授乳が1時間おき
赤ちゃんの授乳について教えて下さい。
生後10日の赤ちゃんがいるのですが、1時間おきにおっぱいを求めて泣きます。早い時は15〜30分のこともあります。
入院中は2〜3時間おきでした。入院中に助産師さんたちからは「あなたの乳首は柔らかくて哺乳瓶の形をしているから飲みやすそう」「お乳もちゃんと出てるみたい」「赤ちゃんも吸うのが上手」と言われていたので安心していました。
しかし1時間おきにおっぱいを求めるとなると、「私のお乳があまり出ていないのではないか?」それとも「赤ちゃんがうまく飲めていないのかな?」など色々疑問に思うことばかりで…
赤ちゃんは5〜25分間くらい?お乳を吸ったら疲れて?なのか寝ます。そしてベッドに寝かせると30分から1時間で泣いておっぱいを求めます。
授乳って体勢が結構きついので、腰は痛いし体はきついし、汗だらだらかくし…で、疲れます。哺乳瓶で粉ミルクをあげるのは楽だろうなぁと思いますし、私のお乳の量が少ないのであれば、粉ミルクを使えばたくさん飲めてぐっすり寝てくれるでしょうし、哺乳瓶ってグビグビ飲みやすいイメージがあるので、赤ちゃんも一度にたくさん飲んでくれるような気がしています。
だけど粉ミルクと母乳の味は違うと聞くので、粉ミルクの方が好きになって母乳を飲まなくなってしまったら嫌だし、おっぱいはたくさん吸わせることでよく出るようになると聞くので、粉ミルクにしちゃうと吸われる頻度が減るから出が悪くなりそうという不安もあります。
私が頑張って1時間おきに母乳をやるのがベストなのでしょうか?
おしっこやうんちはたくさん出ています。
アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
スケールで計ってみたら?
それで母乳出てないならダメなら母乳外来で相談。生後間もないなら母乳1時間おきなんて、普通かも。主さんの水分補給は大丈夫?夏だから気を付けてね。
あと、
哺乳瓶でミルクは簡単だろうな~とか、余計な一言かな。ミルクはミルクの大変さありますからね。比べず、まずは目の前の事を解決するのが先です。
完母でしたが、そんなに短時間で授乳していませんでした。
飲んでいる量が気になるなら、測った方が良いですよ。
私が出産した病院は母乳育児を推奨していたので、気になる時はいつでも来てくださいって所でした。病院に相談出来ませんか?
五人目でやっと完母になりました。
辛いとは思いますが、母乳のほうが良いです!
ミルクでも、泣くのは同じ。
腱鞘炎になりました。
気をつけて下さいね。
育児の悩みは、子どもが何歳になろうが尽きないです。
思い悩まずに、辛い時は、辛いと叫んで泣いて。
赤ちゃんを大事にして下さい(*^o^*)
寝かせるとと有りますがまだ産まれて10日なら不安なのかもしれないですよ
私は赤ちゃん抱っこしたまま昼寝してました。
密着してると安心感がありよく寝てました。
赤ちゃんが泣くのは本当にお腹が空いているわけでは無い場合もあります。
しかしお乳が有れば当然条件反射で吸いますから、勝手にお腹が空いてたんだと勘違いしてるのかも知れませんよ。
>> 4
五人目でやっと完母になりました。
辛いとは思いますが、母乳のほうが良いです!
ミルクでも、泣くのは同じ。
腱鞘炎になりました。
気を…
ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。。
5人お子さんがいらっしゃるんですね!☆ミルクも大変なんだと分かりました。測りが今日届きました!測ってみたら、一回に15gくらいしか飲んでいませんでした。多い時は50gくらい飲んでいましたが。今日は30分おきに泣いておっぱいの繰り返しで、一回に飲む量は少ないですが、これだけ頻繁に飲めば1日の量は足りているような気がします。
励ましの言葉も本当にありがとうございます。きついですが頑張ります!
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 361HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 248HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 235HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 238HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 190HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 151HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧