孫の呼び方

回答16 + お礼8 HIT数 10387 あ+ あ-


2014/10/15 00:38(更新日時)

義両親が孫(私の子供)を「ちゃん」付けで呼びます。義姉の子供もです。義兄の子供は、男の子だからか、呼び捨てです。義兄の娘は、「ちゃん」付け。
私の両親も孫を呼び捨てですし、私の両祖父母も私を呼び捨てします。ですから呼び捨てのほうが、しっくりきますし、そうしてほしいです。

皆さんは、どうですか?

No.2147360 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19

全然投稿と違う内容ですみません。
私は義理母、義理姉たちに呼び捨てにされ
義理姉の姑までが、呼び捨て。
各自自分の子供たちは、さんやちゃん付けで
長年ムカついているものです。
又旦那家族は、(旦那の甥や姪は、旦那兄弟のことも)呼び捨てです。
私は現在43歳なんですが、21か2の姪に呼び捨ててで呼ばれだし、納得いきません。
頭くる!って感じで
普段は、遠く離れておりますが、2年前くらいからあうたびです。旦那に言ってもはあ?親しみをこめてやから、気にする方がおかしいと
言われ続け、先日大喧嘩になりました。
名前の呼び方って、ほんとそれぞれですね!

No.24

>> 19 全然投稿と違う内容ですみません。 私は義理母、義理姉たちに呼び捨てにされ 義理姉の姑までが、呼び捨て。 各自自分の子供たちは、さんやち… ありがとうございます。

私は、伯父や伯母から呼び捨てです。
でも…回答者様のご家庭は、いきすぎですね…。驚きました。
世の中、いろいろですね。

No.1

私にも孫が3人居ますが、ちゃんつけて呼んだり呼び捨てしたり、時と場合ですね。
深く考えたこともありません。

なぜこだわるのですか?
理由などがあるのですか?
どちらでも良いと思うし、主さんは呼び捨てして欲しいと義両親に無理強いもおかしいですよね?

No.2

「娘が産んだ孫」は、丸々、身内としてかかえこめるけど、「嫁が産んだ孫」には、遠慮して一線引いているのかもしれませんね。
私の子も、自分実家からは呼び捨てされていますが、義実家からはちゃん君で呼ばれます。
その子供の母親である私が義両親からさん付けで呼ばれているのですから、むしろそれが自然なのかな、と思っています。

No.3

1さんに同感。

No.4

我が家はどちらの祖父母からも、ちゃん付け。
それにたいして何か思ったことないです。
「お前」や「おい」と呼ばれるよりいいのでは?

No.5

私は気になりません。

むしろ私自身、人を呼び捨てが苦手です。
家族も友達も。
妹の子供(姪)もちゃん付けで呼んでしまいます。
なんとなく、自分で産んだ子供じゃないと呼び捨て出来ませんf^_^;

あと名前の響きや愛称なども関係しますよね。

No.6

どちらでもなんとも思いませんね
名前を呼んでいることには変わりないから
変なアダ名とかだと気になりますけど

呼びやすいように呼んでもらったらいいと思います
そこは自由でしょう

No.7

女の子は愛称でちゃん付け。
特に気にならないですよ。

No.8

なぜそれが不快なのかわかりません。
うちは主人の親も私の親も孫たちをちゃんづけ。男も女も。
一人だけ、名前そのものが「ちゃん」も「君」もつけると呼びづらい子だけ呼び捨てですが。
もし嫌だと思っても、孫本人がそう言えばいいのであって親が言うことではないと思いますが。

No.9

義親って結局なにしても嫁様は気に喰わないんでしょ(笑)

No.10

我が家は男の子で、どちらの両親も「くん」付けです。
私も「くん」付けで呼んでいます。

主人の両親は、主人を呼び捨てです。

私は、両親に「ちゃん」付けで呼ばれていましたが、祖父からは呼び捨てでした。

それぞれ、その人の習慣の違いだと思っているので、何と呼ばれても気になりません。
愛情を持って呼んでもらえれば、十分です。

呼び方よりも、どんな気持ちで呼んでいるかの方が重要だと思いませんか?

No.11

皆様、まとめてで申し訳なおでが…
御返事、ありがとうございます。

そうですか…どちらでもか…あいしょうでというかたが多いようですね。

ただ、私は、呼び捨てで呼んでほしいという希望だけであって、不快には、感じていません。
依然、百日で両親が孫を呼び捨てしていて、義母が今まで「ちゃん」付けだったのを、その日だけ呼び捨てに変えたので、本当は、呼び捨てで呼びたいのかな?と思っている状況です。
ですから…皆様は、だいたいどう呼ばれて呼んでいるのかを知りたかったのです。
説明が下手で、すみません。。。

No.12

>> 10 我が家は男の子で、どちらの両親も「くん」付けです。 私も「くん」付けで呼んでいます。 主人の両親は、主人を呼び捨てです。 私は… ありがとうございます。
お礼を書いている時に投稿してくださったようです。

確かに、愛情があれば良いですね。
気にしすぎでしょうか…。

No.13

えー
全然普通のことですけど

主さんが何を気にしているのかがまったくわからないです。

まぁいろんな人がいるから
そう言えば前に 義両親に うちの子供を呼び捨てで呼んでほしくないってスレもあったわ。

No.14

別に呼び捨てでも、ちゃんづけでもどっちでもいいです。
こういうふうに呼んでほしいとか、そんな事考えた事もないです。
どう呼ぼうと、好きなように呼んでもらったらいいと、私は思うけど。
なんで呼び捨てにこだわるのかわからないです。
うちの場合は、義親も実親も、旦那の姉も、親戚も、長男次男は呼び捨て。
小さいうちは、○ちゃんと呼ばれたりもしてました。
娘はちゃんづけが多いですが、呼び捨てにする事も普通にあります。
私はどっちでもいいし、何も気にならないです。


No.15

11の主さんのお礼レスを読み、もしかしたら義母は可愛いうちの孫を主さんの親はいつも呼び捨てしてるのが気になったのかな?とおもいました。
義母は呼び捨ての方がより親しい呼び方だと感じたのでは?それかこちらの内孫なのに嫁の実親は常に呼び捨てなんだ、と思い、義母も負けじと呼んでみた?のかもしれません。
いずれにしても、孫が可愛いからですよね。
主さんも実家も常に呼び捨てなんですね、大したことではないけど義母の心境はどうなのでしょうね。
私は深く考えたこともありませんが、かたや常に呼び捨て、かたやいつもちゃんつけて呼ぶ、主さんが気にする様に義母も気にしてるなら、主さんの実親も義母の前だけでも、たまにはちゃんつけるなどしたほうが良いかもしれませんね。

私も勉強になりました。

No.16

うちの子供達は、どちらの爺婆も、愛称にちゃん付けですね。

私自身、母方の祖母からは、ちゃん付けで呼ばれましたが、いとこ達や弟は呼び捨てでした。

だからと言って、私が特別な訳でもないんだと思いますけどね。

良いんじゃないでしょうか。
爺婆にも、お考えがあるのでしょうし。

No.17

私は、1歳の息子には、あだなで〇〇ちゃんや、呼び捨てなど場合によって使い分けたり適当です。
義母も、〇〇ちゃんって呼んでます。
全然気にしたことなかったです。


No.18

>> 13 えー 全然普通のことですけど 主さんが何を気にしているのかがまったくわからないです。 まぁいろんな人がいるから そう言えば前… ありがとうございます。

逆の立場もあるのですね。
母の友人のお嫁さんが、そうでした。
それと、あまり変わらないですよね…。
気にしすぎですね…。

No.20

>> 14 別に呼び捨てでも、ちゃんづけでもどっちでもいいです。 こういうふうに呼んでほしいとか、そんな事考えた事もないです。 どう呼ぼうと、好きな… ありがとうございます。

気にしすぎておるのでしょうか…。
呼び方なんて、いろいろですよね!!

No.21

>> 15 11の主さんのお礼レスを読み、もしかしたら義母は可愛いうちの孫を主さんの親はいつも呼び捨てしてるのが気になったのかな?とおもいました。 義… お例文を見ての回答、ありがとうございます。

回答者様がおっしゃるとおりの気持ちだったのだと思います。
両親は、「呼び捨てすれば良いのにね」って、感じで…たぶん義両親の前でも変えないと思われます。…会うことは、ほとんどないと思いますが…。

No.22

>> 16 うちの子供達は、どちらの爺婆も、愛称にちゃん付けですね。 私自身、母方の祖母からは、ちゃん付けで呼ばれましたが、いとこ達や弟は呼び捨て… ありがとうございます。

そうですね。
それぞれに考えがありますよね!
気にしすぎていました。

No.23

>> 17 私は、1歳の息子には、あだなで〇〇ちゃんや、呼び捨てなど場合によって使い分けたり適当です。 義母も、〇〇ちゃんって呼んでます。 全然気にした… ありがとうございます。

確かに場所などによって、呼び方を変える人もいますね。
あまり気にしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧