社内恋愛

回答4 + お礼5 HIT数 2254 あ+ あ-

ゆな( 26 ♀ V9oNCd )
14/04/21 00:59(更新日時)

今更の話ですが。

バレンタインの日に、会社の同期(歳下)にチョコをあげました。
ずっと片思いですが、いつもお世話になってるからという感じで、いつもありがとうって内容のメッセージもつけて、部署の人たちに配布する分とは別に渡しました。
そのときは、
「おー、こんな(高そうなの)くれるの?ありがとうー」って、言ってくれたんですが、
「お返ししないでいいよね?面倒くさいから」って言われて、
「うん、別にいいよー」って、私も渡した後で恥ずかしいっていうのもあって、目も見ず答えてしまいました。
で、実際何もくれませんでした。多分、あのときに、「え〜」とか言ってたら普通にくれたと思います。ケチとかそういうわけでもないです。私もお返しなんかが欲しくて渡したわけでもないです。
多分何もくれないというのは変に期待させまいという優しさなんだろうなというのも分かります。

配属されて2年間、普段、仕事のことで相談しあったりとか、上司への愚痴を言い合ったりだとかしてるんですが、普段の行いの中で彼の良いところ、優しさはすごく伝わってくるのですが、私からは悪いところ(性格がネガティブだったりひがみっぽかったり)しか見せられていなくて、仲良く?なればなるほど、恋人という関係からは遠のいて行っている気がします。

彼は、仕事を円滑に進めるために、嫌いな人、苦手な人とでも上手くやっていく人です。(というか自分で言っていた。)私に対してもそうなのかなと思うことがあります。
すごく優しくて凹んでたりすると気づいてフォローしてくれたりします。潜在的に優しいということもあるし、「こういう風に言ったら上手くいく(相手が成長するだろう)だろう」と考えて慰めてくれるような感じです。
逆に私からは、本当は抱き締めてよしよしってしてあげたいくらい彼が凹んでいるときでも、ちゃんと慰めてもあげられない、、辛いです。自分は人間的に未熟で、いつも「私だったらもっと出来なかったよ、○○くんは十分頑張ってるよ」みたいな持ち上げ方しか出来ません。

ちなみに後輩におそらく私のことが好き?で毎日話しかけにくる子がいるのですが、冗談で「付き合ったらいいじゃん」と彼に言われたとき「○○くんは私の気持ち全然わかってない!」って言ったとき、返事はありませんでした。人の気持ちはよくわかる人なので、私の気持ちには普通に気づいているとは思います。

何が質問したいのか分からなくなってきました。
すごく優しくしてくれるんですが、そういう仲にはなりたくないんだろうなというのは伝わってくるので、悲しくなってきます。
私はどうしたらいいのでしょうか?

脈がないのはわかってますので、色々な意見が聞きたいです。

No.2083356 14/04/13 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/13 15:36
通行人1 ( ♀ )

残念ながら
脈なしですね

主さんが好きになるのは自由ですが

相手の迷惑にはならないようにされた方がいいと思いました

No.2 14/04/13 16:25
経験者さん2 ( ♂ )

お返ししなくていいよね?めんどくさいから。

文字だからか、微塵の優しさも感じないけど。

恋は盲目ってやつか?

まあ、二度とバレンタイン含めて恋愛ごっこはしないことだね。彼からすれば、あなたのためにコンビニで菓子を見繕うことすらめんどくさいんだから。

No.3 14/04/13 16:55
お礼

>> 1 残念ながら 脈なしですね 主さんが好きになるのは自由ですが 相手の迷惑にはならないようにされた方がいいと思いました ですよね、ありがとうございます。

No.4 14/04/13 16:59
お礼

>> 2 お返ししなくていいよね?めんどくさいから。 ↑ 文字だからか、微塵の優しさも感じないけど。 恋は盲目ってやつか? ま… 確かにそうですね。優しさはないかも、です。
期待させたらかわいそうだからっていうのもあると思います。

No.5 14/04/13 17:11
お礼

恋愛的な脈はないと思います。
彼は誰に対しても優しくって、その中にこんな私にでさえも混ぜてくれるのが嬉しかったし、これまで出会った男の人とは何かが違って好きになってしまいました。
落ち込んでるとき、気づいて声もかけてくれるし、悪いところはちゃんと叱ってくれて(逆に褒めるってことはあまりしません)、帰り道遠回りしても話を聞いてくれたりする、恋愛感情なしにしても、少なくともずっと関わっていたいと思える人です。
が、彼が困っていて、かなり凹んでいるとき、書きましたが、聞いてあげるだけしか出来なくて、抱き締めてあげることが出来たらなぁと、変な感情になってしまい、辛いです。だいぶおかしいとは思いますが。

まだまだ色んな意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

No.6 14/04/13 23:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

彼はおそらく仕事に恋愛は持ち込まないタイプかなあと思います。
自分も職場では絶対に恋愛したくないタイプなので、仕事に私情をはさまないです。
会社では仕事用の自分でいるからです。

No.7 14/04/13 23:45
お礼

>> 6 確かにそんな感じはします。
同期に女が私しかいないこともあってか?社内恋愛はないでしょーとも言ってたので。
そういう人に対して、アプローチしていくのってやはり難しいでしょうか?

No.8 14/04/15 13:02
通行人8 ( ♀ )

おしい!「え〜」って言っていたら、やりとりする機会を一個増やせたのに!
どうしたら、とは…。
諦める気がない(もしくは諦められない)なら、今は会ってやりとりする機会を増やして、仲良しを継続するしかないのでは?
仲が良いぶんには、相手も別に迷惑ではないかと思います。

No.9 14/04/21 00:59
お礼

>> 8 返事遅くなってすみません(>_<)レスがついてると思っていなくて、、嬉しいです。

このまま仲良くいたかったのですが、この間ケンカ?しちゃいました。。後から思えば私が子供すぎて、泣けてきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧