みなさんに質問です。

回答4 + お礼3 HIT数 798 あ+ あ-


2014/06/22 16:39(更新日時)

みなさんに質問ですm(__)m

夫婦、または同棲しているカップルがお互いの愚痴をそれぞれの親に話すことは普通にあることなんでしょうか?

うちの例ですが、お互いに心の病気が有り、私がすぐ不安になって何度も同じことを問いつめたり、仲直りがしたくて話し合いしてるのに相手が途中で席を外すので、逃げないで訊いて欲しい。と伝えると面倒くさがります。

そのことを、相手は相手両親に、疲れる…実家に帰りたい…。と話していたそうです。

面倒くさがりながらも、抱き締めてくれたり優しく声かけをしてくれていたので、いつも心が不安定なせいで迷惑かけてるなぁとごめんねの気持ちでいっぱいなのですが、内心はそう思っていたのかと、ショックです(._.)

相手が仕事がまだ軌道にのらないストレスもあるのかなぁ、と思い込もうとしてるのですが、知らないところで愚痴を言われていたと思うと悲しくて…。

母は昔話で、パパはマザコン気質だけど私とケンカするとすぐ実家帰ってた、すぐ帰ってくるけど(笑)でも、私の悪口も自分の母親の悪口も言わなかった、と話していたのですが…。

みなさんどうですか? 愚痴は自分の両親にこぼしますか? 相手は、自分の非は隠しながら私のことだけ言ってるみたいなんですが…(>_<)


No.2108363 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

両親にはあまり言わないですが、友達とかネットなんかで愚痴を言う時はありますね。
😥感じたままを正直に相手に話すと、それはそれで上手く行かない。
自分に非が無い様に話すのは、誰しも無意識に人はそうする所がある。

No.2

愚痴は言わないです。
自分の選んだ相手だもの。

No.3

人にも親にも愚痴なんて言わないよ。
なんか解決するの?
結論の出ないこと、結果の変わらない事はハナから考えない。したがって愚痴ナシ人生。

No.4

>> 1 両親にはあまり言わないですが、友達とかネットなんかで愚痴を言う時はありますね。 😥感じたままを正直に相手に話すと、それはそれで上手く行かな… レスありがとうございますm(__)m

打ち明けられるお友達がいらっしゃって、羨ましいです。

おっしゃるように、おもいのままに全て話しては良くない、と私も思います。

コメントの最後の部分、とても共感しました。人は無意識に自分を守るような言いかたをしてるのかもしれませんね(._.)

No.5

>> 2 愚痴は言わないです。 自分の選んだ相手だもの。 レスありがとうございますm(__)m

そう、相手も始めは、自分が選んだ人だから…と御両親に話してくれていたそうです。

もう、疲れちゃったのかもしれません…。

実家に帰りたい…。そう相手が選んだときは、もう仕方ないかもしれません。それも相手が選んだ人生ですもんね(._.)

No.6

>> 3 人にも親にも愚痴なんて言わないよ。 なんか解決するの? 結論の出ないこと、結果の変わらない事はハナから考えない。したがって愚痴ナシ人生。 レスありがとうございますm(__)m

ハンドルネームとレス内容を照らし合わせて、さすが江戸っ子さんだなとおもいました。

愚痴なし人生、充実されていますか?…。

私もそんな人生に憧れますm(__)m

答がわかってることを悩んでもおなじこと、その理屈はとても分かります。
心と理屈が私の中で、ずっと平行線のままですm(__)m

No.7

俺も愚痴をこぼす男はどうかと思いますが、
それでも彼と別れられないのであれば、ガマンするしかないのでは?

親に愚痴をこぼさないで!と彼に伝えてしまった場合、
彼が次に癒しを求めるのは、他の女性になるかも知れません。

貴女はここでスレをたて、自分に共感して貰えるレスを貰い、気持ちも大夫収まったのではないでしょうか。

それで勘弁してあげた方が、貴女の為だと思います。
(*^^*)

てか、
本当は別れる事をお薦めしますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧