至急!webライターについて

回答6 + お礼4 HIT数 1159 あ+ あ-


2015/01/06 15:28(更新日時)

在宅webライターの副業について
昨日在宅webライターの求人に応募しメールや電話にて担当者とやりとりをして今日からやろうと思いました。本日改めて担当者から電話があり、給料の振込先か何かよく分かりませんが開通費に3000円かかり今日中に振り込んでくれと言われました。振り込んだ3000円は2日仕事をしてその給料と一緒にもどるそうですが怪しいでしょうか?ちなみに履歴書として身分証添付が必要で昨日顔写真つきの免許証を送っていますが悪用されますか?ちなみに時給1000円で100文字入力程度の仕事です

No.2174074 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

初期費用にお金がかかるものは、怪しいです。😨

今後何かと理由つけてお金を請求したりするようなら
仕事は辞めたほうがいいかもしれません。

No.2

身分証のコピーが悪用・転用される恐れはあります。
(👉そこはその業者に限ったはなしではありませんが。)

実費でアプリをダウンロードして、
そのレビューをするという案件もありますが、

必要経費💸に関してはご自身で納得がいくまで
調査や確認を徹底した上で判断されるのが最善。

No.3

最初になにかお金がかかるようなところはやめたほうがいいと思います。
本人確認証とかもそんなに必要ないと思うんですけどね。
私だったらその会社では仕事しないと思います。

No.4

給料の振込先の開通が3000円ってよくわからないので、私だったら止めますね。私も在宅の仕事してますが、身分証明はいらないですけどね。

No.5

在宅でライターをしているものですが、それは詐欺ですよ。
通常は、ライターはトライアルがあり、それにパスしないと仕事はできません。
しかも初期費用は、かかりません。


No.6

ありがとうございます
怪しいですかね…やはり。
辞めるならこれ以上連絡をとらない方がいいのでしょうか。

No.7

初期費用でお金かかるって、よっぽど身近で実際してる人がいないんじゃ、
詐欺に近い(結局金がどんどんかかってって、仕事が少なすぎとか)
よくあるアレですよね。
ラクで簡単な仕事の話って、そうそうないと思ってます。

No.8

ありがとうございます
やはり悪用ですか。確かにここに限った話ではないですよね。でも送ってしまったものはどうしようもないですよね。これ以上関わらないことが一番被害が少ないでしょうか

No.9

ありがとうございます
ですよね。お金は戻ると言われましたが、まだ給料の振込先?等、こちらの銀行口座系の情報は伝えてないのでこれ以上酷くなる前に関わらない方がいいですよね

No.10

アドバイスをくださった皆様へ
一括のお礼になり大変申し訳ありません。
皆様からのお言葉通り、今回はこれ以上関わりを持たないよう仕事を辞退しました(一応先方にもメールにてその旨をお伝え致しました)詐欺かどうかは分かりませんが、普通に考えて、お金を稼ぎたくて仕事をしにきた人間がまず雇い側に振込をするのは変ですし… ただアドバイスをいただいた方の中には実際にライターをされている方もいらっしゃるので在宅ライターの全てが悪いものではないのだろうとも知れたのでもう少しじっくり探してみます。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧