人間はたくさんいるのにね

回答7 + お礼2 HIT数 1870 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/11 12:31(更新日時)

私は精神障害で小学生と保育園の子供がいます。私の精神障害は目に見えるもの(視線恐怖と挙動不審など)です。私にはママ友がいません。居ないというより、病気が分かった途端に悪口を言われるのが分かっているので作らないようにしています。
私は中学の時に、小学校からの親友に裏切られた挙げ句、過去の事まで持ち出して悪口を言いふらされました。親友と思ってたのは私だけだったのかも知れませんが。おまけに家庭環境も悪く、どんどん暗くなり、完全孤立してイジメのような事もありました。医師が言うには精神疾患はこの頃からだろうとの事でした。
高校になって違う人達と出会い、少しずつ話すようになりましたが、同じ中学から来た奴等が◯◯って変わったよね~とか、昔の事をペラペラ話してまわり、せっかく出来た話せる人も少しずつ離れて行き、結局は孤立して精神疾患も酷くなり、それが原因でクラス中から酷いイジメを受けました。その後は思い出したくもない記憶を消したいぐらいの地獄で今は精神障害です。

ママ友みたいなうわべだけの付き合いが大嫌いです。近所に旦那の遠い親戚で、子供が同じ歳で仲良くなったママさんがいましたが、保育園の仕組みが変わり、無認可→認可扱いになったのですが、働きだした途端に急変して、私の悪口を言うようになりました。私は病院の診断書を提出して、働かずに保育園に入れていますが、根掘り葉掘り喋る義家や親戚ばかりでどこからか耳に入ったんだと思います。ママさんと家はすぐ近くなんですが、外で偶然見かけても、家の前を通ってもコソコソ見ていて悪口言われます。普通、挨拶じゃないのって思いますが。挨拶無視された事もあります。子供が同じ学校な上に、これでも親戚か?と思います。免許も取れない働きたくても働けない人間の辛さなんか分からないくせに…。
学校や保育園の行事で他のママさんと話しますが、誰が誰だか殆ど分からないし、うわべだけの話でウンザリします。本当に薄っぺらい人間関係ばかり。旦那にも殴られるので本音が言えません。不幸自慢じゃないですが、なぜ昔から周りにこんな人間しか居ないのか…せめてたった一人でも理解者や親友がいたら…。それだけが不幸です。

No.2214123 15/05/09 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/09 22:58
通行人1 

御主人、DVですか?ただ、自分の今の現状は自分が選んだ結果です。本当に信頼できる相手って、主さんが本当に切望して行動したらできると思いますよ。

No.2 15/05/09 23:34
通行人2 

信用できる人間が周囲にいないのは主さんの姿勢とか態度にも問題があるかもしれないですよ。
まずは広い心をもっていろんな人に接してみることですよ。

No.3 15/05/10 00:29
通行人3 

旦那さんがDVなのが心配ですね、理不尽な暴力を受けているのでしたら
我慢されない方がいいですよ、病院でそれも相談されてはどうでしょう?😵

No.4 15/05/10 22:20
お礼

ありがとうございます。今日、引っ越ししたいと言ったら、旦那からお前はどこに行っても無駄だ、人のあら探しばかりだもんなと言われました。
確かに私は卑屈で無い物ねだりばかりです。でも、昔から守ってくれる人なんて居なくて、いつも一人で抱え込んで泣いていました。昔、担任から◯◯さんは愛情不足だと言われました。ズバリ当たってましたが、親に言ってもまた育ててやってるのに!なんでお前だけみたいな事をネチネチ言われるので違うと言いました。

陰で悪口言われるならまだしも、聞こえるように悪口言われたり、嫌がらせも散々受けてズタズタに傷付いて、自分の周りにトゲや垣根を作って自分を守るしかありませんでした。モラハラ旦那からは常にお前が悪いと否定的な事ばかり言われ、家に居たって貧乏でお金もなくどこにも行けず本当に惨めです。なぜ、こんな辛い事ばかりなんですかね。対人関係にウンザリです。

No.5 15/05/10 22:28
通行人5 

スレタイにもあるように、人間はたくさんいます
探せばきっといい人に巡り会えますよ

No.6 15/05/11 01:30
通行人6 ( ♀ )

旦那さんの言う事も一理ありますよ。
他人の悪いとこばかり目がいき、常にネガティブだと人が離れていきます。
私がそうです。
自分が変わらないと周りも変わらないよとよく言われます。
あまり人間に期待しないで下さい。
人が集まれば悪口いう生き物です。
旦那さんはDV夫なら心配ですが、主さんは主さんはちゃんと結婚してお子さんもいらっしゃいます。
それだけで私は主さんすごいと思います。
私は結婚すらできてません。
こんな卑屈な性格じゃ無理だと諦めています。

No.7 15/05/11 06:05
お礼

ありがとうございます。自分が変わろうと頑張っても結局は踏みつけられて終わりです。心を開いて話してみようと思っても、鬱陶しいんだよ!と言われたり…。結局は無駄なんだろうなと思いました。

No.8 15/05/11 12:25
通行人8 

人間つきあいが下手な上に精神疾患も治ってない状態でなぜ子供を産んだんですか。
せめて子供は病気が完治してからでしょ。
メンヘラーが子供を育てるのは子供の成長には悪影響です。
そういう頭が回らないから周りからもバカにされるんです。

そして中学では嫌われても社会人になって変わる人もいます。社会人やママになっても嫌われてしまうのはあなたに原因があります。
あなたも本文に書いてるように人を気にしてばかりで常に後ろ向きで暗いと誰も近寄りたくないです。

せめて子供さんは反面教師にしてまともに育つことを願っています。

No.9 15/05/11 12:31
通行人8 

それと人間つきあいがまともにできないあなたも発達障害か人格障害があるかもですね。
モラハラで収入が少ないいう旦那さんも。
発達障害専門の病院で診てもらって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧