義母には内緒で、義母が大嫌いな身内に会う事

回答6 + お礼1 HIT数 2142 あ+ あ-

通行人
14/03/21 07:00(更新日時)

仕事帰りに旦那と合流して、ラーメンを食べに行きました。
子供達も一緒にです。
ラーメン屋で何度もジロジロこっちを見てくる40代後半くらいの女性がいました。
何だろうと不審に思いながらもラーメンを食べ、会計を済ませ、外に出るとその女性が待っていて、「◯◯(←旦那の名前)?」と話かけられました。
旦那は??状態。
その女性は、旦那の叔母でした。
ジロジロ見ていたのは、私達の息子があまりにも旦那の幼い頃にそっくりだったからだそうです。
実は旦那実家は、義父の妹であるこの叔母とは全く付き合いないのです。
義母から聞いた話だと、義父の父親とこの叔母は行方不明になったとの事でしたが、今日叔母から聞いた話、義母と大喧嘩し、絶縁宣言され、二度と近付くなと言われ、それから付き合いを辞めたそうです。
旦那が幼い頃の話で、旦那は全く覚えていません。

義父の父は、この叔母が一人で介護し、一人で看取ったそうです。
この時、義父に連絡したそうなんですが、義母がしゃしゃり出てきて、義父は長男なんだから遺産を全部よこせと言われたらしく、義母が面倒臭い人だという事がよくわかっていたため、叔母は少ない遺産を全て差し出したそうです。
義母にこれだけ?さすが貧乏な家は違うわ!と、暴言を吐かれたそう。
義父は三人兄妹で、義父とこの叔母の間にもう一人叔母がいます。
その叔母と義両親は付き合いありましたが、いつしか付き合いがなくなりました。
この遺産騒動の時期とぴったり合っているので、義母と揉めて絶縁したんだと思います。

この叔母は、とても感じがいい方で、初めて会った子供達を可愛がってくれて、お菓子まで買ってくれました。

また会いたいと言われ、番号交換しました。

でも叔母と会ってる事が義母にバレれば、義母はブチギレると思います。
旦那にとって義母は自分の母親ですが、旦那は嘘ばかりつく義母が大嫌いで、親子関係はうまくいっていません。

義母には内緒でまた叔母と会ってもいいと思いますか?

No.2074941 14/03/20 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/20 23:47
通行人1 ( ♀ )

そんな初めて会った叔母の言葉だけを信じるのもどうかと思いますけど…

義母さんの言い分もあるだろうと思いますし。

叔母さんも、息子さんである旦那さんの前で義母さんの悪口をペラペラ言う事がまず信じられません。

絶縁

されるには、それなりに何かあります。
叔母さんの馴れ馴れしい態度もイヤですね。

主さんが番号を交換した事も後悔しなきゃいいですが…

クセのある人は、主さんのように信じやすい人を本能で嗅ぎ分け味方にしズルズル引き込みますから…

正直、絶縁された叔母さんより
義母さんの方を大事にする方が、嫁としては賢いと思いますけど。

No.2 14/03/20 23:55
通行人1 ( ♀ )

ごめんなさい

読み飛ばしてしまいました。
義母さんもかなりクセのある方なんですね。

けれど、人間関係全般で、初めて会った人がかなりディープな誰かの悪口言うのは
大抵、その人も「なかなか」の人ですから。

どちらもあまり信じない方がよいと思います。

No.3 14/03/21 00:13
お礼

1様、ありがとうございます。

番号交換したのは旦那です。

確かに...言われてみればそうですよね。

旦那もですが、私も義母の事嫌いなので、危なく全て鵜呑みにするところでした(^_^;)

話半分で聞いておきます(笑)

また会う機会があっても、あまり深い付き合いはしないよう、気をつけます!

No.4 14/03/21 01:01
先輩4 

私だったら会いたいですね!😃
黙っておけば大丈夫です。
話によると、義母さんが勝手に絶縁して、叔母さんには非はなさそうですし、旦那さんが会いたいならいいと思います。

No.5 14/03/21 04:02
通行人5 

その方が実際どのような方か分からないですけど、この先も付き合いを続けていくのでしたら、義母さんに絶対にばれないように気を付けないといけませんね💦

No.6 14/03/21 06:57
通行人6 

長男の嫁と、嫁姑・小姑問題は本人同士にしかわからない事がたくさんありますからね。
自分達の都合の良いようにしか話さないものですよ。
叔母さん、人をひきつけるのが上手なんでしょうね。初対面でベラベラしゃべるのはあまり信用できない。

No.7 14/03/21 07:00
通行人7 ( ♀ )

叔母さんの話はあまり鵜呑みにしないほうがいいでしょうね。
絶縁するくらいですから、双方にかなりの確執があったはず。
あちらから連絡をとりたい言ってきたのでしょうか?
私の知人が親の代で疎遠になった親戚と偶然再開し、主さんの様に連絡先を聞かれ、家族で仲良くなりましたが、ある日皆で食事をしてたら財布を忘れた、これから飲み会に参加するからお金を貸して欲しいと言われたそうです、それからは五千円、一万円、三千円と会うたびに言われたそうです。最初に会ったのも住所やら調べてきたそうです。
他の親戚にも同じようにお金を借りてる様でした。
知人は数万円を貸したけど、もう合わない様にしたそうです。

義母が嫌いな人にわざわざ会う必要は無いとおもいます。
会うなら旦那だけで会って、主さんは知らなかった事にすればどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧