離職票について

回答8 + お礼2 HIT数 1316 あ+ あ-


2006/12/06 14:39(更新日時)

私は妊娠をきっかけで会社を10月末に退職しました。4月に出産予定ですが出産して落ち着いたら仕事をしようと考えてます。
それで離職票の事よくわからなくて教えてもらいたいのですが、離職票の申請期間、退職後30日以降から1ヶ月以内に申請しないと失業給付金貰えないと聞きましたが、この失業給付金と言うのは、私も貰えるのでしょうか?
会社の人事の方に離職票はいつ届きますか?と11月始めに電話で聞きました所、最後の給料日11月20日過ぎたら郵送しますと言われましたが今日12月5日になっても届きません。私は1年半ぐらい正社員として働いていたのですが離職票の申請はする必要なのでしょうか?失業給付金は貰えるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.210754 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ともかく離職票が無いと話にならないので、会社に催促しましょう

No.2

私も妊娠を理由に10月に退職しました。5月出産です。離職票はすぐに会社から郵送されてきました。失業保険は貰えると思います。私はがすぐに就職活動ができないので、失業保険の給付期間延長の手続きをしました。難しい事なので職安に聞いてみるのが一番ですよ。凄く丁寧に説明してくれました。

No.3

二番さんの言うとおり、延長手続きすれば貰えます。離職票は退職後二週間以内に出すことになって(違うかな?)ると思うので、催促しても届かない時は安定所に相談することもできますよ。

No.4

給付期間延長の場合は退職一ヶ月後からの手続きになります。手続き期間は一ヶ月だったかな… とにかく期間が決まっているので早目に調べた方がいいですよ

No.5

レスありがとうございます
安定所に行ってみようかとおもいます。
3さん退職して2週間以内なんですか…?
会社が東北で本社が東京で、一度電話で問い合わせてはあるのに、忘れられているんですかね…。

No.6

延長申請は1ヶ月以内ですよ。
今日にでも、ハローワークに行って相談したほうがいいですよ~!

No.7

レスありがとうございます
関係あるか無いかわかりませんが、私、身分証明書がないんです。11月22日に入籍はしましたが、車の免許証書き換えはまだだし、保険証もあるんだかわかりません。免許の書き換えに、住民票必要ですよね?住民票取るにも身分証明が必要じゃないですか…?前の免許証でも住民票取ることって出来るんですか?
旦那に私の住民票取って来てもらうしかないんですかね…でも旦那、会社の休みが1回もないんです。朝7時に起きて帰って来るのは23時か24時に…。
色々な手続き、申請するさいに身分証明書が必要だとおもうんですがどうしたらいいのかわかりません。

No.8

ハローワークは特に何もいらないはず。

No.9

必要な書類などは人によって多少違うので職安で確認した方がいいです。

No.10

3です。私の記憶では二週間以内に出すことになってた気がするんですけど、違ったらごめんなさい。ともかく離職票がこないと申請も何も出来ないから、すぐ安定所に行って相談しましょう。その時は給与明細も持参すればいいかも。ほんとに働いていた証拠として。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧