声が大きい人について

回答5 + お礼5 HIT数 1429 あ+ あ-

働く主婦さん( 47 ♀ )
15/02/24 05:51(更新日時)

地域の婦人会の役員に当たってしまい知り合った少し年上の方のことなんですが、、、

とりあえず、声が大きい!
打ち合わせでマクドやカフェ、ファミレスで何度か会ったのですが、周りの他のお客さんがみんなこっちをチラチラ見ます。会話の内容は店中の人に丸聞こえレベルです。
そんなに知り合いではないので、私ともう一人同席した私と同じ年の子もいましたが、その子も私も恥ずかしいけど、年上の彼女には何も言えずで。

行事に参加してくださった住民の皆様へのお礼の品物について検討した時など、
「シャトレーゼのあの焼き菓子が一番いい!!
高級和菓子を一つずつ渡すより、5個入りだし値段も安いしね!」などと、自分の思いつきが最高のように大声で語ってました。

ただ、実際にそれを参加者の80名分用意するには、シャトレーゼは隣の市まで車でいかないと店そのものがないことと、私たちの町内には歩いていける距離にイオンがあるのに、彼女は「自分が貰ったら嬉しいから!」と、
最高の発案のように、どんどん大きな声になり店中のお客さんに聞こえるぐらいの声で語り続けました。
そして、更に厚かましいと思うのは、私ともう一人の役員は自分専用の車があるのですが、彼女は車がないので、私たちの車に同乗して買いに行くのが当たり前のように、いつも行動します。
役員の忘年会の時も、どっちが迎えにきてくれるの?みたいなことを当たり前のように言ってきました。

話が逸れましたが、厚かましいこと以上に、公共の場で、なんでそんなに大きな声で話すのだろうと不思議でなりません。
ご主人やご家族は何も言わないのかな?と不思議に思いました。

あと何回か食事を共にする機会があり、憂鬱です。何度かお会いはしてますが、年齢も6才年上の方などで、やんわりと声を小さくしてもらうようにお伝えするには、どんな言葉で伝えればいいでしょうか?
彼女は変に敏感なところがあり、言葉一つ間違えたらキレそうなところもある方です。
同じ町内なので、今後のことがあるので、気分を害することのないような言い方はないですかね?

15/02/24 05:17 追記
なぜ私はこんなに彼女が苦手なんだろうと再度考えてみたら、彼女は話し方にものすごく圧があり、人の悪口が多く、公共の場だと私たちと彼女がケンカしているように見える印象を与えていてチラチラ見られるようで、気に入らない人の事は「あのオバハン絶対趣旨を理解してないでな!」みたいなガラの悪い口調で話します。単に私自身が苦手なんだなと気がつきました。辛抱するしかないかもです。

No.2189981 15/02/22 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/22 21:09
通行人1 ( 20代 ♀ )

声が大きい人には、耳が悪い人もいます.耳が悪いから声がつい大きくなったりしますが、その他に単に目立ちたがり屋さんもいます.わざわざ声を大きくして目立ちたい人.自分中心に世界が回ってると思っている人と、内心はかなり神経質で拒絶反応を取れない人なのに自信に満ちたデカい声を出す人がいると思います.

No.2 15/02/22 21:20
専業主婦さん2 

そこまで声が大きくて図々しいと距離おきたくなりますよね。
大きな声で話し始めたら、みんな見てますよ、って言ってみるとか。
主さんも自分の考えどんどん言っちゃえばいいのに。

No.3 15/02/22 21:36
通行人3 ( 20代 ♂ )

小さくボソボソよりはいい
言えば必ず良い事にはならないのは目に見えてる

No.4 15/02/22 21:41
通行人4 ( ♂ )

小さくボソボソと話して聞こえなかったりするよりずっといいと思います。

はっきり聞き取れない小さい声だと何を言ったのか聞き返します。あまり何度も聞いてしまうというのも失礼になるかな?

それよりは大きい方がずっといいです。

No.5 15/02/22 22:03
経験者さん5 

私は大きな音に敏感なので、大きな声も少し苦手ですが、大きな声で話す時人の心理は嘘をついてないんです。
ぼそぼそと、小声で悪口や嘘を言われるのとどちらが良いかを考えると、悪い人とも言いきれ無いですね。
ガソリン代など厚かましくて気になるなら逆に、年上だから、、と言う事で解らない事などをドンドン聞いて、ガソリン代分くらいは働いて貰いましょう。

No.6 15/02/24 04:49
お礼

>> 1 声が大きい人には、耳が悪い人もいます.耳が悪いから声がつい大きくなったりしますが、その他に単に目立ちたがり屋さんもいます.わざわざ声を大きく… 1さん、レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

なるほど!耳が悪いという可能性ありますね。それは思いつきませんでした。
それなら、ご家族も何も言わませんよね。

毎日お会いするわけでもないので、
もう何も言わないでおきます。

No.7 15/02/24 05:07
お礼

>> 2 そこまで声が大きくて図々しいと距離おきたくなりますよね。 大きな声で話し始めたら、みんな見てますよ、って言ってみるとか。 主さんも自分の… 2さん、レスありがとうございます。

同じ地域の方で、私は3年前に家を購入して引っ越してきた新参者、彼女は地元生まれの地元育ちで地元で結婚されています。
なので、初めから我が物顔と言いますか…。
年齢も上の方なのでなかなか言えません。

スレをたててから、なぜ私はこんなに彼女が苦手なんだろうと考えてみましたら、
話し方にものすごく圧があり、その場におられない他の役員さんの悪口が多いので、公共の飲食店だと、私たちと彼女が何かトラブルでケンカしているように見える印象を与えているため、チラチラ見られるようで、
口調がどちらかと言えばガラが悪くて気に入らない人の事は「あのオバハン絶対趣旨を理解してないでな!」みたいなセリフを名前をバッチリ入れて話します。
なので、なるべく住んでいる地域のお店は避けないと、誰が聞いておられるかわかりません。
とりあえず、彼女と会うと、ドッと疲れます。その日の夜はバタンキューでグッスリ眠れるのはありがたいのですが(笑)

役員関連で彼女と関わる期間だけなので
あと少し辛抱するしかないですね。

No.8 15/02/24 05:24
お礼

>> 3 小さくボソボソよりはいい 言えば必ず良い事にはならないのは目に見えてる 3さん、レスありがとうございます。

確かにそうですね。
ただ、先ほど追記もしたのですが、彼女はなんと言いますか、口調がキツくて悪口も多いので、周りから怒って怒鳴っているように見えていると思われます。
1さんが仰るように聴力の問題から声が大きいだけとか、普通に楽しい話題なら私も気にならないかもしれないなぁ、と改めて思いました。役員の期間だけ辛抱しようかと思いました。

No.9 15/02/24 05:38
お礼

>> 4 小さくボソボソと話して聞こえなかったりするよりずっといいと思います。 はっきり聞き取れない小さい声だと何を言ったのか聞き返します。あま… 4さん、レスありがとうございます。

確かにそうですね。
ボソボソと話すよりはハッキリ話すほうがいいですよね。

ただ、楽しい話題で朗らかに談笑しているなら問題はないと思いますが、元々口調がキツい話し方で内容も他の方の悪口が多いため、お店の周りの人達から見ればモメているように見られている可能性あることに気がつきました。役員の期間だけ辛抱するしかないですね。

No.10 15/02/24 05:51
お礼

>> 5 私は大きな音に敏感なので、大きな声も少し苦手ですが、大きな声で話す時人の心理は嘘をついてないんです。 ぼそぼそと、小声で悪口や嘘を言われ… 5さん、レスありがとうございます。

確かにそうですね。
ただ、大きな声で悪口を言うんです。
「だいたいなー、○○さんは勝手にあんなやり方してるけどやぁ、アレは完全に自己満足だけやからなー、経費カサむし後片付け大変やし、周りのこと考えてないでぇー!」って感じです。
その場にいる私たちは、冷や汗タラーってな状況です。できるだけ打ち合わせは町内からは離れたところでしていますが、今時はみんな車を持っているおり、そんなに都会地域というわけでもないので誰が聞いているかわかりません。役員期間だけのことなので辛抱するしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧