田舎での暮らしかた

回答11 + お礼5 HIT数 1493 あ+ あ-


2015/02/24 16:57(更新日時)

旦那の仕事の都合で山と畑が延々と広がる田舎に越して来ました。そして3年で転勤のはずが田舎暮らしに憧れていた旦那の独断で永住したいと会社に申し出てしまい3年で脱出できると思っていた私は壊れました。
だって最初3年間、周囲の村人に失礼の無いよう引っ越しの挨拶にも回りましたし外で会ったら挨拶もしました。でも挨拶や他愛もない会話では済まされなく私や旦那の生まれや育った県に家族構成、家族の職業に出身校、旦那と私の収入に家では何をしているのか子供はまだ作らないのか作り方は知ってるのか今日の夕食は何かなど毎日誰かに聞かれます。軽く聞くではなく適当に流そうとすると怖いくらいしつこく「問い詰めて」きます。
そして洗濯物や布団を干せば畑からジロジロジロジロと観察してきてあのジャージは誰の?だの布団カバーがこの辺の布団屋では見ない柄だだの言ってくる。私は朝8時に洗濯物を干すのですが干していたら通りすがりのおばぁさんから「嫁さんなら朝5時には干し終わるもんだ。今から干したってしっかり乾かないじゃろが」と言われる(乾燥機というものがあるのに)などとにかく朝から次の朝まで監視されているような環境で私が村人の事など知らないのに村人は私が何曜日の何時に草むしりをいていたねだの言ってくるんです。続きます。

No.2187857 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

続きです。
それで鬱病になり通院しながら更に5年目になります。その間すっかり周囲が怖くなり天気が良い日も散歩にも行けなくなって平日はほぼ引きこもりです(仕事も毎日私にだけ尋問してくるのでストレスで辞めました)たまの休日に車で二時間半の町にストレス解消に行くくらいです。昔ながらのこういった風習のある田舎暮らしされてる田舎が合わない方はどう過ごしているんでしょうか?先日旦那と話し合って永住から定年まではここに住むに変えてもらったのでそれまでどう乗り越えて良いのか考える気力もありません…。鬱病で考えがまとまらず文面もまとまりありませんがアドバイス宜しくお願い致します。

No.2

ダンナと別居若しくは離婚

No.3

大変だけど、違う場所で人間関係を作るしかないかも…まるっきり関係ない人間関係があると知られないで済むしストレス発散しないと生きていけないですよね。気にしないのが良いけど…言われてると思うと気になりますか?趣味を持たれて下さい。悪い事などしてないのだから、胸はって生きて下さい。私も鬱で四年くらい悩みましたが、もういいや~近所に何か言われてもどうにでも言えば…と思える様になりました。バカらしいですよ。知りもしない周りが噂ばかり言っても何が分かるのかな❓と…どうでもいいじゃないの❓

No.4

地方の田舎暮らしは開き直らないと大変です。
プライバシーなんてないし、皆暇だから他人の噂と誰誰が死んだぐらいしか話題ないです。

職場(町寄り?)で同い年ぐらいの友達作って気分転換して下さい。

そのうち一人一人自然と減ってくよ(笑)

No.5

田舎の年寄りは暇だから、刺激が欲しいんだよね。
自分家の嫁は上手に流したり、家に近づかなかったりするからね。
主さんも聞かれるだけじゃなく、聞いてやればいいんだよ。
暇だから話したいのが殆どで、イビりたいんじゃないから。

No.6

主さんは、田舎暮らしが向いていないのだと思います。御主人が、主さんの意向を無視して田舎住まいをされると言うのなら、離婚を考えたほうがいいと思いますよ。価値観の相違だと思うので。

No.7

田舎の生活を取るか、家庭を取るか?

御主人に直談判するしかない。

No.8

わかるな~ウチも大阪の南部の田舎です。
人の事を監視するのが大好物ですよね!
人の事言う前に身内はどないやねん‼って思って笑えますけど…(笑)

No.9


限界集落の中に住んでいます。
子どもがいる家庭は我が家だけ。

でも、主さんの所みたいにシツコイ人はいません。

主さんは色んな事を気にし過ぎなんだと思います。
最初3年だと思って愛想よくしたから「あそこの奥さんは私達と話したいんだ」とインプットしてしまったんじゃないですか?

「こんな時間に干しても乾かない…」と言われたら「それが乾くんですよ」と家に入れば良い。

「この辺にはない柄だね」「そうなんです。前に住んでた所で買ったからね」で、良いじゃないですか?

主さんは、立ち止まって相手が話終わるまで付き合うんじゃないですか?
付き合ってくれたら、話は終わらない。

いつも付き合っていると、段々馴れ馴れしくなる。
それは田舎じゃなくても、同じじゃないてすか?

適当な所で「それじゃ」て、話をきって帰れば良いんですよ。
でもそれが出来ないタイプではないかと?

体を壊すまでガマンする事ない。

「アソコの奥さんは愛想無いね」
はーい。それで結構です!

ご主人が永住したいと思う場所。
気持ちを切り替えたら、良い所も見えるはず。

どうしてもダメだったら、別居しかないかな…

No.10

石破さんに 文句を言わなくてはいけない位
政治的レベルの難題ですね

子供 3人居たら
500万円一括でくれるとかして、村人を集めて
主さんの仲間を呼ぶ(日本人)…ように、村会議員に言う

旦那様に
村長になってもらう


田舎が過疎化したら
困るのは日本なのに~


No.11

>> 2 ダンナと別居若しくは離婚 どうでもいい旦那なら別居できますが…。

No.12

>> 3 大変だけど、違う場所で人間関係を作るしかないかも…まるっきり関係ない人間関係があると知られないで済むしストレス発散しないと生きていけないです… 違う場所で人間関係と思って車で一時間くらいの町のフィットネスに行ったのですが、そこも同県だから県民性は同じで…。こっちから話す事だけでは満足されず住所から家族構成に私は何の仕事をしてるのかと次々と質問攻めされ、「おたくの近所に私の親戚が沢山住んでるよ~?」「そっち近所にカルチャーセンターがあるのになんでわざわざここまで来るの」などとにかく詮索干渉されストレス解消に行ったのに新しいストレスになり辞めました。だから人間関係はもう諦めました。
同じように鬱に苦しまれていたとの事で大変だったと思いますが、考え方を変えても周囲は干渉してきて鬱々するとかはありませんか?私も最近は気にしないようにと気持ちを切り換えてみたのですがカーテンを開けて趣味をしてると「カーテン開いてるから居るんだわ」「何してるんだろね!」と立ち話されて息が詰まったままです。

No.13

>> 4 地方の田舎暮らしは開き直らないと大変です。 プライバシーなんてないし、皆暇だから他人の噂と誰誰が死んだぐらいしか話題ないです。 職場… 本当に大変ですね。都会では歩いていてもジロジロ見られる事はまず無くて人の家の窓から話し声が聞こえても周囲の雑音と同じで特に気にも止めないし新しい住人が引っ越して来たり職場に新人が入ってもその人が自分から自分の事を話せば「へぇー。そうなんだ」と受け止めるだけ。空いた時間は自分の趣味とかで生活を充実させたりするのが大体でしたが、田舎だと他人への干渉が娯楽のようです。ここではもう楽しい事でいっぱいの筈の20代が噂話と他人の監視を楽しんでます。
それが目についてよけい息が詰まるんですがこんなんじゃあまだまだ開き直りが甘いんでしょうね。

No.14


うっわぁ~ 読んでて辛くなるわ~
私、田舎の出身だからわかる。生まれも育ちも田舎の私ですら田舎大嫌い‼です😫
今は都会暮らししてます。
都会は(地域にもよるが)常識やマナーがきちんとしてる人ばかり、控えめで人との適切な距離を考えてくれる人が多く、とても住みやすいです。
かといって冷たい訳ではなく人付き合いや地域の繋がりも大切にしているし…。
相手の気持ちや迷惑をきちんと考えて行動してくれるし、相手のプライバシーやテリトリーを尊重してくれますね。
都会はとても暮らしやすいです。


田舎は排他的で閉鎖的で、いまだに50年前か、下手すると70年80年くらい前かと思うような時代錯誤な考え方の人も多く、古~い考え方や価値観、古~い風習やしきたりも根強く残っており、陰険陰湿💀、クセのある人や図々しい厚かましい、相手の気持ちや迷惑考えられないいやらしい性格の人が多いです。
とにかくよそ者や新入りを過剰なほどに警戒、監視します。
地元の人間ですらストレスを感じるくらいですよ。
県外から来た新入りの方なら尚更だと思います。
田舎出身の私でも思います。田舎は周りはみんな味方のフリをした敵ですよ。
人の全てを把握していないと気がすまないんですよ。
田舎の人間は異常です😣
(田舎でも本当にみんな仲良く、あたたかい人情あふれる人達が多いところも場所によってはあるんだと思いますけど。)


主さん、元から住んでる人間ですら田舎の人間関係に大きなストレスを感じてたり、田舎を嫌がって出ていく若者も多いのに、よそから来た主さんが暮らしていくならストレス必至でしょうから、よほど精神の強い、図太い人じゃないと無理ですよ💧


No.15

東北のド田舎出身です。
私も田舎の風習や変な監視・噂話が大嫌いです。
何なんでしょうね、1人や2人じゃないんですよね。その集落のほとんどの人が監視して噂話してる。若い人は出て行くし、本当滅びてしまえと思います。

なんとか、旦那さんに理解を求める事は出来ないんでしょうか?
それが無理なら…私なら別居してからまた考えます。

No.16

>> 5 田舎の年寄りは暇だから、刺激が欲しいんだよね。 自分家の嫁は上手に流したり、家に近づかなかったりするからね。 主さんも聞かれるだけじゃな… 確かに元々住んでる人は逃げ方は熟知してるだろうと思います。それに加えて新しいオモチャ(新参もの)の方がもっと面白いから集中して来るのかもって感じてます。こちらから聞き返すとそれ以上に痛手を受けるので最近は本当に引きこもり状態で…。こういう土地は引きこもりが一番良いんでしょうかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧