義母の嫌み発言

回答9 + お礼7 HIT数 2177 あ+ あ-


2015/07/10 18:20(更新日時)

義母が口うるさいく、嫁の私を人間否定する為 息子を通して 私を気にくわないとか憎らしいとか発言された為 付き合いやめました。実際は義親の夫婦仲も悪く私の義父には彼女がいて、口うるさい義母は去年家を追い出されました。働いた事ない義母は生活苦になったけど 私も嫌いなんで無視してますが 旦那通して嫁いでからずっと義母からは挨拶の様に離婚する?私が義母を気に入らないなら離婚する?を何百回も言ってくる気持ち悪い人です。今は離婚の言葉に困らなくなり気持ち悪い発言の義母に困ってます。病院に言ったらと伝えてますが 気持ち悪いです 義父に追い出された気持ちがわかります。

No.2233084 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

きっと義理のお母さんは冗談ではなくて、
本当に止んでしまっている人なのですね。
そういう人ほど、自分の事はまともだと
頑なに信じ込んでいるから怖い。

No.2

直接関わってないんだよね?
旦那が逐一 姑の発言を主に伝えるのか?
そうだったら、旦那が一番キモイ!!

No.3

そのお母さんとは出来るだけ関わりたくないですね
旦那さんにも、お母さんの言葉を伝えて欲しくないって言った方がいいと思いますよ

No.4

お義母さんはかなり病んでるけど、ご主人は何故それをダイレクトに伝える?ご主人はやめろよとか言い争った話とか愚痴りたかっただけ?それともどうしたらいいの?とか主さんに頼ってるの?

そこの対応によるんじゃない。直接言われたら病院押し込みたいレベルだね。

No.5

2番さんの言うように義母と関わっていないのに、何故義母の発言が分かるのか不明。
母親が言っていた。と旦那が伝えるなら旦那が馬鹿ですけどね。

No.6

嫁いでからずっと嫌み発言しかなくて やめてくれません。毎回だったら離婚する?しか言わないので精神病だと思ってます。同じ繰り返しなんで認知症ではないかと言ったら そんなこと言うの?と多分私の義父に家を追い出されたけど 人に離婚言う時間あるなら義父と復縁しろと言いました、義父は彼女いて 家に居た義母を追い出し 彼女と同棲生活送ってます。

No.7

私は若い頃 何度も呼び出されたら顔を出し自分の家族や私の悪口言われて 気にくわないなら離婚したら?を何度も言われてきました。顔を出せと言われて 顔を出せば鬼の様な顔になりなぜ来たんだ?という始末。私の義父からは心の中の事を考えず全てガーガー言うな うるさ過ぎだ!と怒鳴られたそうです。愛想尽かされたわけですが 鬼の顔は見る気ないので 付き合いやめてますが 異常な感じがします。私の母にも嫁がいますがとても仲良しです。私の義父はずっと浮気していたようで義母のうるさい事に呆れた位 家を追い出されましたが家庭内別居状態だったらしいです。私は会ったら殺意出ているので傷害事件になったら困るから 距離置いてます。義母の性格気持ち悪いです

No.8

なんだか話が見えないけど、つまり直接言われたのはわりと前の話で、最近は関わらないでいて、けど相変わらず言ってる気がする?のか言ってるのを主さんに旦那さんが伝えてるの?かよくわからないです。

ただそんな姑なら最近会ってなくても言われてるんじゃないかと思うくらい軽いトラウマになるから主さんの気持ちはよくわかる。私も主さんとは違うけど、旦那が毎週呼ぶなと義実家に言ってくれたけど毎週末は電話がくるんじゃないかとびくびくしてる。実際言ったけど電話くるんだけどね(笑)

なんというか、とりあえず一番かわいそうなのは旦那さんですよね。親選べませんから。

No.9

私の伝えたい事がたくさん有りすぎて 話がバラバラですいません。嫁いでからずっと当然の様に嫌み発言あります。若い頃は顔を出してました、約10年は耐えながらも付き合いしてました。何年もすると いい加減常識なさすぎの人と付き合う事に嫌気さして 数年前から距離置きました。会わずで楽ですが 義母が何かしら嫌な事あると 旦那通し いきなり離婚するか?と言われて 意味がわからずな会話でした。私に離婚話すれば嫌な気持ちになるとわかっているから 嫌み発言して憂さ晴らししてるとわかりました。最近は会わずにいるので 義母は息子に電話して私に嫌み言えと伝えてるみたいですが くだらない発言に聞き耳たてても仕方ないので 無視してますが 離婚するか?の質問に何て言ってるかと かなりしつこく聞いてくるみたいで、何度もしつこいです。義母は口うるさいから私の義父に家から追い出されましたが 家庭内別居状態だったから 話し相手がいないのと性格悪さで 会話自体が気持ち悪いです。普通の会話出来ないし毎回あなたはムカつく!の発言に私は会話したくないし 嫁いでから離婚する?の会話しか聞いた事ないので 義母の頭の中がずれてると思いませんか?気持ち悪すぎて関わりたくないです。そんな人だから義父に浮気されたと思います。義母と会話する気はないですが 義母にガツンと何か言って黙らせる言葉ないですか?いなくなって欲しいけど無理だし。気持ち悪く困ってます。旦那はマザコンなんで 私はなに言ってみ無駄です。 そーゆ義母は長生きするでしょうね。会話のキャッチボール出来ない人です。

No.10

>> 8 なんだか話が見えないけど、つまり直接言われたのはわりと前の話で、最近は関わらないでいて、けど相変わらず言ってる気がする?のか言ってるのを主さ… 最近は距離置きましたが 私が顔を出さないので嫌み発言がストレス発散になっていたけど、私が関わりたくない理由で会わない為、義母がストレスをためてるみたいです。親戚からも嫁を見ない!と指摘されたり!数年前には嫁と不仲とハッキリ話したそうです。会わずなんで嫌みを直接は言われないけど 旦那通し 母さんが○○言ってたそ!と何度も聞かされます。いい加減うざすぎだし うるさい!と怒鳴りつけたい気持ちですが 黙ったまま 精神科に行け!とだけ言ってます。会話のキャッチボールができない人で どんな会話でも離婚する?しか言わないので気持ち悪さがあります。旦那はマザコンなんでずっと言ってきます。旦那には愛情ないです。段々夫婦間のパワハラに近い発言に冷めてきました。私なり黙っていたから 良かったけど。

No.11

ご主人とどうしたいかではないでしょうかね?
旦那さんとしてはマザコンというよりめんどくさいの一言に尽きるんだと思います。攻撃対象が嫁な分自分にはこないしとか、男性の場合(うちの旦那もなんですが)過程より結果な人なので、たぶん離婚離婚言われてもどうせしないんだから何が嫌なの?くらいにしか思ってません。姑の言うことを聞くわけではないが、嫌なこと言われ続けたら傷つき疲れるが理解できないんです。自分が逆だったら怒るくせに、他人のことは鈍いのです。みんながみんなではないですが、そういう男性は少なくありません。

姑を黙らせる手立てはありません。病気ですから。

No.12

>> 11 義母の嫌み発言は嫁をいびる事が趣味になっているわけですよね。私は過去に毎日仕事して疲れてる時にも、いきなり離婚するか?と義母と距離置いて楽になっていたはずなのにまさか 旦那通して離婚を言われるなんて思いもしなかったので。なんだコイツ!と思いました。過去にわざと 旦那の携帯に離婚する?とメールを何百回も入力して毎日メールした事ありました、したら気分悪くなったとか キレた事ありました。それは義母から旦那通しての 仕返しでしたので 旦那が少し滅入っていました。家庭内でも会話は離婚する?だけしか言わなかったので 旦那にしたら 毎日メールで離婚メールは、いじめメールに思えたから 気分悪くなったと言ってました。それはワザとです。多分仕事で支障がでるようにメールしてました。元は義母の発言を旦那にしました。主さんは義母が病気と言ってましたが どうしたら直りますか?気持ち悪さが先で 殺意あります。だからって障害事件なんて起こせないし。本当なら一発殴りつけたい気持ちですが 縁起とかも考えて距離置いてます。それしか出来ないので。前にテレビで今の70代の専業主婦にたまにいるのが お金がある事によりずっと専業主婦でいて働いても人間関係が難しく、専業主婦に戻り主婦が年を取りずっと家に居ると友達もいなく 趣味もなく 毎日テレビが友達になりやることないから 老人うつもあるような番組を見ました。子供が家庭持ち 私と義母の不仲だと 付き合いもないので 毎日孤独うつがあるとやってました。もし病気だとしても知りませんが 治らない病気ですかね?こうやって意見を頂く事により悩みが少しづつ解消されます。

No.13

意味わかりません。

旦那さんに愛情ないって書いてありますよね?
だったら離婚すれば姑さんとも関わらなくて良くなるし、すべて解決するんじゃないんですか?

私なら早々に離婚してるでしょうね。
頭のおかしい姑がいても旦那が間で守ってくれるなら構いませんが、逐一姑の言うことを伝えてくるようなバカ旦那なら夫婦でいる意味もわからなくなり、頭のおかしい親子共々ポイして終わりですよ。

スレレス共に、これだけ長文で同じことを繰り返し書くくらい不満が溜まってるのに、なんで離婚しないかの方が不思議です。

何か、離婚できない理由でもあるんですか?

No.14

離婚しようとしたら旦那から離婚したくないと言われたからです。簡単にままごとのように離婚をしたくない性格なんでしょうね。

No.15

旦那さんに離婚したくないと言われてしないだけなら、それは離婚できない理由じゃなくて、主さんの意思で離婚しないのと同じですね。

何年にも渡っての嫌がらせなら、嫁姑問題だって離婚理由として認められるんです。
そのくらいネットにだっていくらでも書いてありますよ。

本気で離婚する気がないなら、文句言いながらも我慢してやってくしかありませんね。

No.16

私なりに結婚生活や自分の人生無駄にしたくないので お金を貯めながら色々決めて生きてました。義母の嫌みも離婚理由になるとは知りませんでした。メモってないし録音してませんから証拠にもならず ある相談所に聞いてもらったら 弁護士を探してくれたり そこまでしてくれる所を見つけました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧