精神疾患を患ったことのある方、体験談を教えてください。

回答13 + お礼13 HIT数 2751 あ+ あ-


2015/05/30 15:16(更新日時)

身バレを防ぐために詳しい事情は話せませんが、どうしても理解したい人がいます。
その人は精神疾患を患っており、親の援助なしでは生活能力がありません。
ストレス耐性もなく、ひとつのことに挑戦しても、すぐに挫けてしまいます。
私自身、軽度なうつ病を患ったことがあり、私は辛くても頑張ったのに、あの人は甘えてると思ってしまいます。
そんな自分が嫌です。
力になりたいし、理解したいです。

なので、不躾な相談ですが、可能な限りで構いませんので、精神疾患を患った経験のある方、病名と辛かった体験談を教えていただけないでしょうか。
その人の病名は知らないのですが、どうやらうつ病、統合失調症、パニック障害ではないようなので、その病気以外でよろしくお願いします。

タグ

No.2219057 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

躁鬱病とか聞いたことありませんか?
気性の激しさがあるみたいですが…。
私も詳しくないのですみません。
テンション高い時もあれば、とてつもなく鬱状態に落ちてる感じです。
似たような症状は多いので、判断しかねます。

No.2

病気は一緒でもその症状とかは全然違ったりもしますしね
理解してあげたいのでしたら、ちょっと引いたところから励まして見守るのがいいのかも🐱

No.3

軽度の鬱なら誰でもなります。医師による鬱の判断基準というものがあり、医師がいくつか質問してYESが多ければ鬱だと診断されます。質問内容そのものが何か辛いことに直面したときには誰でもいくつかは当てはまりそうなものばかりなのがミソです。

その表れた身体症状をやわらげるために使う薬が、所謂抗鬱薬といったものです。(気分の落ち込み、眠れないなど)

抗鬱薬を使う場合、保険上、鬱病という診断名が下さなければなりません。ただそれだけのことです。

鬱病を理解するには、まずは、鬱病の診断がどのように下されるかを知っておくとよいでしょう。


No.4

双極性障害と社交不安障害で入院歴もあります。
双極性は躁うつ病のことで、気分の浮き沈みが激しい症状です。
ずっと寝込むほどうつ状態だったのに、突然ハロワに行って何件も募集してきてしまったり、1人で何時間も買い物に出かけてしまったり、一度に数万円単位で買い物してしまったこともありました。
OD(オーバードーズ:薬を大量に飲んでしまう)や自傷行為(爪をカッターや爪切りでひん剥いてしまった)もありました。
今は症状はだいぶ落ち着いていて病状も軽くなり、生活にはそこまで支障はきたさなくなりました。
社交不安障害は、過去のトラウマが原因で外に出ることに恐怖を感じてしまったり、周りを異常に気にしてしまう症状です。
私は知らないのに向こうは私を知っていて、いろんなところで目撃されたことを家族を通して言われるうちに、知らない所で見られているという恐怖感に襲われるようになり発症しました。
私は幸い外出することは好きなので外に出ることに関しては問題はないんですが、特定の場所には足を運ぶことが出来ず(前の職場の周辺とか)、顔を隠すために帽子が手放せません。
でも帽子があれば出かけられるので、とりあえずは大丈夫です。

No.5

軽度と一緒にされたら困る
自分は寝たきりでトイレしか行けないことがあった
最初は薬が合わず足の震えが常時止まらず
寝たきりで動くことができないのが甘えなのですか?何を理解したいのかと思います

No.6

それを聞いても解決にならないと思いますよ
症状は千差万別で同じ病でも性格と加味して
別物のような感じになったりもします。

風邪は甘えかもしれませんが
インフルエンザで甘えるなと言う人は稀ですよね

精神疾患もそれと同じです。
苦しんでいるのなら貴方が力になってあげましょう。
病気を特定しないのであれば医師に相談するのが一番です。

No.7

精神疾患の症状は人それぞれです。
本人以外この辛さは分かりません。
分かろうとしてあげるだけで本人は嬉しいものです。それだけで救われます。経験談でした。

No.8

統合失調症だけは、経験者で無いと・・いくら主が努力しても理解はできないでしょう。

No.9

>> 1 躁鬱病とか聞いたことありませんか? 気性の激しさがあるみたいですが…。 私も詳しくないのですみません。 テンション高い時もあれば、とてつもな… ありがとうございます。
実際にそういった患者さんには接したことないですが、名前はきいたことあります。
なかなか判別が難しいみたいですよね。
躁状態だと自信過剰でわけのわからない自慢を始めてしまったり…と、誤解受けやすいですよね。

No.10

>> 2 病気は一緒でもその症状とかは全然違ったりもしますしね 理解してあげたいのでしたら、ちょっと引いたところから励まして見守るのがいいのかも🐱 そうですよね。
精神系の病気は本当に千差万別ですよね。
なかなか難しいですね。

No.11

>> 3 軽度の鬱なら誰でもなります。医師による鬱の判断基準というものがあり、医師がいくつか質問してYESが多ければ鬱だと診断されます。質問内容そのも… うつ病にかかる人はどんどん増えてますからね。
ストレスが多い社会なので仕方ないですね。

ただ、その人はうつ病ではないみたいなんですよね。
よくわからないのですが、うつではないと言ってました。

No.12

>> 4 双極性障害と社交不安障害で入院歴もあります。 双極性は躁うつ病のことで、気分の浮き沈みが激しい症状です。 ずっと寝込むほどうつ状態だった… 恐怖感っていうのは、生命の危機みたいな感じですか?

私は昔、パニック障害なんて、ちょっと不安になるか動悸がするくらいでしょ?電車も乗れないなんて甘えだ、となんて軽く考えてましたが、ここで死ぬかもしれない恐怖を覚えると言われて、電車に乗ってる時に、脱線事故を起こすかもと想像してみたら本当に怖くなってきて、なんとなく気持ちがわかりました。
あの恐怖が常につきまとうなら、電車なんか乗れないなと。

貴重な体験談、ありがとうございました。
参考にさせてください。

No.13

私自身は軽度のパニック障害とうつ病程度しか経験してないのですが…。

友人が境界性人格障害という人格障害でした。

最近は人格障害も増えているので、もし精神障害を勉強するなら、人格障害も勉強してみると良いですよ。

No.14

>> 5 軽度と一緒にされたら困る 自分は寝たきりでトイレしか行けないことがあった 最初は薬が合わず足の震えが常時止まらず 寝たきりで動くことが… そうですね、不愉快な想いをさせたらごめんなさい。
その人はずっと、精神疾患を抱えているようですが、親の援助で海外旅行に行ったり、一人暮らしをしたり、専門学校に通ったりと、はたから見たらなんだか楽しそうな生活をしています。
もちろん、親もただ遊ばせているのではなく、治療の一環としてしているようです。
そして、いきなり調子が悪くなることもあるらしく、そうすると実家に帰って引きこもりのような生活になります。
親の援助で海外旅行?働いて稼げよ!とついつい思ってしまうことがあるんです。

No.15

>> 6 それを聞いても解決にならないと思いますよ 症状は千差万別で同じ病でも性格と加味して 別物のような感じになったりもします。 風邪は甘… 病名は診断はたぶんされています。
うつ病じゃない、統合失調症じゃない、パニック障害ではない、とだけは聞いてます。
ただ言いたがらないので、無理にも聞けません。

本当の辛さはわからないでしょうが、実際辛さを味わった人から何かを聞けば、多少は感じ方が変わるかなと…。
そんな気持ちで聞きました。

No.16

>> 7 精神疾患の症状は人それぞれです。 本人以外この辛さは分かりません。 分かろうとしてあげるだけで本人は嬉しいものです。それだけで救われます… 貴重な体験談、ありがとうございます。
どこまで力になればいいか、近づき過ぎても気詰まりになるかもですし、難しいです。
ただ、力になりたいとは伝えてあります。

No.17

>> 8 統合失調症だけは、経験者で無いと・・いくら主が努力しても理解はできないでしょう。 運よく?かどうかは知りませんが、統合失調症ではないようです。

No.18

>> 13 私自身は軽度のパニック障害とうつ病程度しか経験してないのですが…。 友人が境界性人格障害という人格障害でした。 最近は人格障害も増えてい… ありがとうございます。
人格障害は精神疾患の中ではあまりメジャーな感じではないですもんね。
うつ病はテレビで結構頻繁に取り上げられてますが。
勉強します。
ありがとうございます。

No.19

お礼見ました。
パニック障害は、経験したことのある人にしか分からないかもしれません。
母が運転中に動機と冷や汗で倒れそうになったことがあり、今思えばそれがパニック障害の症状だったのではないかと思います。
人混みが苦手だったり、周りから見られているのではないかという恐怖感からでも過呼吸を起こして倒れてしまったりもするので、そうなると救急車を呼ぶことになるでしょう。
そういう経験をしてしまうと、また乗ったときに同じ症状を起こしてしまうのではないかという不安や恐怖(トラウマ)から乗れなくなってしまうんです。
恐怖感とは生きるか死ぬか云々ではなく、ただただ怖いっていう感じです。
私は実家で自営を営んでいるんですが、相手が私を知っていて私が相手を知らない場合が多く、家族を通して「この間どこどこで誰々さんが見かけたってよ」とか「今日どこどこ走ってなかった?誰々さんがすれ違ったんだって」としょっちゅう言われるようになり、私が知らない所で私の知らない人が私を見ているという不安と恐怖に襲われるようになり、ちりも積もってそれが原因で社交不安障害になりました。

No.20

重い精神疾患の経験があります。
10年前ですが、強迫性障害でした。確認と整頓をしないと安心できず、
自分は止めたいのに止められず泣きながら確認や整頓をしていました。

完治しましたが、
後で振り返っても『異常な状態だった』と自分で思います。


主さんは軽い鬱ということですが、
重いと『自分の考え・感覚』すら無くて…治ってからも酷かった時期の記憶が無いんですよ。
何というか、『ある重い状態から抜ける』時期がありまして、
その重い状態抜けないと仕事も続かず「自分というもの」もありません。
例えばこういう文章すら支離滅裂になって「何書いてるか判らない」状態です。

長くなりすみません。

No.21

精神疾患(挙げられている病気以外)経験者、現在治療継続中です。
まずはその方の病気について調べ、どういった特徴があるのかを知ることが第一です。
次に、病気は同じでも個人差が必ずあります。知識だけで対応するのは個人として関わってないことになります。
ので、大まかな知識を得た上で、あとはその人個人の特徴を少しずつ知っていったらいいと思います。
最後に、精神疾患を患ったことのない人にとっては理解できないことが多いです。葛藤することも多々あるでしょう。
でも、こうして理解しようとしているあなたはとても前向きだと思いますし、優しい方だと思います。
そんなあなたに思ってもらえる相手の方もとても幸せだと思いますよ。
色々とあるとは思いますが、頑張って下さい。

No.22

どなたかもおっしゃっていましたが、人格障害の方も調べてみるといいかもしれません。
境界性人格障害、回避性人格障害、反社会性人格障害、自己愛性人格障害、色々あります。
ある程度は性格の差になりますが、行き過ぎると障害と診断されます。
本人も困るし、周囲も困る。
それに伴う二次障害として、抑うつ症状やパニックなども併発することがあります。
また、神経症という可能性もあります。
強迫神経症、抑うつ神経症など。
今は○○障害という名前に変更され、定義も少し変わってきてます。

ちなみに私は気分変調性障害というやつで、長年はっきりとした理由もないまま落ち込みや自尊心の低下などが続くというものでした。
うつ病と社会不安障害も併発しましたが今は元気です。

No.23

>> 19 お礼見ました。 パニック障害は、経験したことのある人にしか分からないかもしれません。 母が運転中に動機と冷や汗で倒れそうになったことがあ… お礼が遅くなりました。
ごめんなさい。

痛み、特に感情の痛みは、なかなか他人にはわかりづらいものがありますね。
みんなある程度、辛い経験はあるかと思いますが、それがいろいろタイミングが悪かったり重なったりして、そういう状況になってしまうんでしょうね。


言いづらい体験談をたくさん話してくださいまして、ありがとうございました。

No.24

>> 20 重い精神疾患の経験があります。 10年前ですが、強迫性障害でした。確認と整頓をしないと安心できず、 自分は止めたいのに止められず泣きなが… お礼が遅くなりました。
ごめんなさい。

したくないのに、やってしまうんですね。
そういう発想はなかったので、驚きました。
したくなって、してしまうんだと。

まるで迷路みたいですね。
真っ暗な迷路の中を彷徨う感じでしょうか。

No.25

>> 21 精神疾患(挙げられている病気以外)経験者、現在治療継続中です。 まずはその方の病気について調べ、どういった特徴があるのかを知ることが第一で… お礼が遅くなりました。
ごめんなさい。

難しいですよね。
やっぱり体験しないと。
どうしても、旅行には行けるくせに、働けないなんて、甘えだとしか考えてしまいます。
でも、本当は本人だって、働きたくなくて働いてないわけじゃないんですよね。
働けないことも辛いのかなと思います。

No.26

>> 22 どなたかもおっしゃっていましたが、人格障害の方も調べてみるといいかもしれません。 境界性人格障害、回避性人格障害、反社会性人格障害、自己愛… お礼が遅くなりました。
すみません。

私も自尊心はかなり低いと思うんですが、きっと私の比じゃないくらい辛いんでしょうね…。

今、少しずつではありますが、調べ始めました。
なかなかよくわからない部分はありますが、少しずつ理解していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧