実家

回答1 + お礼1 HIT数 1130 あ+ あ-


2014/08/09 19:27(更新日時)

実家の掃除で投稿した者です。母に『タンスを壊すって言うから手伝いに行って来れば?』と言われました。実家のどのタンスなのか知りません。それに父と26才の弟が居れば出来なくはないと思う。わざわざタンスを壊すために行くのも面倒臭い。車ではなく電車で行くので。母が海外旅行で1週間居なかった時に『土日は休み?』と父から聞かれました。日曜日は休みでしたが土曜日は仕事。行けなくはないけど行きませんでした。用事がないので。掃除をする羽目になるのも嫌なので。今の実家の状態は知りません。汚いのかどうか。タンスを壊すなら勝手に壊せばとしか思いません。何かあると『行って来れば?』と言われます。何故行かなきゃならないのか分かりません。実家には住んでないし。お盆だから片付けられてるとは思いたい。新盆なんだし。祖父は施設に居て家には帰って来れなかったので四十九日までは納骨しないと決めたのに、四十九日の日に部屋の片付けをしました。四十九日なんだし、納骨しないで置いてあるなら綺麗な部屋で有るべきなんじゃないの?と思った。祖父が亡くなった日に実家に行ったら、汚い仏様が。亡くなった人に対して失礼な二人に!!ここまで放置してるのが信じられないし、仏様位は綺麗にしろと思った。お盆が過ぎたらまたゴミ屋敷になるのかもしれないが、片付けのためだけに実家には行きたくない。でも『たまには行って来れば?』と母には言われそう。長男だけど住んでないし、父だけの生活ではないので関わらずほっとくのが1番なのかな?と。祖父が施設に居た時はお墓参りをしにたまに行ってましたが、祖父が亡くなったのでお墓参りだけに行くのもと思ったり。お墓参りに行かなきゃ父や弟には会わないし。実家に行き汚い部屋は見たくないし。でもお盆が過ぎたら行かなくなるのも。どうするのが良いですか?

タグ

No.2124824 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんが行きたくないなら行かなくてもいいと思う。だけど、お墓参りは行ったほうがいいんじゃないですか?お墓だけ行ってそのまま帰ってきちゃうとか?

No.2

結局行きませんでした。弟が仕事で居ないのに掃除をするのは気が進まないので。お盆には行きますが片付いてると思いたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧