友達との約束

回答4 + お礼0 HIT数 1150 あ+ あ-


2015/03/25 11:38(更新日時)

私の相談は本来なら友人枠でするものだと思うのですが育児をされてる方からの意見を聞きたかったのであえてここで相談させてください。

私は地元で結婚し出産しました現在2児の母で育休中です。
昨年の夏に仲良しの友達が都会での仕事をやめて地元に戻ってきました。なので彼女はニートです。就活はしていますが時間があるので2ヶ月に1度くらいのペースで連絡をくれて遊びに来てくれます。
これまで3回来てくれましたがそのうち2回は当日になってドタキャンされて日にちを変更しました。
彼女は独身だし私は子供のことは理由にしたら悪いかなと思っていましたが正直約束の日のために、それまでにいろいろ動いて用事を済ませたり何かの予定を別の日に調整したりで空けているので急に日にちを変更してと言われても難しいのが現実です。なんとか近い日に変更はしてきましたが、先週また連絡がきました。
「来週いつか空いてる日ない?」と聞かれ、金曜日なら大丈夫だと答えるとその日は予定があるけどあとはいつでも大丈夫だからと言われました。
私は「じゃあ24日のお昼からなら大丈夫だよ」と返信しましたが、そのまま何の連絡もないまま今日を迎えました。LINEは既読になっているし、予定を空けて連絡を待っていましたが今日の午前中になっても連絡が来ないので「今日は来れそう?」とLINEをすると即返信がきて「ごめん、今日は車もないし昼から予定があるからどっちみち無理だわ。また今度!」ときました。
金曜日以外ならいつでもいいと言ったし、今日車がないとか昼から予定があるとか、少なくとも前日には分かるんじゃないのか?とか思ってしまいます。
私が連絡をしなかったら何も来なかったかもしれません。
私は独身のときも友達との約束はきちんと決めていたし自分から連絡しておいて返信しないなんて考えられません。彼女は昔からの友達だし多少ワガママなところはあるにしても、そんな人間じゃなかったのになというのが正直なところです。
私は「わかった、じゃあまたね」とだけ返しましたが度重なるドタキャン、わざとじゃないのも悪気がないのもわかっていますが困るんだということを伝えてみてもいいでしょうか?
既婚だからとか子供がいるからとかを理由にされると腹が立つものでしょうか?

No.2199566 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4

遊ばなくていいよ。だって、その友達、主さんのこと大切に思ってないもん。自分の事ばっかり。日程ズラしてほしいって来たら忙しいからまた今度ね。って主さんが断っていいと思う。合わせてばかりじゃあだめですよ。

No.3

主さんの家庭や子供さんの事を抜きにしても、

相手はいい加減にしろと言いたくなる態度ですから、

文句を伝えても逆ギレ💢されたりして、

こちらが悲しくなるだけの様な予感がします。

No.2

言われても仕方のないことをしているのは、本人です。なので、この際、ハッキリと釘を差したほうがいいと思います。

No.1

それはしっかり言ったほうがいいですよ。
子供がいるとか既婚とかでも事前に連絡ぐらいはできるでしょうし。
こっちもわざわざ時間調整してるんだからはっきり言いましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧