私は家政婦じゃない
私は家族4人で住んでいます。
母(53)
兄(31)
姉(29)
私(26)です。
母は病気で普段はほぼ寝たきりです。
調子の良いときは散歩などしています。
なので私が21歳のときに仕事を辞めてから、家事全般やってます。
朝は兄と姉の弁当作り、母の栄養考えた食事、掃除に洗濯、庭の手入れ、買い物、夕飯作り。
私は家政婦じゃないのです。
みんな良い大人だから自分の事は自分でして欲しいのですが、脱いだ服は脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、私が具合が悪く寝ていても「今日の夕飯は?無理なら金ちょうだい」って。
大丈夫?の一言もない。
私が去年彼氏いた時は、遅く帰ると文句ばっかり。
私が家にいないと電話の嵐。
何かと思えば、シャツにアイロンかけてだの、オロナインはどこにあるだのくだらない。
留守にすると子供かってくらい部屋を散らかし放題(友達呼んでパーティー)
ゴミが溜まってても知らんぷり。
生活費を渡され、支払い等すべて任され自分の時間がありません。
もう5年もこんな生活で、正直耐えられなくなってきました。
母が病気で動けないので、私は母を見捨てる事が出来ません。
でも自分の時間がどんどん無くなっていく。
友達と遊びたいし、おしゃれしてデートもしたい。
そろそろ結婚して子供も欲しい。
ろくでなし兄と姉はまだまだ結婚の予定はなさそうだし、こんな生活抜けたいです。
母と二人で住む事も考えましたが、私は働いてないのでお金がありません。
今の所働く時間がありません。
兄姉に養ってもらってるから、このまま頑張るべきですか?
母には「お前ばっかり苦労させてごめん」と泣かれてしまい、私も泣いてしまいました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
気の毒だけど、主が母親を放っておけないっていうんだから仕方ないのでは?
介護保険申請してサービス使って、主は働きに出なよ。
そうなると、仕事と介護の両方きついかもよ。経済を支えてくれてる兄姉がいるから働かなくても暮らせている現実もあるよね。よく考えて。
世の中、親の介護で仕事を仕方無くやめることになった人は多いですよ
ドキュメント番組で放送してましたし私の周りにも居ます
仕事がキツいからじゃなくそういう状況になったんです!主さんは母親の為に仕事を辞める選択をしたけどこのままじゃ若い主さんの時間が過ぎていくばかりです
役所の相談窓口等に相談すると良いアドバイスが貰えるかもしれませんよ
主さん自身の人生を大切にして下さい
後悔しないようにね
去年彼氏がいたとありますが、その時はもうお仕事は辞められていたんでしょうか?
可能なら、どなたかと結婚して家を出たらいいんじゃないでしょうか?
その際は、費用の3分の一のお金を毎月仕送りして・・・
今、主さんが家事や介護、お金の管理もされてるようなので、どのくらいの仕送りが妥当かは解りますよね?
主さんが出ていけば、残った2人がするしかないんですから、少しはするようになるんじゃないでしょうか?
って言うか、母親からもビシッと言ってほしいですよね。
なかなか、末っ子の立場でビシッとは言えないですよね。
お母様に相談されてみてはいかがですか?
美容師アシスタントが辛かったんでしょ?私もアシスタント経験あるから辞めたい気持ちはわかるけど。本当は辛くてやめたかったから、いい大義名分が出来たから辞めたんでしょ?介護っていう。アシスタントしながら一人暮らしで解決。実家に戻る必要無かったじゃないの。何でもどったの?
私も、春先に(休職して帰省し)義理親を送りましたので、大変なのはわかります。大好きな親でしたから、気持ちはまだ整理しきれず鬱々としています。
大変ですよね。
しかし、あなたが何でもやってしまうが為に、余計に兄姉があなたに頼ると言うか甘えているわけで、かなり悪循環ですね。
あなたも恋愛したいだろうし、輝かないともったいない年齢です。
やはり、外に出ましょう。
細かい考え方は、17さんと同じです(17さん、ご意見を拝借して済みません)。
家事や介護も大変なのはわかりますよ、でも仕事をしていれば公的な介護サービスを使えたりするんです。
お母さんまだ若いでしょう。あと30年は生きられるでしょう。その状態なら障害者認定されませんか?使えるサービスもあるはずです。貴方が家にいなければ。ずっと介護して家事して、婚期ものがして自分生きていくためのスキルも身につけず、そのままの生活されますか?長い目でみても今貴方が働いた方がいいんです。
最初10万でも借金して、介護サービスを使って働きにでましょう。月に15万でも稼げれば、10万はすぐ返せます。
わたしも家に父がいますよ、でも子供を飢えさせるわけにはいきませんから、置いていって働いてます。介護を抱えてる家族はみんなそうです。貴方だけてしょいこみすぎです。
外に出ましょう。お母さんを恨むようになっては不幸です。
あのときの私は本当に考えが幼くて、仕事しながらの家事全般が本当にキツくて、兄姉に「私だって仕事してるんだから洗濯物は洗面所!食器は台所に持ってくぐらいしてよ!」と毎日怒鳴ってました。
兄姉は全く動じず、「美容業なんてぐだらないし辞めたら負担減るだろ」と。
私はもういっぱいいっぱいだったので後先考えず辞めました。
今考えたら安易でした。
介護って思いたくなかったです。
母はまだ元気で、介護ヘルパーなんて大げさだと思いたかったのかもしれません。
今になってお金もなくて、兄姉のお金で介護ヘルパーなんて頼めない。
こんな文章だけですべて伝えるのは困難です。
働いてるだけで偉いみたいになってますが、介護家事も大変なのにな。
説明が足りなかったみたいですが、仕事辞めたのは母の為です。
私は東京で美容師見習いやってました。
母が病気になり、兄と姉は私に帰ってきて面倒みるように言ったんです。
私も母が心配だったので帰ってきました。
こっちで3人働きながら母の面倒もみて家事も分担するって話しでしたが、兄姉は何もしない、私に頼ってばかりでいつの間にか私が仕事と家事両立が無理になり辞めました。
母は1人で散歩など行けません。
トイレは1人で行きますけど、いつなにがあるか分からない母を皆さんなら置いて行くんですか?
自分の母親ならどうですか?
私だって働きたいですよ。
美容師の夢だってまだ諦めてません。
何を言っても、後出しだと言われそうですが。
結婚して共働きしたら、家事+子供の世話+仕事なので今以上に忙しいですよ。
まずは仕事をすることからです。
お母さんは垂れ流し、寝返りもできない、とかではないのでしょ?
とりあえず自力でトイレにいけるなら、家に置いといて働くのがいいです。
うちは共働きなので、ルームクリーンサービスを頼んで、水回り掃除とか洗濯とかしてもらってます。料理も一週間分とか作ってもらえるみたいですよ。
兄と姉からお金を20000円ずつでももらい、主さんも20000円くらい出せば、料理と洗濯、掃除のサービスが週に2回は来てくれますよ。主さんも家事しなくてすむから、仕事もできるしそっちの方がいいでしょ。
何故仕事を辞めたのですか?
仕事をしながら介護サービス受けるなど方法を考えることもできたはず。
このままの状態で姉や兄が結婚したらどうするのですか?
収入とだえますよ?
お二人だって結婚したら二重に生活費なんて払えないでしょ。
何年も仕事していないで年だけくってしまったら働き口もなくなる。
先々見て行動しないとね。
今時の婚活もきちんとした仕事をしていない人は省かれやすいですよ。
家事に関しては仕事をしていない以上仕方がない話しです。
でもいたわりの気持ちはあっても良いかなとは思いますけどね。
でもその歳で仕事もしないで兄妹に養って貰ってるのに、家事も率先してやらなかったら一体何をするの?
あまりにも根性が無さすぎにしか見えません。
母親が病気で自身も仕事が無いのに、彼氏と遊んでる場合なのか?
やっぱりいい歳してニートの方って根性無しなのかなって思ってしまいました。
現実を考えると2択しかないような
兄姉を追い出すか主さんが家を出て結婚しお母さんとも同居 介護サービスは活用すれば主さんの心身の負担は減ります
それかお母さんには申し訳ないけど、主さんが一人暮らしをし後は兄姉に任せる
ただしお母さんの様子は毎日見に行く(こちらも介護サービス受けましょう)
今のままでは全然良くならないです
お母さんと兄姉の件は別に考えて、自分の事をメインに考え行動しましょう
他の方もおっしゃってますが何かサービスを受けれませんか?
私の母は同居で姑の介護に家事に仕事に父の身の回りの世話してます。
デイサービスやショートステイを活用してます。
お母さま一人で散歩できるんですよね?
姑(私から見たら祖母)はもう一人で歩けないし外も出れないし寝たきり状態です。
サービスを活用して下さい。そして働きに出て、兄弟で家事世話を分担して下さい。
お母様は介護認定されて
いますか?
利用出来るサービスを受け
主さんもパートで働く事を
お勧めします。
デイサービス、ショートステイ
を利用するだけでも違います。
主さんも働く事で兄弟にも
だらしない生活を改めてもらい
ましょう。
無職である以上、家政婦業くらいやらないとただの家庭ゴミですよね?
兄姉達の分の家事は一切お金をもらわない代わりに、やらなくていいと思います。彼らも大人だから、自分でなんとかやりますよ。
だから、あなたもさっさと仕事決めて働いてくださいね。
主さん、辛いですね。
そして本当によく頑張っておられて頭が下がります。
恋愛だって結婚だってしたいでしょうに。
それにしても、お兄さんとお姉さん、どうしてそこまで自分勝手なのか、読んでて腹が立ちました。
自分の事は自分ですべきだし、仕事して一家を支えてるからと言って、主さんに家事やお母様の事を任せっきりでいい訳無いですよね。
家族なら、困った時は皆で協力して支え合うべきですよ。
お母様の事、せめて週に何回かでも公的サービスを受ける事は出来ないでしょうか?(介護ヘルパーなど)
詳しい知識が無くて申し訳無いのですが、一度役所に相談してみて欲しいです。
私は結婚して家を出るまで、認知症の祖父の介護を母と2人でしてきました。
介護は正直なところ先が見えません。
だからこそ、心身ともに決して無理は禁物です。
共倒れになりかねません。
主さんが、お母様の介護から少しでも離れて、心身の休養やリフレッシュする時間は絶対に必要ですよ。
それと、一度お兄さんお姉さんとも現状や今後について、話し合って欲しいです。
主さんばかりに負担がかかっているのは、どう考えてもおかしいです。
お気持ち察します。
私も、諸事情により仕事をやめて家の事をしていたことがあり、共感する部分があります。
「仕事をしている」人の意識が、「仕事をしていない」人より高いんですよね。
自分はお金をもらって仕事をしているんだから偉いんだぞ、みたいな。
でも、仕事してる、してないに関わらず、人として、自分の食べたものくらい洗うとか、脱いだものは洗い場にもっていくとか、ありがとうねの言葉をかけるということを出来ないのは、自己中心的なんでしょうね。
5年間も本当に頑張ってきましたね。
何かいい方法はないのでしょうか・・。
もし可能であれば、主さんが週に何回かでもバイトをし、
その間はお母さんを施設に預ける、ということはどうでしょう・・・?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧