますか?
絶対にやめた方がいいです。
私は実母と祖父母と28歳から同居していました。祖父母を看取り、今は実母と2人ですが、姉の息子に障がいがあり、長い時でひと月のうち半分、息子連れで里帰りする時があります。とにかくお勝手を複数の女が使うこと自体無理があります。実の姉妹、実の祖母でもですよ。(母は料理はしません)それぞれに勝手が違うんです。姉達にリビングを占拠されるのも1週間でもかなりのストレスです。甥っ子はとても可愛いけど、それでもです。
介護が必要になったらヘルパーだって派遣されますし、うつ病患者との生活は生ぬるいものではありません。
本当にやめた方がいいです。主さんのストレスが目に見えます。
ただ、もう少し行く回数を増やしたり、おかずを持って行ったり、旦那さんが納得行くようなお義母さんへの気遣い的行動を増やしてはいかがでしょう。ただイヤイヤなだけでは非常な嫁扱いされかねませんから。
安易にそんな提案してくる旦那、、、私だったらパンチいれてやりたいわ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…18レス 749HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…10レス 512HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 266HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 217HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…16レス 444HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 216HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧