私のしてる事は間違ってますか

回答20 + お礼5 HIT数 7693 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
14/04/15 15:14(更新日時)

私のしてる事は、そんなに間違った事でしょうか。
皆さんの意見が聞きたいです。
私は鬱です。以前は本当に何も出来ず、朝晩の子供たちの面倒や、鬱が理由で子供を保育園に入れて貰ってたので、その送り迎えだけ義母にお願いしてました。
やっと今年から仕事ができるようになりました。今も薬は飲んでます。
朝が一番辛いので、子供たちに起こされる事もありますが、仕事にはきちんと行けてます。
夕方仕事が終わって、末っ子を保育園に迎えに行って、帰ってきたら洗濯に晩ごはん、子供風呂に入れてと休む暇ありません。
夕方少し横になってしまい、晩ごはんが7時頃になってしまう事もあります。
休日は疲れて午前中何もできない事もあります。
私は、土日も仕事する事があるので、平日仕事休みの日、たまに子供の保育園を休ませて、一緒にいる事もあります。
でも義母はそれが気に入らないようです。
規則正しい生活をさせなきゃダメだ、平日は保育園にちゃんと行かせろって事です。
昨日も保育園を休ませたら、いろいろ言われました。
義母は鍵を持ってるので、私が寝坊して子供たちが学校に遅刻したら困るからと、朝来ます。
義母が帰った後、朝いろいろ言われた事で、気持ちがしんどくなってしまい、洗濯もしない、朝の食器も洗わない、子供もパジャマのままでだらだらしてました。
学校に行ってる子供たちが、お昼で帰ってくる前に少し休もうと思い、子供と横になってました。
私は少し寝てしまいました。
その時、義母が入ってきて、子供はパジャマのままで、昼間なのにゴロゴロしてるのはだらしない、保育園休ませた事など、いろいろ言われました。
私も我慢できなくて、喧嘩になりました。
確かに言われる通りだらしないと思います。
でも、私もしんどい中毎日一生懸命やってます。
確かに義母からみたらきちんとした母親ではないし、まだまだ体が辛くて出来ない事もあります。
横になって休んでしまう事もあります。
子供ほったらかしで、朝から寝てたわけではないです。
学校から帰ってくるまでの少しの時間、末っ子と昼寝しました。
私のしてる事は、子供がだらしなくなるから許せないそうです。
保育園休ませて、ダラダラゴロゴロしてるのは、子供の事何も考えてない、子供をおもちゃと思ってる行動だそうです。
私はそこまで言われるほど間違った事してますか。

タグ

No.2081497 14/04/08 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/08 03:02
通行人1 ( ♀ )

私の母親もうつ病でしたが、家事は手の抜ける範囲はとことん抜いてましたよ。
休みの日なら、お昼ご飯は手抜きにして午前中に家事はすませてゴロゴロしてみたり。
ただ、子供は親の背中を見て育ちます。昼間までパジャマでいさせたりすると、その子が大人になった時に同じようなパジャマでいたり…。価値観は人それぞれ違いますけど、恥ずかしい思いをするのは子供さんですよ。あと、幼稚園を休ませたりするのもちょっと。

No.2 14/04/08 03:19
通行人2 

子供さんだけは幼稚園に行かせて、主さんはおうちで寝ていてもいいのではない
でしょうか?
その方が一人でゆっくり出来ると思いますし、義母さんと揉めるところも見せなくていいです🐙

No.3 14/04/08 03:24
通行人3 ( 20代 ♀ )

朝、ツラいのわかります。
私も、軽度ですが鬱病です。
私は、結婚もしておらず子供もいないので、鬱の精神状態で主さんはスゴく大変だと思います。

末っ子の子を幼稚園?に行かせれば、あとは少しゆっくり出来る状態なのでしょうか?

おツラいでしょうが、もしお義母さまが送迎をしてくださるのなら、末っ子の子の準備だけでも、頑張れますでしょうか?(私も、鬱病なので頑張るとかの言葉は使いたくないですが…)

あとは、家事など最小限にとどめてもいいような感じがします。

でも、出来るだけでいいので お子さんの為にも栄養のあるものは作ってあげて欲しいです。
栄養のあるものを食べるのは、主さんの為でもあります。

私は、食生活を変えたら たいぶ元気にはなれたので。

子供がいないので、母親としてのアドバイスは出来ませんが、鬱病患者として、出来そうな事をピックアップしてみてください。

とりあえず、お義母さまが見に来るのでしたら、お子さんの着替えはしておきましょうか。

すみません。
アドバイスにはなりませんが、同じ鬱病患者として、しんどいのはわかるので心配です。

No.4 14/04/08 03:57
通行人4 

うちのお姉ちゃんも、日曜日と平日休みで、毎日帰りも遅いので、休みの日は子どもも保育園休ませて一緒にいますよ。
土日も仕事してることがあるなら、休みのときくらい一緒にいてあげたいという親心ですよね。
お子さんも嬉しいと思いますし、別に保育園行ってない子だっているんですから、幼少期はたくさん母親といれるなら、なんら問題ないかと?
日中に家でパジャマなのもダラしないですか?
外に出るときは服着替えるけど、家にいるときくらいリラックスした格好でいても別にだらしないとおもいません。
しかも、辛いのに充分がんばってると思います!
お母さん世代って厳しく育てられてるから、ダラしないと思ってしまうかもしれないけど…夫婦には夫婦のやり方があるし、細々うるさいこと言われたくないですよね(¬_¬)
まぁ、でも頼るとこ頼らせてもらってるので、あまり大きな喧嘩しないように、子供とはなるべく一緒にいれるときは、一緒にいてあげたいんですってのと、あとはだらしないとかは気をつけます、、受け流すしかないですよね…
旦那さんが、お母さんに体調良くないし、あんまりうるさく言わないであげてって言ってくれたらいいんですけどね(¬_¬)>_<
無理しない程度に、もっとちからぬいて周りにたよっちゃいましょ(・ω・)ノ

No.5 14/04/08 04:01
お礼

早速のレスありがとうございます。
お休みさせたのは、幼稚園ではなく保育園です。
先生からも、平日仕事休みなら子供も休ませて全然構わないと 言われました。
土曜日も保育園に行く事もあるので、たまに平日やすませてもいいかなと思ったんですが、どうなんでしょうか。
パジャマの事もいつもではないです。
いつもは休みでも朝ちゃんと着替えさせてます。
ただ昨日は体も気持ちもしんどくて、午前中は何も出来ませんでした。
午前中ダラダラして、午後から動けるような。
掃除も毎日できない事、たまに布団敷きっぱなしで仕事に出てしまう事も気に入らないようで、私が仕事に行ってから、毎日黙って家に来てやってます。
それがすごくストレスになります。
いろんな事、今まで義母から言われてきたので、正直今は放っておいてもらえるほうが、気持ちが楽です。
仕事も行ける、家事もしてるので。
ただ、毎日掃除はできないですし、たまにできない事もあったりするかんじです。
たまにできなかったと言うのは、ダメな事でしょうか。
毎日ちゃんとやってても、たまにできなかったりする事を、やれないんだから、私がやってやる、やらないとダメだと言う感じで毎日家に来られて、出来てない事を責められました。
義母が来る事で余計に気持ちがしんどくなるより、たまにできない事があっても、気持ちが辛くならないほうが自分も楽で、鬱にはそのほうがいいと思うんですが、義母には全く理解してもらえません。
母親が家の中の事をきちんとやってるのが、子供たちにとっていい事なのは、もちろんだと思います。
それをちゃんとできない私のようでは、子供に良くないでしょうか。
義母に来てもらってでも、毎日の掃除はしなきゃいけない事ですか。

No.6 14/04/08 04:39
通行人4 

お義母さん干渉しすぎですね…(¬_¬)
それはウツでなくても、かなり嫌です。ウンザリしますね。
旦那さんにご相談されたりしないんですか?
またまたうちの姉ちゃんの話ですが、うちの姉ちゃんは結構なキャリアウーマンで朝9時に子供保育園に連れていき、20時半くらいに帰ってきます。
朝は時間がなくて30分くらいでご飯食べさせて、食べたもの出しっ放し、服ぬぎっぱなし。
保育園は4時に母が迎えにいって、姉ちゃん帰ってくるまでにお風呂入れてご飯食べさせて、掃除や後片付けもほぼ母がします。
まぁ実の母なのでぶーぶー言いながら孫が可愛いのかやってくれてます。
そんな姉を見てても、仕事めちゃくちゃ頑張ってるのでダラしないとは思いません。
最初は姉もあれもこれもしなきゃと家事と仕事にいっぱいいっぱいだったそうです。最初の頃は泣きながらやっていたら、姉の友達が、あなたは頑張りすぎ!あたしなんて家事なーんにもしてないよ。お母さんに頼ってるし、そんな一人で抱えたらうつになっちゃうよ!って言われて、心きりかわったそうです。
お義母さん干渉しすぎですが、なんだかんだ言いながら世話やきたいのかもしれませんね。
うちのお母さんもかなりグチグチ言ってますが、やはり実の母と義母だと違いますよね。
私からみたら、主さんすごいがんばってると思うし、たまにダラけるなんてみんなやってますよ!
私があなたの立場ならゾッとしますね。
まず、義母さんに自由に家に出はいりされたくないです。
同居じゃないんですよね?

No.7 14/04/08 06:06
通行人7 ( 40代 ♀ )

義母さんは、お孫さんを思っての行為だと思います。
現実、主さんは義母さんに随分助けられてると思いますよ。
鬱が酷い時も、お子さんの送迎なとありがたい事ですよね。

毎日の生活をお孫さんに支障なく、不自由なく暮らして欲しいと思っての善意からの行為です。
主さんにとっては、煩わしい存在かもしれませんが、お子さんにとってはありがたい存在です。

正直、毎朝様子を見に来るなど、面倒だと思います。
干渉や嫌味を言いたくて、そんな事して訳じゃないと思います。
お孫さんを思ってこそです。

育つ環境って大切です。
それが、その子の価値観になってしまいます。

No.8 14/04/08 09:19
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

いやいや皆さん厳しい事を言いますね💧

私の保育園も仕事が休みだと保育園も休ませて欲しいとハッキリ言われてます。

土曜日も仕事なら尚更です。週6保育園になんて子供だって疲れるし、お母さんとだって一緒にいたいですよね?

具合が悪い時くらいパジャマだって良いじゃないですか?

世の中の専業主婦や働く主婦は、毎日欠かさず完璧に家事をしているのでしょうか?

とにかく、ご主人はなんて言っているのか、主さんの気持ちは解っているのか確認した方が絶対良いですよ。

あんまり、完璧を目指すと主さん潰れちゃうますよ

No.9 14/04/08 09:20
働く主婦さん9 

正直 ほっといて欲しいけど手は貸して
はちょっとなぁ…と思います

主さんができない 保育園休ませたい
それはいいと思いますよ
ただ自分のペースでやりたいなら、手助けはしてもらわない方が お互い楽なんじゃないですか?

義母からしたら、手助けはしてほしいけど
口は出されたくないって事ですよね?

そんな都合よくはいかないと思います(^^;)

手伝っているから、生活が見えてしまい色々いってくるんであって、手伝ってもらわないにすれば、生活も見えないし 主さんのペースでできますよ

No.10 14/04/08 11:19
通行人10 

間違いとか、正解なんて決めない方が良いし、世間に聞いたところで主達の細部迄知らないから、何も言えないです。

義母さんは、主の病気を知っていますか?
ちゃんと説明した方が良いし、御主人にも言ってもらったら良いと思いますよ。

何故、鍵を渡したか知りませんが、そこからして干渉されるのは当たり前ですね。

No.11 14/04/08 11:49
通行人11 ( ♀ )

間違ってますかって胸張って尋ねるほど正しいとも思わないし。

鬱病なんだからしょうがないとは思うけど手伝ってもらう以上はある程度仕方ないよ。

後はやんわり来てもらう回数を減らす事だね。

義母は孫達が心配で来るわけだからその辺は主がうまくやらないとね。

No.12 14/04/08 12:27
通行人12 

毎日、色々な遊びがあったりするので休ませるのは可哀想。

小学生になった時、休んでもいいと思うようになったら困るのでちゃんと行かせてあげて欲しいです。

No.13 14/04/08 17:03
お礼

義母は鬱の事知ってます。
薬の副作用で鬱が酷くなった時、義母から「少し実家に帰りなさい」と言われました。その時鍵をわたしました。
私は少し休んだら帰るつもりでしたが「ちゃんと治してから帰ってきなさい、1年でも2年でもかかってもいいから」「1ヶ月に1回も子供に会えればいいでしょ」など言われました。
私はそんなに長く離れるつもりはなかったですが
病院もかえて、良くなってきても、ちゃんと治るまでは来るなと言われました。
実母も同じ考えで、帰りたいと言っても二人から責められ帰れませんでした。
先生も、それはおかしい、話をしてあげるから義母さんたちを連れて来なさいと言ってくれましたが、聞いてはもらえませんでした。
いくら私が話しても無理で、たくさん話して揉めて半年後やっと家に戻れました。
それから家の事やれてても、外に出歩いたりできてても、もう来てもらわなくても大丈夫と何度言っても、来ました。
働けるくらいになれば、もう来ないだろうと思いましたが、今度は、掃除が毎日できない、朝寝坊したら困ると言って来ては、いろいろ言われます。
仕事を始めた時も、保育園には働いてると言わないで鬱だとずっと言っておきなさいとか、子供たち学童に入れるから、来てもらわなくて大丈夫と言っても、子供が可哀想と言われ、何がなんでも自分の思い通りじゃないと気がすまないようで、何度も揉めました。
保育園には働いてると伝えて、送り迎えも私がしてます。
今の私は手助けが必要なわけではないです。
ただ少し昼寝してたり、掃除ができてないとか、ちょっとできてない事があると、「できない事は私がやるし、そのほうが楽だし、それでいいでしょ」と言って来ます。
私のいないうちに掃除したり、出来ないんだからと言われたり、そっちのほうが、私にはずっとしんどいです。
そういう義母とのやり取りで、また鬱が酷くなり落ち込んで、また頑張ってみたいな事を繰り返してきたので、もうそういう事は嫌です。
旦那に話したら、今の私がやってる事で良いと言ってくれましたが、義母には何も言ってはくれないようです。
言ってもらっても、義母がまた私にいろいろ言ってくるのがわかるので、旦那には何も言ってもらうつもりはないです。
鍵を返してといったところで返さないと思います。

No.14 14/04/08 19:20
通行人14 ( 40代 ♀ )

病気ははたからみたらそうとう酷かったんじゃない?いくら自分は大丈夫といっても、子供に何かあったら困りますから。なぜ無理に仕事をするんですか?働いて体調が悪くなるなら、働かなきゃいいのでは?家にいて、家事をきちんとこなして子供の事をしっかりと見ていたら、義母さんも安心するのでは?

No.15 14/04/08 19:26
通行人15 

私も精神疾患患者ですが、出来ない日多々あります。泣きながら何故動けないのか責める日もあります。立った瞬間めまいやらパニック発作になることも。主さんも義母さんの関係で悪化するといけないので、お引っ越しされては如何でしょうか?仮住まいだったらの話ですけど。何を言っても無駄な姑さんな様なので。目上相手に勇気を出して姑さんに着ていただかなくても大丈夫と言えたんですね。その他の発言も。本来なら自分の発言て中々言えないのが鬱病なのに、そこまで追い詰められているのです。主さんが余りにも酷で。旦那さんとも話し合って鍵を返して貰うか引っ越しを何かの理由をつけて考えるか、とりあえずその状況から脱出しないと潰れてしまいます。

No.16 14/04/08 19:51
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

返してくれなければカギを変えて下さい。

それだけ揉めていればカギを変えるくらい、なんて事ないですよ😄

No.17 14/04/08 20:33
通行人17 

布団はベットにしたらどうですか?
朝が無理なら片付けは夜に出来るだけ朝の用意までしてみたらいかがですか?
朝の食器はつけ置きしてみたら‥見た目違うと思うけど(?_?)

No.18 14/04/09 00:12
通行人18 ( 40代 ♀ )

教員です。
辛いのは分かりますが、幼稚園等を休ませるのはよくないです。

小学校入学前に、保育園・幼稚園から一人一人の園児についての引き継ぎがあります。
その時、主さんと同じような「母親の精神的な都合での欠席」が多いと引き継ぎを受けた園児のほとんどが
学校に入学した後も「軽い体調不良での欠席」が多くなります。

子どもには「お母さんが精神の病気だ」ということは分かりません。
お母さんがだらだらと過ごす姿を、園を欠席することによって1日見てしまうことになり
「少し嫌なら休んでいいんだ」という、間違った意識をもちます。

高学年になっても休みぐせが直らず、学習不振→不登校になる児童も多いです。

主さんは、母になることを望んで産んだわけですから、辛くても「自分が辛い」という理由だけで欠席させてはいけません。

小学校にあがり、お子さんが不適応→不登校になると、主さんはさらに辛くなります。

お姑さんの言う通り、子どもには規則正しい生活をさせることは大切です。
園や学校は「行くのが当たり前」と思わせないと、小学校にあがったあと、朝ぐずり出すと大変ですよ。

No.19 14/04/09 03:47
通行人19 ( 40代 ♀ )

義母干渉しすぎ。
健康な人でも鬱になりそうです。
主さんはよくやってると思います。
言っても聞かないって困った人ですね。
主さんの意見や尊厳全く無視だし、主さん辛いでしょうね。何の参考にならずすみません。

No.20 14/04/09 06:25
働く主婦さん20 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。
私も鬱で、私自身がよく仕事を休んで
しまいます。
だから、家事も育児もしていて仕事も
行っている主さんは充分だと思います。

以前、保育所で働いていましたが、
お母さんが仕事休みの日はお休みする
お子さんは沢山いましたよ。
お昼までパジャマでもたまにはいいよね。

因みに、私は子供いませんが、毎朝起きる
のも大変だし、フルで仕事していて、
仕事終わったあと、家に帰ってから主人の
夕食を作るのも、家事も、、、
何もかも億劫です。

この、主婦ならやって当たり前だろうと
言われる内容の家事や育児などの、
『当たり前』の事が当たり前にできない
のが、鬱なんだけど、そこを周りが理解
してくれないとツラいですよね。
決して言い訳している訳じゃなく、本当に
本当に、当たり前のことができなくて、、
ツラいんですよね。

お義母さまは、主さんを責める気はないん
でしょうけど、仕事も行けてるから、もう
大丈夫。もっともっと頑張れるだろうと
解釈 してしまってるのでしょうね。

でも、鬱じゃなくても何もかも100%の
人間なんていやしません。
ご主人は主さんを理解されてる様ですし
お義母さんのことは大変でしょうけど、
ここで愚痴ぐらい吐き出して、
ヒマなおばあちゃんの生き甲斐なんだろう
ぐらいで流せればいいですね。
ただ、お義母さまも主さんやお孫さんの
心配もされて、ついつい口出ししてしまう
のもあるんでしょうね。

でも主さんは、私目線では立派です(*^-^*)

No.21 14/04/09 08:03
通行人10 

なるほど、義母さんも実母さんも知ってらっしゃるんですね。

親世代人達は鬱病と言う病名は知っていても本当に知っているとは言い難いですね。
多分、現代病だから理解出来ないのでしょう。

だったら何を言われても主の思う様に動いたら良いと思います。
家族(御主人と子供達)の理解の元に生活スタイルを築いたら良いと思います。

頑張ろうとすればする程、自己嫌悪に陥ると思うので家族のルールで気長にやれば良いですよ。

No.22 14/04/09 10:51
お礼

皆さんありがとうございます。
無理して仕事してるわけではないんです。
鬱になった原因が旦那にあるので、黙って家にいるほうが、いろいろな事が頭の中ぐるぐるして辛くなります。
確かに、家に黙っているより体は疲れますが、働く事で気持ちが前向きになれます。
鬱が辛くて仕事に行きたくない、行けないと言う事もないです。
客室清掃の仕事をしてますが、何も考えず、ただ一生懸命体を動かすだけなので、気持ち的に仕事をしてるほうが楽です。
精神的に辛くならないよう、この仕事を選びました。
確かに体は疲れます。でもそれでしんどくて何もできない、する気になれないって事ではないです。
「帰ったら疲れて、晩ごはん作る前に横になっちゃうよね」と職場の人たちもよく言ってますが、私が疲れるのもそんな感じです。
鬱の辛さで起きあがれないから寝てしまうとか、そういう、鬱で無理して、鬱が酷くなるからできないって感じではないです。
働き始めた年末年始は、確かに体がきつくて、毎日晩ご飯は惣菜なんて事もありましたが、今はちゃんと作れてます。
以前よりちゃんと出来るようになってきたし、働く事で鬱が酷くなる事もないです。
むしろ良くなってると思います。
気持ちが落ち込み、鬱が酷くなってしまうのは、義母にいろいろ言われ、自分の気持ちを話しても、何がなんでも自分の意見を通そうとされ、話し合う時です。
義母や実母の言う通りにすれば、私の気持ちが辛くなり、しんどくなってしまうと言う事は、いくら言っても理解してもらえません。
子供の保育園の送り迎えもそうです。
義母は、「ずっと鬱だと言って送り迎えは私がすれば体が楽でいいでしょう」と言います。
私は、自分が出来るんだから、自分でやるほうが気持ちが楽、子供もママが送り迎えできるほうが嬉しいだろうし、そうしたいと言っても理解してもらえません。
実際、私が送り迎え始めてから、娘も私と行ける事を喜んでくれてます。
行き帰り手を繋いで歩いて、いろんな話して、何も辛い事はないです。

No.23 14/04/09 11:34
お礼

保育園休ませたのも3回です。
学校が休みで、子供たちも私もみんないるから、保育園も1日休もうか。
私が出掛けるから、たまにはママと二人でお出かけして楽しんで来ようか。そんなとこです。
私が平日休みだからと、当たり前のように休ませてるわけではないし、私が疲れがたまって今日はゆっくり休みたいなと思う日は、保育園に行かせます。
私が休みでも、学校に行く上の子たちと同じで保育園は行くものと教えてます。お休みは特別と言ってます。
先日休ませたのは、私が最近ずっと土日仕事だった事、学校も早く帰ってくる事、春なのでいろいろ片付けしたかったので、だらだらゴロゴロするつもりはなかったからです。
それが、しんどくて午前中何も出来ずだらだらしてしまったのは、朝に子供から保育園休む事を聞いた義母が、私が休ませた事を聞いても「保育園行きなさい!」「明日は絶対保育園行きなさい!」と娘を叱った事、前の晩、逃走中が見たくて10時まで起きてた息子が、朝起きる時少しぐずぐずした事で「そんな時間まで起きてるな!」と息子を叱った事です。
それは私に言ってる事がわかるので。
息子もいつも早く寝てますし、その日も寝坊したわけでもなく、ちゃんと早く起きました。
たまには、見たいテレビを少し遅くまで見せてあげたっていいじゃないかと思ってしまいます。
子供たちは、私が朝うるさく言わなくても、ちゃんと時間までには用意します。保育園の娘もです。
それなのに義母は、早くしろ早くしろ、テレビ見てるな、早く食べなさい、早く顔洗いな、本当にうるさいです。
聞いてる私もしんどくなります。
だから朝来てもらわなくて大丈夫と言ってるのに、私がちゃんとできないから自分が行かないとダメだと思ってるようです。
仕事ら帰って来て義母が家にいれば、私は全く休まりません。
少しでもやすんだり、疲れたと何もしないでいれば、だから私が来てやってる、助けてやってる、疲れて出来ないんだから、助けてもらえばいいでしょうと思われるからです。
余計に気持ちがしんどくなってしまうのをわかってくれません。
自分の気持ちをだらだら書いてしまいましたが、読んでくれてありがとうございます。

No.24 14/04/14 10:05
通行人24 ( 40代 ♀ )

鍵を替えて下さい。
姑には、具合が悪くなって医者に行ったところ、自分のペースで生活するように言われました。って言って下さい。
姑さんは、鬱を知ってはいても鬱を理解はしてないです。言う事を聞く必要はないですよ。

No.25 14/04/15 15:14
お礼

>> 24 ありがとうございます。
義母と喧嘩した次の日、また家に来た義母がいろいろ言ってきたので、私ももう限界で、また言い合いになってしまいました。
鬱が酷くなったのに、またいろいろ言われたので、我慢できませんでした。
鬱が酷くなるのが、子供たちにとっても一番良くないと私は思うのに、義母は「子供たちのため」といろいろ言ってきて、本当に理解してくれてないと思います。
先週は、鬱が酷くなってしまい、何もできませんでした。
またいろいろ言われて、これ以上酷くなりたくなかったので、旦那から義母に言ってもらうよう頼みました。
でも旦那と話していて、旦那も義母と同じだなと思いました。
表面的には理解してるような事言っても、言葉の端々にそう感じました。
鍵を返すように言ってほしいと頼みました。
私は義母とはもう話せないです。
精神的に苦しくなるので。
でも旦那は義母には、まだ何も言ってくれていません。
子供たちのためにも、もう酷くなりたくないし、家の事も子供の事もちゃんとしたいので、頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧