職場での軽口
わたしの職場は上司が旦那さんと奥さんです。
わたしが働く時間は主に旦那さんと仕事をすることが多いので、奥さんの方よりも仲良く話しすることがあります。
その、会話の中で旦那さんに軽口でバカとかいわれることが多々ありわたしもあまりいわれると腹が立つので旦那さんの方にもバカとか言い返してしまうことがあります。
先日、奥さんが入れ替わりで入ってきたときに、そーゆーやりとりをしてて、後日奥さんの方に、
○○ちゃんは常識があると思ったけど、私の目の前で旦那にバカとかいうのはおかしいでしょ?
と注意されました。
確かに目の前で言ってはいけないことだったと思い謝りました。
しかし、飲み会の席など他の従業員がいる前で旦那さん方が、わたしに死ねばいいのになど10回以上いわれて、酔っぱらいだから仕方ないとはいえずっと我慢してて、奥さんもそれを見ていたのにそのことについては一言も言わずわたしだけ責めるのはおかしい気がします。
奥さんはイヤなことがあると、みんなに話す人でわたしが旦那さんにバカとかいっておかしいみたいな話をしていると思うと今度飲み会があるのですが参加する気になれません。
一方的に責められるのはおかしいと感じるわたしは間違っていますか?
新しい回答の受付は終了しました
ありがとうございます。
ホント嫌な感じですよ!
前まではそんな感じの人ではなかったので飲み会とかも参加してましたが、今回からやめようと思います。
またお酒の席だからと言って旦那さんの方に死ねばいいのにとか言われてもイヤだし
。
その様な職場なのですから、不平不満を言っても仕方ないのではないでしょうか。
私は、例えふざけ合っていても、相手に失礼に当たる様な軽口は叩かない様にしています。
きちんとした言葉でふざけ合うことも出来ますよ。
友人同士ではなく、あくまでも職場なのですから、言葉には気をつけた方がいいかもしれませんね。
主さんが31才なら上司はもっと年上ですよね…
年齢に限らず、シねばいいのに。と言える人信じられません…
もし次の飲み会で同じ事を言われたら、真顔で「シねと言われると悲しいですね…本当にシんだ方がいいですか」と真顔で私なら言ってしまいますね。わざと真顔。
大抵、冗談に決まってるやろーと言われそうですが、すかさず言っていい冗談と悪い冗談があると思います。と真顔で言います。
皆の前で真顔で大きな声で言います。
普通の人間はシねばいいのになんて言いませんから。飲み会の席だしそこで奥さんや上司が突っかかってくるかもしれません。
後日も突っかかってくるようでしたら、人に対してそんな言い方する会社居ない方がいいかも。
すみません、追加します。
そして主さんは言われっぱなしも嫌でしょうが、一応上司です。バカと言われても、バカと言い返してはいけないと思いますよ。
何故言われてしまったのか、原因追求して改善。言わせないよう勤めましょう!
ありがとうございます。
奥さんの方に言われた時にわたしのせいで毎日ケンカしてると言われなんでですか?って聞いたら、旦那さんは妬いてるんだろみたいなことを言って、奥さんはそーゆー事じゃなくてみたいな感じでケンカしてるらしいです。
あと、わたしがバカだっていわれるのは、ちょっと抜けてるとこがあったりしたりすぐにあたふたしてしまうところじゃないかと思います。
なので、抜けてるところはなおしていけると思うので、それはきをつけるようにはしています。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 370HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 246HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 429HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 146HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 163HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 214HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧