保育園…非常識でしょうか?
保育園の事で質問です。
1歳8ヶ月になる子供がいます。
最近アルバイトを始めて保育園に預けてるんですが…預ける時間帯について悩んでいます。
面接の時に9時から17時間の勤務の枠でお願いしました。就労証明書にも9時から17時の勤務と書いてあります。
でも実際働いてみると9時から14時だったり13時から16時だったりと4、5時間程度の勤務でした。
保育園には8時30~16時30まで預けていて、たまに17時までの時間があるのでその時は延長保育で17時までなんですが…これはどうなんでしょうか…?
アルバイトが13時からの時は12時30ぐらいに保育園に連れていった方がいいのでしょうか?
14時で終わりの日は14時にお迎えに行った方がいいのでしょうか??
平日と日曜日休みなんですが、私の休みの日は午前中だけ行くか一緒に休むかのどちらかです。
土曜日は14時に終われば迎えにいきますが…平日は14時に終わったとしても、16時にお迎えに行きます。これは保育園に預ける常識としては非常識なことでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
常識・非常識というよりも、あなたがお子さんを預けている保育園の規定はどうなっているのか?というのがまず大事ですよね。
公立・私立問わず、時間的・親が休日の時の扱いについては、その園によって緩い所もあれば厳しい所もあります。
後は市の認可園であれば、一週間またはひと月の就労時間規定が必ず決められていますから、最初に提出した就労証明と実働時間・日数が明らかに違う場合(定められた就労規定に達していない場合)それが何らかの形で園側に発覚した場合は、退園を言い渡される恐れもあります。
一度きちんと園の規定を把握した方がよろしいのでは?
自分に合わせていいと思いますよ
私は平日が休みなので良く休ませてたし、終わる時間もマチマチなので毎日お迎えの時間はバラバラでした
あまりにも早いと遊びの最中だったりするから、そんな時は1人を満喫してました
登園時間決まっていませんか?
私の娘が通っていた認可保育園は遅くても9時までには登園して下さい!って言う決まりがありましたよ。帰りの迎えも基本的に16時~でした。
9時~16時が基本の預ける時間になるはずです。
仕事が12時からでも登園は9時で、仕事が14時までの日でも16時の迎えで良いと思いますよ。
ありがとうございます。
1回保育園に確認してみた方が良さそうですね。
勤務証明書には120時間と書かれいますが実際は70~100時間程度です。120時間なので7時30~18時30の通常保育枠です。
なので…預けるにあたって違反ですよね…
土曜日に14時お迎えに行ったら丁度お昼寝の時間だったので…途中で起こして迎えに行くのはどうだったのかなぁと思っていました…
こんな感じで預けていたら保育園の先生に印象が悪いかなと思っていました。
皆さんの意見が聞けてよかったです。
ウチも、時間バラバラな時ありましたが夕方に迎え(16時~)に行ってました。
朝は、9時までの登園だったので間に合うように行きました。
あまった時間は、
出来てない家事やったり自分の時間に当ててました。
保育園で決められてる
規定時間ってありますが働いてれば大丈夫だと思うんですが…。
保育士です。
朝は登園時間が決まっていると思うので その時間には登園したほうがいいと思います。
後は都合で給食終わったタイミングとか お昼寝終わったタイミングでお迎えに行くとか。
幼児なら一日保育もいいでしょうけどまだ乳児なので なるべくママとの時間も作ってあげたほうがいいと思いますよ。
あとは 預ける時に 今日は◯時から仕事なのでとか伝え 連絡先を明確にされると助かりますし 保育士の信頼度も違います。
一歳児でも親の休みはわかるんですよね。
いつもと様子が違うんです。落ち着かなかったり 長泣きしたり。
だから私達はあ、今日休みなんだね〜 ってお見通しだしf^_^;
休みだから 預けてはいけないわけではないので 居場所だけは明確にすればよいと思います。保育士の印象も全然違いますよ。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧