猫を殺す人がいる、どうしたらいい?

回答28 + お礼8 HIT数 6299 あ+ あ-


2014/04/10 14:19(更新日時)

そこそこ仲のよい人から、信じられないことを耳にしました。

猫は飼ってるとは言えないが、世話をしている。
放し飼い。
家の敷地内からはでない。(と言い張っている)
その猫はメスで今妊娠中。
面倒見れないから、
生まれた子猫は目が開く前に生き埋めにして殺す。
去勢は今後もしない。

何て身勝手なんだろうと、説いたところ、

この猫は元々捨て猫。てを出さなければ死んでいた。
メスは子供を産むために存在する。
だから、去勢しない。
しかし、捨て猫や野良猫を増やさないために生まれた猫は殺す。
それは、牛や豚を殺して食べているのと一緒のこと。
誰にも迷惑をかけていない。
自分がその猫を手離しても、家族が同じ様に別の猫を飼う。

何で怒っているのか理解できない。と、言われました。
現状、私は産まれてくる猫になにもしてやれません。結局、無責任だと言われました。

今は、その人が怖く、猫のことが頭から離れずとても胸が苦しいです。

何か、何か、何でもいいです。
ご意見や皆さんのお力添えを頂けませんか?
よろしくお願いします。

14/04/08 04:01 追記
飼っている人や責任者は?と聞くと、さあ?と答えてきます。猫は家にも入れて、一緒に寝たりするそうです。また、オスの場合は去勢なんかしないのは当然で、理由は子供を産む側じゃないからら、増えることはないと言いました。私のように怒る人に対して価値観の違いだから、真面目に聞く気もないそうです。

14/04/09 02:16 追記
たくさんの方からのご意見ありがとうごさいます。
やはり、私には見て見ぬふりはできません。
悩んだ結果、まずは県の動物愛護団体へ相談することにしました。
一人で抱えて、何もできず悔やみ続けるのは嫌です。
不安もあるけれど、知人の味方もできたので、頑張ります。

タグ

No.2081499 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14

>> 11 生き埋めって、動物を虐待する殺すのは違法だから警察でしょ 埋める場所が所有地内でなければ不法投棄だから、それも違法だし警察でしょ … 詳しくお答えくださりありがとうございます。
やみくもに警察に連絡しても、聞き入れてはくれないと私も考えていたので、助かります。

今後、電話内容やメールを録音、保存しておこうと思います。
が、やはりそれだけでは証拠として不十分なのでしょうか。

No.27

>> 22 本人の中では「間引き」ってことだろ。 作家の坂東にしてもこの人にしても黙っていればわからないものを、自己顕示欲が強いのか間引きしてる… ご意見ありがとうごさいます。その人にとって聞かれたから答えただけ、正に不快になろうが関係ない。不快なら聞くなというニュアンスでした。

皆さんがおっしゃる通り、通報を考えていました。
しかし、身内や知人にも相談したところ、私には幼い子がおり、首を突っ込むのは危険だと言われました。
極力距離を取り、その話はもう考えるなと。

もし、子供に危害がと思うと踏み込めません。
結局は無責任なのでしょうか…自分で何かすることがとても怖いです。

No.29

たくさんのご意見本当にありがとうございます。
その人と話しているとまるで私がおかしいかのような感覚に陥ってきて、怖くて不安で、不甲斐なさで一杯でした。
皆さんのご意見を参考にしながら、知り合いや親に相談し、幸いなことに協力してくれる知人ができました。
その方とまずは県の愛護団体へ相談することになりました。

No.31

>> 30 ご意見ありがとうございます。
そういった考え方もあると理解しています。
私自身も可哀想といいながら、何も考えず肉を食す方は好きではありません。
私の考え方を答えさせていただくと、
まず、前提としてペットは人に愛玩されるため。
家畜などの牛や豚は食されるため。
どちらも人が人のために生産しています。
その時点でエゴと言えばエゴですね。

家畜は人が生きるために、生まれ殺されます。
私は牛や豚がどう殺され処理され肉になるのか知っています。正直むごいです。でもだからこそ、目の前に出された肉をしっかり食べるのです。そうしてもらうために、美味しく育てられたのですから。

ペットは人に愛玩されるために繁殖させてきました。
野生を奪い、人が世話をする。自分達が癒されるために思う存分愛情をかけてやるのです。
それを傷つけ、ましてや殺すと言うことは目的からはずれた行為だと考えています。
だから、ペットとして存在するものを、殺すために生ますのはおかしいのではないかと考えているわけです。

No.36

>> 35 ご意見ありがとうございます。
祟りかどうかは、私にはわかりかねますが、お答えを聞いてひとつ考えが浮かびました。
技術など面から昔の人は去勢ができず、子を殺すのが普通だったのかも知れません。
猫を殺すと発言したその人は家族も同じ考え方だといっていたので、昔からそのようなことをしていたと考えると、私が怒っているのがわからないといった理由がストンと府に落ちました。
昔はそれが当たり前だったらとしたらです。
しかし、いつ頃から法が出来たかは恥ずかしながら知りませんが、今は禁じられていると言うことは、多くの方がそれではダメだと思ったのでしょう。
阻止する方法として去勢することが当たり前になってきた世で、子を殺すのをよしとする考え方は言い方が悪いですが時代錯誤なのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧