生活保護をもらう友人

回答24 + お礼8 HIT数 6468 あ+ あ-


2014/10/16 12:54(更新日時)

女友達に鬱と不眠症で働けず、生活保護をもらってる人がいます
現在26歳で職歴はあり、会話をしていると、病んでいる雰囲気はありますが、働けない状態とは思えませんでした
その事を、その女友達と会った事のない、別の友人に話すと、

あなたは冷たい、世の中には働けない人だっているんだ

と言われました
本当に働けない人はいるでしょうが、まだ26歳で、五体満足でいるなら、バイトでもできるでしょうに

働けるのに生活保護をもらうってどう思いますか?
それと私の考えは冷たいのですか?

No.2148304 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

医師から働くことに許可が出てないとかそういうことはないのでしょうか。
五体満足でも元気に見えても仕事をするとなったらまた違うのかもしれないですよ。

No.2

>> 1 正社員の仕事は見つからず、バイトは不安定なのでやりたくないそうです

No.3

うつ病になった原因が対人関係だったりすると働けないかもしれませんね。
一般的な考え方でうつ病は語れないのが難しい所です。

No.4

やれるのにやりたくないって言ったのなら、
働ける見込みがありそうですよね。
中にはそういう人もいますよ。
でも、結局、本人が弱るだけです。

No.5

>> 3 うつ病になった原因が対人関係だったりすると働けないかもしれませんね。 一般的な考え方でうつ病は語れないのが難しい所です。 うつ病の原因は対人関係らしいです
正社員時代に、出張ばかり行かされる事を上司に不満を漏らしたら、怒られて傷付いて辞めたと言っていました

私もうつ病で、薬を飲みながら働いています
辛いのは分かりますが、チラシ配りのバイトも出来ないの?と思ってしまいます

No.6

>> 4 やれるのにやりたくないって言ったのなら、 働ける見込みがありそうですよね。 中にはそういう人もいますよ。 でも、結局、本人が弱るだけで… 本人に働く意識はあります
だけど本人曰わく、仕事がないそうです

おそらく『本人がやりたい』仕事がないのだと思います

No.7

結局ひがみじゃん

生活保護だって、裏付けなかったら申請は通らないよ。働けるのに…って、それは主の感想ではなくて??

No.8

よっぽどじゃないと生活保護って貰えませんよ。
大多数の人は生活保護を貰わずすごしています。
普通の神経だと生活保護を貰うなんて恥ずかしいですし、人にその事を言わないとおもいます。
だからその方はよっぽどなんじゃ無いですか?

No.9

単なる怠けでしょう。

No.10

>> 7 結局ひがみじゃん 生活保護だって、裏付けなかったら申請は通らないよ。働けるのに…って、それは主の感想ではなくて?? 正直羨ましいですね

私もうつ病で働いてるのに、彼女は生活保護をもらって、私を遊びに誘ってきたら腹も立ちますしね

遊べる元気があるなら内職でもすれば良いのに

No.11

生活保護の制度自体に反対です。
やむおえず、の人もいるという意見もありますが、それも含めて『淘汰』の対象で良いと個人的には思います。
もちろん、私の身内・肉親も。
血縁者でなんとかならない者を救う事はない。

No.12

自分勝手に働けないから生活保護しては通用しません。働けないかは診察して診断書を提出して、諸々審査して保護決定になります。端から見ただけでは判断出来ません。

No.13

もちろん働けるなら働いたらいいと思います。お友達に関して言うならば、働けない理由を全て正直に主さんに話す必要はないですよね。

そっとしておいてはどうですか。


No.14

>> 8 よっぽどじゃないと生活保護って貰えませんよ。 大多数の人は生活保護を貰わずすごしています。 普通の神経だと生活保護を貰うなんて恥ずかしい… 自分の手首を切った画像を送ってきたりして、同情を引いたり、可哀想な自分を見せるのが好きなので、生活保護を受けてる自分に酔えるくらいには病んでますね

だけど働けない程には見えません

No.15

うらやましいなら、主さんもせっかく鬱で通院しているのだから医師の診断書をもらって申請してみたらいかがですか?

受理されなかったら、受理されたお友達には相応の理由があった、ということです。

まんまと受給できるといいですね。
そうなったら、生活保護仲間で仲良くして下さい。

No.16

声優のアイコみたいな人(連続昏睡強盗をした)が生活保護を受けれて、札幌で死亡した二人の姉妹(妹の方は知的障害を持っていた)みたいな人は受けれない。ちょっとおかしな部分がある制度だね。生活保護って。

No.17

>> 11 生活保護の制度自体に反対です。 やむおえず、の人もいるという意見もありますが、それも含めて『淘汰』の対象で良いと個人的には思います。 も… 支援制度はあっても良いと思いますが、それくらいの考え方であった方が良さそうですね

No.18

>> 12 自分勝手に働けないから生活保護しては通用しません。働けないかは診察して診断書を提出して、諸々審査して保護決定になります。端から見ただけでは判… 精神科医って結構いい加減ですよ
こういう症状に悩まされていると伝えると、そのまま診断書を書いてくれますし、私の主治医は病名を何にするか患者にたずねます

No.20

>> 15 うらやましいなら、主さんもせっかく鬱で通院しているのだから医師の診断書をもらって申請してみたらいかがですか? 受理されなかったら、受理… 羨ましいのと実際に申請したいのは別です

あなたは空を飛べる鳥が羨ましいなら、本気で鳥になろうとする方ですか?

No.21

主さんの論理は正しいけど、ミクルは生活保護受給者多いから叩く様なレスが結構来るよ。

まあ主さんの考えは常識中の常識だし、資本主義の原則だから安心して。

No.22

主さんもうつ病?。チラシ配りはうつ病を患っていると辛いと考えます、私はうつ病から這い上がりました者です。数ヶ月生活保護を受けましたが、期間が短く見た目も薄い保険証で受付に出すのが恥ずかしかったです。いつ、誰から何を貰ったか記入して提出、病院を受診したくても担当者に受診したいが良いか許可を問う等、まともな生活をしたい、早く自由になりたいと思っていました。

No.23

あと、軽症うつ病でも苦しい時は重い方と同じ状態もあり、のた打ちまわります💧。

No.24

主さんから見て『働ける』と思えても、実際は勤務先でお荷物になり、直ぐクビになるような気がしますよ。

私の友人にも居ますよ。
薬飲んでるから頭の中はどうなってるか分からないし、社会に出ても使えないんじゃないかと思います。
友人は、生活保護受けて、パチンコ・酒・タバコ…たまにパチンコ代を借りたいと連絡して来ます。貸しませんけどね。
行政に申請して資格を与えられたのだから私達が不満を言っても仕方ないですよ。

No.25

友達は身内がいないの?親や兄弟が養うべき。
日本の財政緊迫してるのに。
26歳で甘い汁を吸いやがって。生活保護もらってる間は絶交状態でいいのでは?

No.26

主さんが一番腹立つ部分は「働けないと言って生活保護を受けているのに遊びには誘ってくる」ということじゃないでしょうか?
うつ病で働けないほど病んでるなら遊びに誘ってほしくないですよね。
生活保護受けずに頑張って働いている主さんを馬鹿にしてるみたいですもん。

No.27

バイトだっていいから働けばいいんですよ。
私は時々腰が痛くて歩けないこともありますが、何とか我慢して特養で働いてます。子供が小さくて夜勤できないから正社員にはなれないしパートでボーナスもなしで手取り10万ちょっとしかないことが多いです。私よりずっと若くて子供いないくせに何が生活保護だふざけるな
そんな申請を認める方もふざけてるし
工場や倉庫とかのバイトも多いはずだし介護は人出不足だし自分の体にムチうって働けないはずがない

No.28

鬱なら雇うの難しいかも知れませんね。
面接でやる気、生きる気力を感じられない人はバイトでもいらないでしょう。
あまり他人の不幸を羨ましがったり、話題にしたりしない方がいいですよ。

No.29

五体満足でも精神的なもは見えるものではないので分かりにくいかもしれませんが…
理解出来ないなら友達止めたらいかがですか?

No.30

うつ病は見た目だけで働けるかどうかなんて判断できるもんじゃない

若いとか五体満足も関係ない

レスにもああ言えばこう言うで

結局、主は生活保護に反対したいだけでしょ❓

医者でもない主が口挟むこどじゃないし

No.31

そういえば美輪さんがこの世に羨ましいと思える人はいないと言ってました。

富める人も健康な人もそれなりに悩みを持ってる
そう思ったら他人が羨ましいなんて思うことはない。と

不登校の子どもは身体は動くんでしょうが、心が動かないので登校できないでいます。

心と身体はつながってる

でも心は目に見えないものだから目に見える身体が動いてると心も動けるのだと思うのでしょうね

動かないままの心を無視して身体を動かしてる人はたくさんいます。

心を無視したまま身体を動かして心が伴ってきましたか?

無理に身体を動かすことで心が元気になるのなら無理にでも働くことをすすめたらよいと思います。

昨日はセクハラを受けて悩んでる若い女性の相談を受けた同じ女性である年配の女性が「触られてるうちが華よ」とか「嫌み?」とか若い女性の辛い気持ちを汲めない話を耳にしました。

たぶんその年配の女性も働いてるうちに自分の心を無視して我慢して働いてきたのでしょう

自分は我慢して働いてきたのだから他人も弱音はかずに心なんか無視して身体を動かせばいい

主さん、その人の弱さに惑わされてしまうのであれば距離をおいたほうがよいのではないですか?

私は生活保護を受けることが羨ましいとは思えません。生活保護を受けることでますます働く意欲が失われやすいと考えるからです。
主さんも働く意欲を奪われたいですか?

この世は今便利なものであふれてます
その便利なものが心の豊かさを奪ってるとは感じませんか?

昔の人は便利なものがあふれてて今の人は幸せだなんていいますけど、そのおかげで助け合いの機会が減ってきているようにも思います。

何かを得れば何かを失う

ものなんだと思いますけどね

No.32

レス全部読んでなくてすみません。

主さんはとにかくその友人さんが働かない事には気がすまない様ですが。

私の知人女性は、精神を病んでいるのに、とにかく働く、と言っては行った先々に迷惑かけてムチャクチャでした。

されてもないのにセクハラされたと、5人もの男性に触られたとわめき散らしたり、

大事な書類だからと渡されたものをシュレッダーにかけたり、

缶コーヒー7本あればいいところ30本買って来て周囲に代金を要求したり、

周りに注意されるとキレて騒いで「私が悪いんですかっ⁉💢」と。

結局、病院、クビ、生活出来ないの繰り返しで、今も通院しながら生活保護の日々です。

彼女の働ける所はあるのでしょうか。

↑のうちの一つが夫の会社で、「二度と来て欲しくない」と言ってました。

そんな人でさえもね、生きる権利はあるんですよ。

家庭環境に問題があったらしいですが、

他人は知ったこっちゃなくても、現実はこんなものです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧