流産後の実の両親との関係
遠方に住んでいる実の両親とのことで悩んでます。
今年初め、初めての妊娠で流産、胞状奇胎になりました。オペやら通院やらで1ヶ月ほど仕事を休んでいました。そのとき父には悪気はないのは分かるもののグサリとくることを言われ、母には心配しているようなことは言われましたがそちらへ行こうかというようなことは何も言われませんでした。
遠方だし、真冬の真っ只中で私の所へいくというのは難しいことだったとは思います。両親は東北、私は関東在住です。義理の両親も東北に住んでいます。親戚などもみんな東北です。私の実の妹夫婦
だけ電車で一時間の所に住んでいますが一歳になったばかりの子がおりなかなか会えません。
母はパート務めしています。
もう嫁いでいるし、関東へ来てくれなかったと怒る私が子供なのかもしれませんが、、妹が昨年出産した際には何度も東北から会いにいっているのを知っているし、私のときはなんでなにもしてくれなかったのだろうとずっと引っかかっていてその流産のあとまともに連絡をとっていません。
今回、お盆に休みが取れそうなので久々に東北へ帰ろうかと連絡したらお盆を避けて関東の妹のところへいくつもりだとのことでした。
そのときに私にも会えるかなと言っていました。
私はなんなんだろう。
帰ってくることもないんだろうとスルーされてる感じがして今後親にどういう顔をして会ったらいいのかわかりません。
新しい回答の受付は終了しました
昔からそうじゃないですか?
私にも妹がいますがやっぱり両親は妹のほうが可愛いみたいで、昔から差別のようなものを感じていました。一度だけ親に言ってしまったことがありますが、その時は否定してたけどやっぱり日頃見てればわかります。それを感じ取らせる時点でやっぱり差は生じてるんだと思います。
私も家を出て何年も経ちますが、はっきり言って自分の親には期待してないです。
お母様は今回流産してしまったあなたに面と向かってなんと話をしたら良いか悩んでいるのではないでしょうか?
お父様の発言の意図はわかりませんが、孫を楽しみにしていたのは間違いないと思います。
どうぞ気を落とさずに、可能ならまた出産に向けての健康管理をして過ごしてください。
冷たく感じたらゴメンね。😢⤵
私は流産も出産も経験してますが、流産の時は来ても何もしてもらう事がありません。
遠い所から来させた事に申し訳無く思うし、お互いに何か言うと傷付きそうで会話が出来ません。
私も親は来ずに友達でしたが、子供のいる人や独身の人の励ましの言葉は返って辛かったです。
お母さんは、それが分かってるから来なかったと思います。
主さんに不満があるのは、電話でも伝わっていたと思います。
なので自分から移動する気になったのでは⁉
うちは実家が関東、今住んでるのは関西です。うちの母は、私が出産しても来ませんでしたよ(^_^;)
精神的に不安定になって、泣ながら電話しても、明日朝早いから切るよ!と言われ、電話ですらまともに話聞いてもらえず。
産後の妹さんの所に行ったのは、孫が見たいという理由と産後の妹さんの様子を見に行ったんだと思います。
産後の体調は個人差ありますが、産後1ヶ月未満だとまだ悪露があったり、昼夜問わずの育児で睡眠不足にもなり、体力落ちてる人が多いです。
私も流産と出産両方経験してますが、やはり出産後の方が体は大変でした。
今回お母さんが妹さんの所に行くと言ったのは、妹さんに会いたいというよりは、孫に会いたいんだと思います。
我が子より孫が可愛いって言うおじいちゃん、おばあちゃんも多いです。
妹さん>主さん
ではなく、
お孫さん>主さん
なんだと思います。
わりと普通に感じますが。
ご両親は孫に会いたいから妹さんの所に行くのですよ。
私も流産した事ありますが、流産後、両親に来てもらって、なにかしてもらう事なんてなくないですか?
私なら電話で充分です。来てもらおうなんて思わない。
むしろ、心配かけてごめんねと言う気持ちでしたよ。
主さんだってお子さん産まれたら絶対ご両親来てくれると思いますよ。
普通に夏は実家に帰省すると言ってみては?
6年前に胞状奇胎経験しました
私は実家も自宅も同じ北海道内ですが、車で4時間の距離です
流産した時、実家に連絡はしましたが電話で話しただけでしたよ
来てもらってもしてもらうことはないし…
「体休めてね」と一言だけでそっとしておいてくれたことを有り難く思っています
長い治療にはなりますが、生活に制限があるわけでもないですし、普段通りにしていくのが一番だと思います
主さんのご両親が冷たいとは思いませんよ
みなさんたくさんの書き込みありがとうございました。
妹のほうにばかりという思いばかりでしたが初孫ができたらそっちに夢中になるのは仕方のないことですよね。
両親のことは考えすぎず、次の妊娠に向けて頑張ります。
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧