仕事精一杯です

回答4 + お礼0 HIT数 1056 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/07/13 08:30(更新日時)

極度なてんぱり屋さんってどんな精神疾患ありますか?
自分自身でだめなところを自覚しています。
箇条書きですが
考え込みすぎるとか、忘れっぽい、気づいたあとにはやらかしている手遅れ、人にこう伝えたいけど文章力と理解力がなくてうまくいかないなど。

最近心療内科に通いはじめて診断してる最中ですが先生に発達障害の疑いがあるといわれました。

自分は人から守ってあげたいとか言われる背中をおされるタイプで性格と優しいといわれる雰囲気もあるとおもうのですが場違いな発言やずれているところを天然扱いでまわりから捉えられています。
顔立ちが美人なところで助けられてるかもですが。おっとりしたキャラなので可愛がって突っ込みを返してくれるひともいれば、嫌みだらけな人までストレスたまる人間関係たくさん経験しました。

こんな性格だから学生の頃は無表情で無口でちょっかいかけられたりつつかれたり一部に苛められたこともありました。
今の職場環境に恵まれてても、仕事でできないところを辛口に指導されるいことがたくさん言われることがあってつらいです。
自分は発達障害なのかな?って疑うことに気づけたのもスタッフの人間関係が悪くないのに作業面での手際の悪さや接客業なので臨機応変のできなさでした。

発達障害だったら、そういう人たちのペースで訓練ができる場所があると知って、
実際人間関係、仕事ができないと落ち込んでて苦労してきたのでそうであってほしいという気持ちが正直です。

自分のことを理解してくれる友達や彼氏いるけど
仕事面も天然と言われつつも会話がなりたたくて
毎日考え込むばかりで、ふの連鎖です。

同情でもなんでもいいです。励ましとか精神疾患に詳しいひとなにか回答をください。
真剣に悩んでるので見下すような発言はやめてください。

No.2234544 15/07/13 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/13 00:31
通行人1 

発達障害かどうかをまずはしっかり診断してみるのがいいと思いますよ
その方が主さんに合った対策が打てると思いますし
自己判断は危険です

No.2 15/07/13 01:15
通行人2 

主さんみたいなタイプの人って多いですよ

早くこなさないといけない接客業や飲食業には向かないけど、そうではない仕事で物凄く力を発揮したりします

今の仕事が向いてないってことはないですか?

私が見てきた中では

気の強い人には嫌われやすく悪く言われるか、一緒にいても上下関係が出来てしまう

姉御肌のタイプの人には可愛がられる

仕事を覚えるのはスローペース、覚えてもウッカリミスはしてしまう

仕事が遅いのは分かっていても、人の良さから頼りやすい

真面目なところ、人の良さから騙されやすいところがある(断るのが苦手)

一生懸命なのでドジっ子でも必ず助けてくれる人がいる

忙しい時ほど癒される、って感じでした

合う仕事、合わない仕事、合う人、合わない人がはっきりしていると思います

だから主さんが上記の全てに当てはまることはないだろうけど、私は発達障害だとは思わないし、仕事さえ合っていれば悩みも減るのかなって思いますよ

No.3 15/07/13 08:15
先輩3 

発達障害だと診断を受けたいなら、専門外来に行ったほうがいいです。一般的な診療内科でも治療薬は出ますが、基本的に発達障害専門の医師でないと問診も流れ作業で適当です。発達障害系を不得手とする医師もいます。一応治療薬は出してくれますし病名もつきますが、大したアドバイスがもらえないため、気になるなら専門外来を調べたほうがいいです。

ちなみに大人の発達障害の場合、薬のサポートも受けつつ、メモを取る・確認する・落ち着くなどといった日常生活で自分なりの工夫をしていくわけです。劇的に治ることはないです。仕事できない・覚えが悪い頭の悪さが改善するわけではありませんのであしからず!

No.4 15/07/13 08:30
通行人4 

心療内科の先生も発達障害の疑いを所見として述べられているなら、正式に検査を受けて事実を明らかにする必要を感じます。
対策するにしても順序としてそれからになりますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧