飼い猫との接し方
飼い猫に対しての接し方についてご相談があります。
私は今1匹の子猫(生後2ヶ月半、メス)と暮らしています。
とっても甘えん坊のヤンチャです。
可愛くて可愛くて仕方ありません。
ただ、いつもヒートアップタイムがありまして、その時の激しさといったら凄くて…走り回って飛びつくわ斜めになって挑発してくるわ。
一緒に遊んであげるのですがそのうちになんだかこっちまで燃え上がってきてしまうんです。
噛もうとすると、「噛むの?」って凄い睨みつけて威嚇したり(私が)
暴れているとこを捕まえて「シャーッ」って言ったり(私が)
これはほんとに、バカだと思うのですが噛み付いてしまいます(私が)
痛くないようにしてるつもりですが抑えつけられるのでかなり嫌がって泣きます。
虐待なんじゃないかと思ってます。
その後はいつもすぐクールダウンしてぐるぐるいいながら膝の上に乗って寝てます。
因みに子猫は噛むといっても軽く甘噛みしかしません。噛みたくても私相手じゃ噛めない〜っていうフラストレーション感じてるみたいです。(怖がられてる?)
いつもやり過ぎた…と思い反省してますが辞められないのです。
なので暴走しだしたら知らんぷりを心掛けますが遊んでとにゃーにゃー鳴いてきます。そしてまたお互い野生化してしまい当然私がやり込めてしまうのです。
どんなに嫌がることをされても忘れてべったり甘えてきます。でも心のどこかで傷が残ってたり、または逆に攻撃的に成長するんじゃないかと…
なんとも自分の愚かさ、また野生的な一面に自己嫌悪です。
可愛い愛猫にこんなこと皆さん出来ないですよね?
でも、愛しくて愛しくて仕方ないんです。
依存してるんじゃないかと思うほど。
暫く距離置いた方がいいですか。
アドバイス下さい。
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 1人につき1回答のみ
ちょっとやりすぎな遊び方ですね。猫は、じぶんの武器である爪や牙で本気出すのは、敵や獲物ですから、飼い主に本気出しません。本気出されて噛まれたら、大変です。子猫のうちは、狩猟の練習兼ねてジャレますから、放置せずに甘えさせて遊んであげましょう。ネコは、利発な動物です。愛情第一で長生きさせてくださいね。
親子の猫を見てきましたが、基本的には主さんの様子で良いと思いますよ。
子猫がエスカレートすれば親猫は猫パンチしますし吼えたり威嚇します。
でも後で舐めたり添い寝して愛情を伝えます。
噛む、と言う意味では、首の後ろ(母猫が子猫を噛んで運ぶ場所)を噛むと猫は静かになります(大人の猫も)。手で掴んでも同じ効果があります。
主さんを親猫?だと思っているでしょうから、一緒に遊び、エスカレートしたら叱り、甘えさせて愛情たっぷり伝えてください。
ただし、人間を人間と認識しなくなる可能性があるので、爪を立てて来た時には『痛い』『嫌だ』と言う意思や気持ちを伝える様に心がけるべきでしょう。
では、仲良く楽しく本日も遊びまくってくださいな(^^)
とても微笑ましいですね
噛むと言っても猫は毛むくじゃらだから
たいして噛めないのでは?
私も猫と本気で遊びますよ、
噛んだら(私が)私の口に毛がつくから
嫌だな。
毎日一緒に寝てます。
私は主さんの育て方好きだな、
4才のアメショを飼ってます。
私も愛猫とは猫になりきって遊びますよ。
ナーンと低く鳴いて私から仕掛ける時もあります(笑)
でも噛む時は、自分の唇を内巻きにして歯を立てないようにアムアムと噛みます。
エスカレートして痛い時は、痛い!と甲高い悲鳴を上げて、叱る時はシャーっと言います。
それでも止めない時は、首の後ろを摘まんでメッっと言うとショボンと下を向きます(笑)
猫のやり方で接してあげる方が、猫にはわかりやすいんじゃないかな?って私は思いますよ。
でも猫は小さいので、力加減には気をつけてあげて下さいね。
オモチャとかで遊んでいないのですか?
可愛いですよね。
羨ましい~
オモチャ無しで相手をしているなら、ひも付きのオモチャ等(手作りでも問題ないです)で、狩りの本能を引き立てるような跳び跳ねたりさせるような遊びをさせると良いかと。
ピンポン玉位の大きさのボール投げて追わせたり。
あ~ 羨ましい!
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
50以上で若者気取りは気持ち悪いだけって気付くべき。 年相応にしてい…24レス 414HIT 匿名さん
-
母(63)のダイエットに悩まされてます ウォーキングだけで意地でも痩…14レス 235HIT 匿名さん
-
嫁が家事をしません。 5歳と1歳の子供の相手すると気力がなくなるとか…13レス 291HIT 匿名さん
-
子離れ出来ない?異常? 父親なのですが、私の留守中のアパートに何度も…17レス 244HIT kaz (20代 女性 )
-
昔から思っていたのですが、結婚するとどうしてめでたしめでたし…、成功し…19レス 237HIT 匿名さん
-
AIに相談をしました。 それでも納得がいかず、ここに記載させて頂きま…4レス 150HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧