今住む賃貸住宅を買いたい

回答2 + お礼2 HIT数 809 あ+ あ-


2015/06/29 18:11(更新日時)

今住んでいる賃貸住宅を買いたいのですが大家さんにそのような打診は失礼でしょうか?
築30年の戸建てで月5.5万円で借りています。住み心地は良く、近所の人も特に目立つような非常識な方はいなく付き合いも上手くいってます。
大家さんは隣に住んでいて日頃からいいお付き合いをさせて頂いていますが今の家を買い取りたいというような申し出は気分悪くさせてしまうでしょうか?
住んでいて水回りなど古い箇所が多く、かと言って修繕をお願いするほどではないのですが自分の家だったら色々自由に手直し出来るのにと思うところが多いのです。
元々マイホーム願望はあり、今の場所に住んで数年したら家を買うつもりでいました。もし買うとしたら現金一括になります。
非常識な話でないのならなるべく早く申し出たいのですが断られた場合、今後の関係が悪くなったら嫌だなと思い相談しました。

タグ

No.2230295 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大家さんが家を売る気でいるのかどうかですよね。
もしかしたら家賃収入で生計を立てているかもしれません。そのあたりをさりげなく聞いてみたらどうですか?
売る気があるなら金額の交渉になります。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
大家さんは地主でたくさんの賃貸物件を所有しています。私が知る限り6〜8件程。最近大家さん所有の賃貸物件が次々とリフォームや老朽による取り壊しなどされているのが気になりますが、うちは大家さん所有の物件の中では比較的新しい方なのでリフォームや取り壊しはしばらくないと思います。

役所勤めの息子さん、お嫁に行ってしまった娘さんがいらっしゃるのですが大家さん自身は働きに出ている様子はないので家賃収入で生計を立てているのかと思います。

さりげなく切り出す方法、難しいですね…
最近知人数人、念願のマイホームに越したのですが近所住民のマナーだったり治安が悪いようで購入自体を後悔しているのを聞いたりすると、今の家を購入し暮らしたいなと思います。

No.3

私も似たような(私は地代を払っていて、上物は家の所有)ことがあって、大家さんに言ったことがあります。結論から言えば、断られてしまったのですが、理由は相続が絡むからでした。やはり数件の賃貸を所有していて、それぞれもう相続の分配が決まっているため?らしいです。
まぁ、家は地代なので何もしなくても地代が入ってくるのですから、子供としては、売ったら怒るかな~と(笑)でも、そう言う気がある事は伝えておくし、もしそうなったらお願いしますって言われました。断られても、そう言う気があることだけでも知ってて貰えれば、いいか~と(^3^)
家は、一応関係は変わらないです。

No.4

>> 3
相続の問題は考えていませんでした。確かに賃貸で貸し出してる家も財産となりますから相続をすでに決めている場合もあるかもしれませんね。
買う気があるということを前もって伝えておくというのも大事ですね、言わなきゃ相手は分からないんで。
買うと言って嫌な気にさせてしまったら…など考えていましたが体験談で関係が変わらないと聞いて心強くなりました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧