学校に行きたくない。どのように耐えればいい?

回答6 + お礼1 HIT数 5459 あ+ あ-

涼州詞( 17 ♀ QVNNCd )
14/09/12 01:26(更新日時)

もう学校に行きたくありません。私は高校3年生なので卒業まであと半年程度なのですが、たった半年でももう耐えられる気がしません。
高校2年生の頃、男子クラスメイトAにとある勘違い(というか思い込みです)をされ、それをまわりの人や他クラスの人などに吹き込み、思い込みを学年中に広められました。はじめはどうせ噂なんかすぐに消えると思っていたのですが、消えるどころか広まっていく一方で、しかも悪口もひどくなっていき、今では取り返しのつかないような状況にあります。いつの間にか「自分を可愛いと勘違いしている」と勘違いされ、それも噂に流されました。私は一度もそのようなふうに勘違いしたことがなく、むしろその逆であると自覚をしているのですが。
今では知らない人にまで「どう見てもブス」と言われたり、クラスメイトには「気持ち悪い」と一日中監視され言われ続け、ときには私のことを話題にして笑っています。基本的に授業中のことで、放課には相手にされません。暇つぶしに利用されているようにも感じます。直接言われたことはありませんが、私のことを言っていると確信を持っています。
一番後ろの席だったのがつい最近席替えをした結果、最前列の真ん中の席になってしまい、多くの人に見られるような場所に当たってしまったので、それがさらなる重圧になっています。
今月の下旬には体育祭があるのですが、運動も集団行動も人に見られるのも外にいるのも大嫌いなので不参加(体育祭は体育の授業に含まれるので補習しなければならないそうです)ということにするつもりです。体育祭の練習や本番でも、馬鹿にしたり悪口を言ったりと、他学年にまで広められそうで怖いのです。
原因不明の腹痛(病院に行きましたが、とくに原因になるようなものは見つからなかったそうです)になるし、いるだけで悪口は言われ続けるし、授業には集中できないし、クラスメイトの誰にも見られたくないです。
地元の高校に通っていますが、この地元からはやく離れたいです。進学先は遠いところを選びました。けれども、ここから出て行くには卒業しなければなりません。今の高校には行きたくありませんが、卒業するには行かなければなりません。担任の先生に相談したところで、悪口を言うやつらから今度は「自意識過剰」と批判されることは目に見えています。それに悪口が言われなくなろうと、クラスメイトたち自体に嫌悪感を抱いているので結局かわりません。
他クラスで馬鹿にしてくるのは一部の女子・男子なのですが、クラスメイトで悪口を言っているのは男子だけです。カウントしてみてはいないので具体的にはわからないのですが、一日に何十回も、少なくとも三十回以上は言われています。
一体私はどのように耐えればいいのですか?

タグ

No.2134064 14/09/03 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/03 20:48
OLさん1 

結局は、暇人が何か言ってるとしか考えようが有りません。

そんな小学生のような低次元のおばかさんに、半年たりとも主の人生を邪魔されない為に・・・。

主くらいの年齢の時は特に、人の目が気になります。

そこで、暗く凹めば悪口を言うような低次元の人の思うつぼになります。

完全にスルーするしか無いです。

No.2 14/09/03 21:16
お礼

>> 1 1年と5ヶ月ほど耐えてきましたが、あとの半年まで我慢するような力はもうないかもしれません。学校にいて悪口を言われなかった日は、1年5ヶ月の間では一日もありません。とくに相手に対し反応は示していないのですが、相変わらず言われ続けています。とくに私の反応を見て楽しんでいるわけではないようです。
ありがとうございました。

No.3 14/09/04 12:03
通行人3 

悪口を言うやつらは言い返して来ない相手を選びます。

言われたからと決して暗く落ち込まず、スルーしましょう。

残りの半年はなかなか長いですが、先は明るいと思いますよ。

そんなやつらに、大事な人生を台無しにされないよう、まだ10代のあなたの人生はこれからなんですから。

No.4 14/09/04 19:13
通行人4 

半年って長いですよね、耐えるには辛過ぎる期間です
お母さんなどにも理解を得て、保健室登校したり、ということは
できないでしょうか?教室はもう嫌ですよね😢

No.5 14/09/05 08:39
お助け人5 

辛いですね。
本当にその辛さを知っているので
痛いほど気持ちが分かります。

私も高校時代
悪口の対象になり、日々辛い毎日でした。やはり行動をチェックされて
逐一悪口の話題にされていました。
辛かったけど、今は高校通って
無事に卒業出来て良かったです。

でも、あと半年で解放されます。
ここで、高校に行けなくなったら
今後履歴書には「高校中退」と
書かなければならなくなりますよ?
そんな悪口を言う奴より、不利な人生を歩んで欲しくないです!

因果応報

必ず悪口を言う人にも
主さんと同じ苦しみを味わいます。
心配しないで下さい。
私は何人もみてきました。

小学生時代➡︎いじめっ子は中学生になっていじめられ登校拒否
中学生時代➡︎部活内イジメ主犯が
高校部活でいじめられ部活を転々。
社会人➡︎モラハラ上司 左遷

神様はみています。

先はまだまだ長いですよ!
楽しいこともたくさんあります。
また、苦しくなったら投稿して下さいね!味方はいます!
一緒に頑張りましょう!

No.6 14/09/07 14:53
通行人6 ( ♀ )

大丈夫!
味方なら居るよ♪

あたしも色々あったよ.
そうやって悪口言ったりとかする人って
しょぼんってなってると余計言ったりとかするんだよね.

今は辛いと思うけど、どしっと構えて勝手に言ってればってぐらいの心を持とう!

No.7 14/09/12 01:26
学生さん7 

他の人の言うとおり、高校は絶対卒業した方がいいよ!
そいつらのせいで自分の学歴に傷がつくのは嫌じゃない?
私も似た経験したことあるよ。
私は中学のときだけど、変な噂流されるし、愚痴や暴言当たり前だったし、物投げられるし、男に胸ぐら掴まれたり、その他もろもろあった!
・何があっても悲しい顔しない。
・何とも思ってない顔で無視。
・堂々としてる。
これで私は乗り越えたよ!
でも、ムカついたら怒っていいと思うよ!!
実際、私も男に暴言はかれたから言い返したらそいつ次会ったら怯えてたし、男に胸ぐら掴まれたから思いっきり掴み返したら逃げて行ったし、男が一人のとき呼び出して言ったら泣きながら土下座したし少人数から少しづつみたいな…でもこの方法は本当は、オススメしない。スッキリはしたけど、周りから怖がられるから。だから、結果的に無視が一番かな

ごめんね。
私の言うことキツイかもしれないけど
経験したことあるから凄い気持ち分かるし自分と重ねてる部分あるし、あなたが頑張ってきたのわかったけど、だけど、もう少し頑張ってほしいんだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧