妊娠中の妻が怖い

回答34 + お礼5 HIT数 15003 あ+ あ-


2014/10/11 22:30(更新日時)

妻が妊娠中です。
妊娠してから、理不尽なことでよく責められます。しかし、仕方ないことだと思い、何も言い返さずにいます。
ゴミ捨てや掃除や洗い物も、できるだけやってますが、何をしてもイライラされてしまいます。

週末、妻が風邪でかなり酷い咳をしていました。自分が食べたいものを買ってきてと言われたので、麻婆豆腐の材料を買って行きました。もちろん自分で作るつもりでしたが、豆腐が家にあったみたいで怒られました。
翌日は、出来上がってるものを買ってこいと言われましたが、妻の食べるものが心配になったので、妻の分もと思い、魚のフライ2枚と、パスタを作るためにトマト缶といわしの缶詰を買いました。
そうしたらまた怒られてしまいました。
風邪で辛いのにフライはたべれないし、パスタだってミートソースがある、と…。

出来上がってるものを買ってこいって言ったのに、なんで言う通りにしてくれないのかと責められました。
私は妻が辛そうだったので何かしてやりたいと思ったのですが、妻はそれが迷惑だったみたいです。
妻の気持ちが分かりません。私が間違ってますか?妻の気持ち分かりますか?

タグ

No.2145011 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

妊娠中ってホルモンのせいでホントに別人になってしまうほどなんですよ。
多分奥様も
そんなにイライラしてしまってあなたにあたってしまって辛いと思いますよ。💧

No.2

旦那さん優しいなぁ。何が悪いとかないですよ。奥さんは、イライラした気持ちをぶつける場所があるので幸せです。情緒不安定になるのは私もそうだったので分かりますが、うちの旦那は八つ当たりなんてしたらきれるのでぶつける場所なかったです。

そうだね、ごめんね。って主さんが折れてあげることで奥さんもそのうち悪かったなって分かるようになります。感謝してくれるんじゃないかな…
がんばれー!

No.3

妊娠中ってホルモンのバランスも崩れつわりなどで普段よりもイライラしたり落ち込んだりで感情のコントロールがしんどくなります。
普段は優しい奥様なのですよね?
きっと奥様も言った事を後悔していると思います。
余りにもイライラが酷いようならリフレッシュの為実家に帰って貰ってはどうですか?

No.4

>> 1 妊娠中ってホルモンのせいでホントに別人になってしまうほどなんですよ。 多分奥様も そんなにイライラしてしまってあなたにあたってしまって辛… ありがとうございます。
けっきょく妻にパスタ作ってと言われ、作って食べさせました。きっと無理矢理食べてくれたんだと思います。次から気を付けます。

No.5

>> 2 旦那さん優しいなぁ。何が悪いとかないですよ。奥さんは、イライラした気持ちをぶつける場所があるので幸せです。情緒不安定になるのは私もそうだった… ありがとうございます。
謝っても気に入らないみたいで、どうしたらいいのか分からなくなることがあります。妻は、ある物を買ってこられるとイライラして怒ってしまうから、出来上がってるものを買ってこいって言ったのにと言ってました。私が言う通りにしていたら良かったんですよね。

No.6

>> 3 妊娠中ってホルモンのバランスも崩れつわりなどで普段よりもイライラしたり落ち込んだりで感情のコントロールがしんどくなります。 普段は優しい奥… ありがとうございます。
2週間くらい実家に帰っていましたが、自宅に戻ってきてすぐにこの有様です。
ホルモンバランスのせいと理解してるつもりですが、何も分かってくるないと言われてしまい辛いです。

No.7

妊婦様になってるね

ただの甘え・我が儘

自分だけが辛い思いをしてると思ってるんだろうな

こういう人って八つ当たりする相手をちゃんと選んでるので、やっぱり夫に甘えてるだけなんだよね

No.8

主様こんばんは!

主様は凄く優しい旦那様で
奥様が羨ましいです!

奥様が苛々してしまうのは
他の皆様の仰る通りなので
主様のその広いお心で受け
止めてあげて下さい!

ただ、1つだけすみません…

主様は男性ですから、悪阻の
辛さや妊娠中の体調などは
分からなくても仕方ないとは
思いますが、「出来合いの物」
を買ってきてと言われても、
妊婦さんで、その上に風邪を
引いて咳がひどい状態で
前日の「麻婆豆腐」や翌日の
フライやミートソース?は
ちょっと…(._.)
(麻婆豆腐は主様だけ用で
奥様は他の物を召し上がって
いたのでしょうか?)

例えば、主様も体調が悪く
ましてや咳が酷い時に明らかに
刺激物である「麻婆豆腐」や
油物のフライ、ミートソース
等食べたくなりますか?

人にもよるとは思いますが
私ならもっとさっぱりした物
喉越しの良い物や消化のいい物
がいいかな…(^^;;

例えばフルーツやヨーグルト、
ゼリーとか、おかゆも今は
レトルトが有りますし、種類
も有ります。

後は豆腐素麺とか…

ですから、今後は、主様
だけ用なら良いと思いますが
(ただ、悪阻や体調の悪い
時は自分は食べなくても側で
匂いの強い物を食べられると
気持悪くなります…)
なるべくあまり匂いの強く
無い物を召し上がるか、奥様
の物も買われるのでしたら、
「何なら食べられそう?」と
一言聞いて差し上げるといい
かもしれませんね(*^o^*)

一見、我儘に見えるかも
しれませんが(主様はそんな
風に思わない優しい方の様で
安心ですが)、妊娠という事は
それだけ大変な事なんです。

医学の進んだ現代であっても
妊娠、出産は命懸けです。

奥様は今、命懸けで主様との
お子さんをご自身の身体の中で
守って育んでいらっしゃいます

ですから、これからも今の
優しい主様のままで、奥様と
お子さんを守ってあげて下さい!
\(^o^)/

長々失礼致しましたm(__)m

奥様の無事のご出産を心より
お祈りしております!

No.9

ホルモンバランスの崩れ
妊婦様

いい言葉だと思う。ただ、覚えておいて欲しい。
閉経したらその性格が再現されるからな。

今の時点で無理だと思うのなら今のうちに対策しておけ。
子供が高校生になる頃にはまた、似たような理不尽な仕打ちを受ける。
子供を主の味方につけておくのは言うまでもない。

No.10

現在妊娠中期です。
妊娠中、初めて辛くて泣きました。今まで健康でできないことがなかっただけに思うように動かない身体にも、何食べても美味しいと感じなくなってしまった味覚にも、とにかくイライラし、悔しくて夜な夜な泣きましたし、夫に無言の圧をかけて辛さを訴えていました。
旦那さんが嫌な思いをしてる分、奥さんも嫌な言い方をしてしまったことや、うまくいかないことにイライラしてストレスを感じてみえると思います。奥様自身自覚してみえないかもしれませんが、そうしたイライラを分かち合いたくてぶつけるのかもしれませんね。私がそうで…一通り圧を与えた後できちんと夫には気持ちを説明して謝るようにしています。今まで呑気な性格だった私でさえイライラを抑えられないので、奥様も相当気持ちのコントロールが難しくなってるのではないでしょうか。
妊婦様とかいう人いますが、それだけほんまにえらいんですよ。棺桶に片足突っ込んでいる状態なわけなので、奥様のイラつきに戸惑われるかもしれませんが、付き合ってあげてほしいです。悪阻やんなやらは病気じゃないとか言うけど、病気の方がまだまし。妊娠中は薬も飲めませんからとにかく10ヶ月耐え忍ぶしかないんです。
旦那さんも、どうか共に耐え忍んで欲しいです。永遠続くわけじゃないので。
パスタやら出来合いのものやら、何を買ってこられてもイライラするときはイライラするんだと思います。今日荒れてんなぁくらいで、嵐が過ぎるのを待って欲しいです。

No.11

初めまして<(_ _)>主さんはとてもお優しい方なんですね。
ただ妊婦さんって些細な事でもイライラしてくるらしいです。普段は気にしてない事でも、しゃくに障ったり..主さんのおやりになってる事が今は空回りになってしまってるみたいですし。奥さんのご実家は遠いのでしょうか?可能ならば落ち着くまでの間、お世話になってもらうのはどうでしょう?今一緒に過ごしてても互いに苦しくなってませんか?決して変な意味でなく

No.12

私も妊娠初期の悪阻がある時は、旦那の行動1つ1つにイライラしてたよ。
普段なら何とも思わない事でもイライラしちゃうんだよね…
ほとんどの人は、安定期になったらイライラもだいぶおさまると思うよ!

あと悪阻中に油っこい物は食べたくないなぁ…
和食がいいと思う!果物も!
私はグレープフルーツ・トマト・バナナばっかり食べてたょ。

No.13

女性は本当に調子良い事言ってますね。

ごめんなさい、釣りではないです、実体験による事実を説明しますね。

妊娠によるホルモンバランスやつわりの影響でイライラする。
それは男の立場としても仕方ないと受け入れるべきだと思います。

しかし、無事に出産を終えた後に来るのが、育児ストレスです。
2時間に一度の授乳や夜泣きによる睡眠不足。
それによるイライラで、主さんに対し理不尽な攻撃は続くのです!

子供が小学校ぐらいまで育児の悩みは尽きません、妻のイライラは10年続くと思って下さい。

ちなみに私の子供は小学生です。
妻は既に本来の自分を見失った様子です。

先のレスで「高校生ぐらいで閉経後のイライラ」と聞いて愕然としました!

女性の皆さん、ちゃんと自覚してイライラを抑える術を自ら会得していかないと、結局全てを不幸にしかねません。

妊娠期と授乳期は良いけど、それ以降は旦那としても辛いです。

まぁ主さんも、覚悟してお互い頑張りましょう!

No.14

そんな優しい旦那さんだから
イライラ出来るんでしょうね、きっと
私、3人産んだけどイライラした事無かったよ。多分甘えだから、許せるならそのままで…
ただ、男は仕事してるんだから、
仕事に支障が無いように
奥さんに言わないとね。
元気な赤ちゃん産まれます様に…

No.15

主です。まとめての御礼で失礼します。
我慢できる方が我慢するべきですよね。今は安定期に入りましたので、大分落ち着いてきたのですが、まだまだ不安定な時が多いです。
子供を授かることが夢でしたので、その夢を叶えようとしてくれている妻を労わって、出来る限りのことをしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

No.16

8ヶ月の妊婦ですが、感情の浮き沈みはあっても旦那に当たることなんてないです。
いますよね、旦那に当たり散らす人…。いくらホルモンが影響してても旦那は悪くないのに。
今からそんな状況じゃ産まれたらもっとイライラされますね…。
なんか可哀想な旦那さん(´・_・`)

No.17

主さんにアドバイスがあるとすれば

奥さんの為に何か食べ物を買うとしたら、何を食べたいか、どういうものがダメなのか確認・把握していた方がいいと思いますよ。

妊娠中は揚げ物や魚などだめになったりする場合もあるし、実は自分が食べようと思っていたものが家にあってそれを食べたかったりする場合もあるし。

何か作るにしても、食材は家にあるものを使った方が良いのか、使わない方が良いのかわからないので、奥さんにお伺いをたてた方が無難かと。

No.18

妊娠中は辛い事もあるけど、当たり散らす事は無かったなぁ。
人それぞれなんだなぁと思いました。

出来合いの物と言われたら、買って来てすぐに食べられる物の事ですよ。
お弁当とか楽でいいし、風邪引きならコンビニに売ってるおでんとか、コンロにかけるだけの冷凍鍋焼きうどんとかどうかしら?
柑橘系の果物やゼリー、プリンなんかもいいと思います。

ただ、食べ物の嗜好も人それぞれですので、奥様に何が食べたいか聞いた方がいいです。
出来合いだけじゃなく、出来合いの中の何かという事。
でなければ、また怒られてしまいます。
言わない奥様も悪いですが。

因みに豆腐は沢山あっても湯豆腐にすればあっと言う間に消費できますよ。
そんな怒る程でもない事です。
主さんも大変ですが頑張って下さいね。

No.19

普通でも風邪で具合悪い時は、お粥や雑炊、温かいうどんやヨーグルトやフルーツ類が普通だと思いませんか?フライや麻婆豆腐・・・辛いです。食べれない、薬飲めない、ではイライラしますよ。
赤ちゃんにも栄養いかないですよ。
自分のお母さんや、奥さんのお母さんに聞いてみるのも一つの案じゃない?

No.20

妊娠してる人に多々ある事です。
話し合いが一番です。赤ちゃんが産まれたらまたイライラして、離婚になってしまいます。
今から話し合いが必要です。

No.21

優しい方ですね。奥さんも、妊娠中だからしんどいかな? けど、子供が出来。 奥さんの、仕事は沢山できますわ。 今から、大変やな。

No.22

妊娠中にホルモンバランスが崩れるのは確かだけど……
じゃぁ出産したら?育児が始まったら?
何だか、永遠に続くよ~な感じ。

No.23

仕方ないよ、妊娠して、身体が変化していくし、お腹の中の赤ちゃんが成長して大きくなるにつれ、臓器が圧迫されて、苦しいしし。

目に見えない、身体の辛さがあるのよ。
そこは、おおらかに受け止めてあげて。

イライラしたくないけど、身体が身重だから、
軽やかに動きたくても、動けない、或いは、
出産への恐怖とか、頭の中で様々な思いが
張り巡らされて、精神が不安定にもなるからね。
あなたの赤ちゃんを奥さんは、お腹の中で、
頑張って育てているんだから、理解してあげてね。

No.24

妊婦様が、終われば子連れ様(ママ様)が始まり、今度は生理様も月1で始まる…

そのうち、更年期様にもなります

そして、旦那より偉い奥様に仕上がります


主さんは、お優しいので、奥様とお似合いだと思います

頑張って言う事聞いて下さい。

No.25

確かに、主さんは優しいし奥さまのこと考えるだけでも立派なのかもしれないけど。
私はスレを見て、ちょっとおかしいなと思いましたよ?
他の旦那さんと比べて主さんが、良くやる方なのかはおいておいて。

まず、体調悪いしかも妊婦さんになぜ油もの??
そこにいったい何があったんですか?
それを選んだ理由は?適当でしょうか。

すごい些細なことだけども、私は他にも同じようなことがあるんじゃないかなと感じました。

えっ??って思われるようなこと。

それと、皆さんが言うように妊娠中のホルモンバランスの崩れやマタニティーブルーやらなんやらも確かにあります。

私は奥さまの意見を聞くことはできないからどちらが悪いとかは言えません。ただ、主さんはもう少し妊娠について勉強した方がいいのではないですか?
私のレスを見たら、男性にそれは厳しいとか周りよりよくやってるじゃないかとか言うかたもいるでしょうけど、私は最初に読んだときからそう思いました。

No.26

ちなみに、主さん自分が熱があるときとか二日酔いのとき魚のフライと鰯やらパスタ食べたいですか?是非聞かせてください。

No.27

>25さん

別に「男にそれは厳しい」とか「他の男より良くやってる」とか言うつもりありませんよ。

具合悪い時に油ものを買って来た、主さんの「配慮不足」は否めないとしても。

だからと言って「出来あいのものを買ってこい!」という命令口調やイライラしての暴言は許されるのか?

って話なんじゃないでしょうか?

25さんは旦那にそう言われて許せる?
と逆質問したくなる訳です。
まぁ、私個人的には妊娠期と授乳期ぐらいは許せるかなと思ってますがね。

横レス失礼しました。

No.28

赤い水洗いのジャアさんは本当に横レスがお好きですよね?

私は、主さんのスレにたいしてレスし意見を言っているまでであって討論する気もないですし、私の意見を受け入れてとも言わないですよ。

それに、主さんの意見しか聞けないわけだからどちらが悪いとかどう悪いとかも一概に言えないですよね。
授乳期なら許されるとかじゃなくて、いつでも人に命令的な?言い方は許されないと思いますよ。
だから奥さんも悪いでしょう。でも、じゃぁ悪いと言ってなにか変わりますか?
妊娠中だからと言ってもなんの解決にもならない。それに、口調なんて実際に聞かないとわからないですよね。買ってこい!!なのか買ってきて!なのか。どちらも命令ですが、主さんがスレで買ってこいといわれたと書いてあるけど、買ってこい←といわれてなくても、人に説明するときって~してこいと言われた!ってなりません?



主さんが、私は間違えていますか?といわれていたから私はこう間違っていると思うと伝えただけです。それに気を付けるだけで変わると思ったから。

私は、自分が妊娠中に旦那が食べたいものを聞いてくれました。冷たいカレーとか変なものを言っても用意してくれました。
聞かないときは、つわり中はこれがいいとか悪いとか調べてくれました。

主さんはなんで香料の強いものや油ものを選ぶのですか?
それが問題と言うより、他のことでも同じように天然なところがあるんではないかなと感じました。

私が主さんに伝えたいことはそれだけです。

No.29

一応参考までに教えときますね。

つわりは、二日酔いや船酔いがずっと終わりがいつかわからないまま(通常はだいたい5ヶ月くらいには終わるかな?)続く感じです。

その中で自由が聞かない、無理のできない身体とこれからの不安といろんなことが重なり精神的に病んだりしやすくなります。

その中で、奥さんは出来てるものを買ってきてほしかったのはなんでかわかりますか?
台所で本来自分がしなきゃならないことを旦那にさせてしまう罪悪感。
ゴタゴタされて気になったり、つわり中なら臭いに敏感だから作られてる間の臭いが耐えられない。そこでいわし缶詰とフライがきたからね。
麻婆豆腐でしたっけ?
別に好きなもの食べたっていいんですよ。
わかってるんだけど身体と頭ついていかないんですよ。なんで私ばっかりこんな辛いのかみたいな。


そういったところかと。


あくまでも、奥さんが普段はきちんとしてる場合の話であり、また私の勝手な意見なんで奥さんの本当の気持ちなんてわかりません。
私はそうじゃないかなと思っただけです。

それを我がままと、とるかどうかは主さん次第です。ただ、妻の妊娠中や育児中にあまり思いやりがなかった人は熟年離婚が多いらしいですが。

失礼します。

No.30

まぁ、男の主に、妊婦の気持ちを分かりなさいと言うのも、無理がありますし(*^O^*)

奥さん、初めての妊娠でいいですか?

つわりを生まれて初めて経験、24時間、間隔無しに襲ってくる吐き気のくるしさは、例えようもないのも事実です。それが何ヵ月も続くのです。


奥様は身体も、精神も今、疲れきっていて余裕が無い状態と理解してあげてください。

妊娠を経験したらわかるのですが、無理ですから、つわりが終わるまでの我慢ですよ。

つわりから、解放されたら、奥さまも、楽になり、笑顔もでてきますから。

No.31

何もかも、二人での初めての経験だし、

分からないことだらけ、怖いといわずに、
それだけお腹の中で赤ちゃんを育てることは大変だと言うことは理解できましたか?

心の中で思う気持ちを全て活字にするのは、難しいんです。一見あなたにあたっているように見えますが、実は奥さんはつわりと必死に戦っているのですよ。

あなたは、何も苦しくない体の状態だから、
分かりにくいと思いますが、人は苦しいと、
情緒不安定になります。

優しい言葉をかけてあげてください。
大丈夫か?何が食べたい?

背中をさするとか、さりげない優しい言葉は、
苦しさを軽減擦る、くすりですよ。

支えになってあげましょうね。



No.32

お礼が遅れて申し訳ありません。
現在の妻は、つわりも落ち着いているので体調が悪いことはないようです。
しかしながら、妊娠前と比べると性格が明らかに違います。
私が近くにいるのも嫌なようで、何をしても裏目に出てしまいます。
今回相談させていただいた件につきましては、医者に肉魚をたくさん食べるよう言われたと聞いたので、フライなどを買ってしまいましたが、体調が悪いのにフライやパスタや麻婆豆腐は申し訳なかったと思います。結局、麻婆豆腐を妻が作ってくれましたが、妻は食べなかったので聞くと、咳で喉が痛いから食べられないと言われてしまいました…。
たしかに、なんで?と言わせることをしてしまっているかもしれません。妊娠前は許してもらえていたことが、妊娠してからは我慢出来なくなってしまっているのかもしれません。
ケンカになると別れ話をされることもあるので怖いです。いつになれば妊娠前の妻に戻るのかと不安です。

No.33

私達に話すより、奥さんと向き合った方が、

余計な先入観がなくていいですよ。

あなたの奥さんなのだから、何故?疑問に思う気持ちを直接聞く以外にありません。

態度が違うのはあなたに何か不満かあってのことかもしれないのだから。

私たちは、実際にあなた方夫婦の普段の生活をしらないのだから、夫婦の事は夫婦にしかわかりませんよ。奥さまと話し合ってください。

No.34

奥様の体調が良い時にでもきちんと話し合うべきですね。
離婚はしたくないから、良い家庭にして行きたいからってことを前提に。

主さんは確かに頑張ってるんだけど、やってることが主体的じゃないからダメなんだと思います。
つまり、言われてやる形だからダメなんです。

言われてやる形だと、せっかく頑張ってるのに奥様の許せる範囲まで達しないとダメってことになってしまう。

最初から夕飯は自分の担当となれば、前の日の残りとか冷蔵庫の中も見るようになるし、マイペースにこなせるようになります。

そこら辺を話し合って当番表にしてみたら?
これは俺こっちは妻、洗濯は手が空いてる方、てな感じです。

赤ちゃんが生まれたらもっとしんどくなりますから。

No.35

妊婦様になってて主も大変ですね。生まれてからも夜泣きがーとか言われて大変そうですね。ムダに優しくしすぎるのもだめですよ。

No.36

いつになれば戻るのか?

戻るもなにも、産んだら産んだで今度は育児に追われるから結局は変わらないか悪化しますよ?
でも、主さんわかってますよね。前からそう言う人じゃなかったのでしょ?だったら対処法もわかりますよね。
原因と言うか、何が元でそうなるのかも理解できますよね。

喉がいたいってどれだけ辛いかわかります?
薬飲めないんですよ。
男性は(特別病気とかなければ)喉が痛ければ痛み止も咳止めも飲めますよね?
ビックスベポラップのトローチでさえも、妊娠中は医師に相談の上・・とかかれてます。

近くによられるのがなぜ嫌なのか。
たぶん、お腹に赤ちゃんがいると人をよせつけたくなくなるのです。
また、気持ちに余裕がなくて不安があるときはナーバスになってるからなおさら。
主さんだって、自分が仕事をもしいきなりリストラされたとして今までのように毎日優しく妻に平常心でいられますか?
環境が変わるということは、気持ちも不安定になるんではないですか?

妊娠は病気じゃないけど、辛いですよ。
それをすべて分かれとはいいませんが、奥さんの気持ちを知りたいなら少し勉強したり聞いたりすべきかなとは思いますけどね。

No.37

一つ大事なコツを教えますね。

これも、私自身の経験談による反省から得たものですが。

たまにはキレて下さい!
逆ギレでもOKです。

ただし、大事なのは「絶対に妻自身の事、妻の言った言葉を否定しない」という事です。
逆上されて離婚の危機に成りかねません!

「そんな事言われたら俺は辛い!」「そう思われてるなんて俺は悲しいよ!」みたいに、自分の感情に置き換えて訴えましょう。

女性の皆さんも言っていた、「自分も罪悪感が有る」というまさに罪悪感を突く訳です。

そして「俺は何が有っても○○の味方なんだ!」と前向きな本音をぶつけてみて下さい。

謝って来たら「○○は頑張ってるもんな、ありがとう」と誉めましょう。

ケンカの際は、参考にして色々アレンジしてみて下さいね。

No.38

いやいや、風邪引いてるのに揚げ物って嫌がらせ?
出来合いのお粥もあるし、惣菜ならサラダとか。
ポカリとかプリンとかは買いましたか?

してやりたい気持ちはあるのはわかりましたけど、何もわかってないって感じます。

No.39

奥さんも、何が食べたいか具体的に言えばよかったのに。
私も今妊娠中で、つわりの時や風邪の時は仕事帰り旦那に頼んで買ってきてもらったけど、麺がいいとか甘いパンとかオニギリとか事細かくリクエストしてました。
なんか買ってきてだと、食べたくないもの買ってくる可能性あるので。

主さんは男性で経験することないから、妊娠中ってどんなに辛いかわからないかもしれません。

私は毎日のように食べれるものが変わり、あれ食べたいこれ食べたい言ってたら旦那から、なんか贅沢になったんじゃないのと笑いながら言われた時腹立ちました。
なんもわかってないって。
わかるはずないんですが。

あとは義両親がつわりの時泊まりにきたときは本当にしんどかったです。
旦那と喧嘩になりました。
とにかくイライラしっぱなしの妊娠生活です。

つわりが辛いと言えば励ましのつもりだろうけど、病気と違うんだからって。
赤ちゃんがいるから幸せだと思われる。
つわりの時は、心身共にまいります。
病気みたく薬飲めないし、ひたすら耐えるのみ。
生きてる実感ないし。
妊娠初期に泊まりの世話させた義両親が今は嫌いで仕方ないです。
一生根にもつでしょうね。

妊娠中は奥さんのワガママも受け入れてあげてください。産後しばらくも。
男性も仕事して大変でしょうが、妊娠期間て人生でたったの一度や数回しかないと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧