福祉のお仕事って…?

回答3 + お礼1 HIT数 1101 あ+ あ-


2015/01/31 09:51(更新日時)

特別養護老人ホームやグループホーム、
デイサービスに、それぞれ一日体験で働かせてもらいに行っています。

お年寄りの方々と皆初対面なので、まずはご挨拶から始めてお話もしてますが、

学校でも
『ご利用者さんは人生の先輩だから色々教えてもらったり、それぞれ個性もあるから敬って接したり話しましょう』
と言われたり、
中にはお年寄り扱いされたくない人もいらっしゃるので、
下手に出てお話した方がいいと言われてます。
確かに人生の先輩方なので、

色々教えてもらう姿勢で行こう!と臨んで行っても
従業員の方たちは

「ばあちゃん!ちゃんと食べなきゃダメ!
残してばっかじゃダメでしょ!」
とか
「すごいじゃん、よく出来たねーちょっとずつ良くなってるよ」
など、子供をあやすように接してる従業員の方が多くてビックリしています。

意識のちゃんとしている方にも
「今日は美味しいお昼だからちゃんと食べるんだよ!」など上から言ってる方ばかりなことが不思議です。

完全に、幼稚園の先生が園児を教育してる風景と同じです。

もっと、お年寄りを敬った接し方をしてるんだと思いましたが
どんなにうんと若い従業員でも、
「うん、すごいねー」とか

私と同じ、一日体験で来た若い女性も
いきなりタメ語で
「うん、そうなんだ」と 話してましたが

お年寄りにタメ語は介護職員ならあたりまえなんでしょうか??

私はタメ語なんて使えないし、
敬語で話すことしかできないんですが

何だか従業員の方々が威張ってるように
見えて
お年寄りを下に見て接してるのが
凄く気になります。

長く介護職をやっていると、だんだん
子供をあやすようにやらなきゃ
務まらなくなるんでしょうか??

すごく違和感を感じています!?(・_・;?

タグ

No.2182195 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

色んな人いてますからね(^_^;)
なぁなぁで話してても、敬ってる人もいてるし、仕事と割切りバカにしてる人も居てるし。

基本は、敬って語り接するようにしましょう!って事なだけじゃないでしょうか。

No.2

従業員にも色々な性格の人がいますもんね(^_^)v
ちょっと上から目線⁈な感じの人が多くて
そんな言い方でいいの??
と思っちゃう人が多かったので、ビックリしてしまいました(゚o゚;;

No.3

私も主さんと同じで言葉使いとか接し方が気になって、この職場、この仲間とは馴染めないと思い介護の仕事辞めました。

なので主さんの気持ちは良くわかります。

No.4

私は 介護福祉士をしています。実際 タメ口や赤ちゃん 言葉が 多いのは 残念ながら事実ですね…でも 逆に 敬語を 使い過ぎて 利用者様から 嫌な感じがすると 言われる事も 多いです。長く勤めていると尚更 他人行儀だと言われたり 方言が使えず あんたの言ってる事は わからん!!って言われる事もあります。他人と 特にお年寄りを 敬いながら タメ口って 難しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧